コラム

 公開日: 2014-03-11  最終更新日: 2015-03-13

脳科学者って信用できるのでしょうか?

脳科学者って肩書はいったい何なのでしょうか?


世の中には、脳科学者と名乗っている人がいます。
それはいったいどんな肩書きなのでしょうか。
医師とか大学教授と同じような雰囲気を漂わせていますが、それなら脳外科医師とか医学部教授と名乗れば良いわけです。実際にはそのような資格を持っているわけではなく、単に人間の脳について研究をしていますという意味でしかないわけです。

しかしマスコミが面白がって取り上げるために、このように裏付けのない変な肩書が独り歩きし、賢明な方々は、「脳」が付くものは全く信用できないという雰囲気になっています。したがって、その煽りを受けて「脳」がつくようなツール、セミナー、本、講座などがすべてうさん臭く感じられるという弊害が起きているように思います。

脳トレ、脳科学、脳力開発なんてどうも怪しい。脳を活性化するという〇〇ブレイン、〇〇マップ、○○ツリーも同じ仲間だろう。でも、記憶術はテクニックだろうし、瞑想とか座禅とか呼吸法というのは、ちょっと違って信用できるかも・・というのが一般的な解釈でしょうか。

脳科学者の書いた本を読むと、確かにそれなりに良いことが書かれています。しかし、それは脳の科学的説明というより、脳の働きを通じて人間の記憶を分析する認知心理学や行動分析をする実験心理学で研究されていることを、部分的に実生活に合わせて紹介しているといった方が良いと思います。

それを、あたかも自分が発見した法則のように書いているところが、そのうさん臭い雰囲気を漂わす原因ではないかと思います。私がインストラクターをしているマインドマップは、どうもこのような胡散臭い脳科学者が勧めているツールだろ?と言われることがあります。とても心外ですね。

脳科学者が人間として信頼できるかどうかは、正直なところよくわかりません。私個人としては、真面目に勉強法や記憶法などを研究している人に悪い印象を与えるような活動はして欲しくないと思っています。

私はマインドマップを皆さんに教えるインストラクターの立場です。
私はマインドマップを「脳」の機能に関連付けて説明する方法はあまり好きではありません。何か神秘的な力を引き出す効果を前面に出すべきではないと感じています。それよりももっと合理的に科学的にマインドマップのメリットや効果を説明することが可能であるからです。

そういう意味ではどのような人がインストラクターになっているかも非常に重要です。学歴や経歴は判断基準の一つかもしれませんが、最後はその人が人間として信頼できるかどうかだと思っています。私が教えてもらう立場でしたら、インストラクターにカリスマ性を求めるようなことはなく、ウェブサイトにどんなことを書いているのか、何を考えている人なのかということの方が重要だと感じると思います。

安っぽいテクニックやノウハウを、いかにもすごいものに見せて、高額で売りつけるというようなセミナーも確かにあります。読者の皆様には、是非、真実を見抜いて賢明な行動を取っていただきたいと思います。

マインドマップであなたの仕事と勉強を根本的に変えてみませんか!!

TLI-Japanが開催するマインドマップ講座の案内はこちらです。



http://netdxer.wix.com/mindmap-tli-japan

田村敏明が講師を担当するセミナーの情報はこちらです。
http://mbp-tokyo.com/tli-japan/seminar/

田村敏明が公開しているマインドマップのウェブサイトはこちらです。
http://netdxer.wix.com/mindmap-tli-japan

この記事を書いたプロ

TLI-JAPAN [ホームページ]

講師 田村敏明

東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL:080-4225-8954

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドマップ無料相談室
無料相談室

マインドマップに興味をお持ちの皆様へマインドマップについてのご質問に丁寧に回答いたします。マインドマップについては最高の思考ツールと言われたり、逆に胡散臭...

Lumosity情報
イメージ

最近、Lumosityに関する問い合わせが増えてきました。私の知りうる限りの情報をここにアップしていきます。脳トレアプリに興味のある方は、是非、覗いてみてください...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
マインドマップ活用法を教えるセミナー講師

描き方だけではない「マインドマップ」の利用法を伝授。ビジネスマンを対象としたセミナーを開催(1/3)

 英国人トニー・ブザンが提唱する思考・発想法である「マインドマップ」。頭の中の思考・発想を、イラストを使ってカラフルな放射状の図に表すものです。思考の整理・記憶の定着に適したツールとして、近年注目を浴びています。しかし、マインドマップの「描...

田村敏明プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ビジネス経験で培われたマインドマップの実践的活用方法を伝授

事務所名 : TLI-JAPAN
住所 : 東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL : 080-4225-8954

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4225-8954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村敏明(たむらとしあき)

TLI-JAPAN

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

マインドマップを誤解していました。どうもすみませんでした。

イラストを描いたり色を塗ったりしてマップを作成するだけで...

S.T
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(37

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
Lumosityで頭は良くなるのでしょうか?
イメージ

 Lumosityは脳トレーニングアプリです Lumosityのブレイン・トレーニング・プログラムは、「Speed」「Memo...

[ 脳トレ ]

マインドマップとメモリーツリーの違いについて

 メモリーツリーは「ドラゴン桜」7巻に紹介された? マインドマップとよく似たノートの作り方として、メモリー...

[ マインドマップ ]

マインドマップインストラクターと囲碁
イメージ

囲碁には脳を活性化する作用があります。先を読み、相手の動きを読み、対策を考える。そのようなトレーニング...

[ 脳トレ ]

マインドマップのビジネスでの活用理由
イメージ

 マインドマップが、ビジネスの現場で活用される理由 マインドマップをビジネスでどのように活用するか...

[ マインドマップ ]

ThinkBuzanのインストラクターリスト
Global Instructors

 ThinkBuzanのインストラクターリスト ThinkBuzanのインストラクターは、Global Instrutors List公式ウ...

[ マインドマップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ