コラム

 公開日: 2014-03-06  最終更新日: 2015-03-13

マインドマップ講座は、料金が高くて胡散くさい?

マインドマップ講座は高額?


マインドマップの書き方をマスターするのであれば、書籍やネットの情報を使えば、独学でも可能なように思えます。そうすると、自分でもできそうなマップの書き方を習うために、マインドマップの講座に参加する必要性について疑問に思う方もいらっしゃいます。

私も正直、初めてマインドマップ基礎講座に参加するときに、かなり迷いました。セミナーの参加も3万円を超えていましたし、地方に住んでいましたので東京までの交通費もかかるからです。当時、私は自己流でマインドマップを描いていましたが、どうもしっくりこないくて、なんだか格好の悪いマインドマップであったことが、セミナー参加を考えた理由でした。妻に相談しても、そんなに費用を出して本当に効果があるの?と冷ややかなコメントでした。

それでも、妻の反対を押し切って、マインドマップ基礎講座に参加しました。そこには私と同じように半信半疑でセミナーに参加した人がたくさんいて一緒に学び、マインドマップが本当に使えるのかと議論をしました。私は基礎講座に参加することで数々の疑問が解消し、多くの仲間と知り合えたことで、マインドマップをもっと自分のものにしたいと感じるようになりました。

マインドマップそのものではないのですが、私は以下のような経験をしました。
私はスノーボードのハマった時期があり、若いときに結構自己流で滑っていました。当時、スノボはまだ一般的でなく、初めはちょっと滑るのが上手い友人に教えてもらい、後はスポーツ雑誌やスノボ入門書などを読んで、自分で試行錯誤していました。

その後、スノボからは遠ざかっていましたが、子供ができて子供にスノボを体験させようと、スキー場に連れて行きました。子供には、変な癖がつく前にスクールで習わせた方がいいと思い、初心者対象のスクールに入れました。本人は初め嫌がっていましたが、1日の講習であっという間に上達して、次の日には何度も何度も自分ですべり、3日目にはわたしより上手にカッコよく滑るようになってしまいました。

コーチに教えてもらうこと、つまり正しく基本を教えてもらう方が、確実に上達できるということを思い知らされたわけです。自己流で1シーズン滑るよりも、コーチに習って1日滑る方が、よほど効果的であるということが実証されたのです。

では、マインドマップはいかがでしょうか。
あなたは、ひょっとすると自己流で使ってみたかもしれません。でも、ご自分のマインドマップには何か改善すべき点があると感じていらっしゃるのだと思います。又は、即効性が感じられないのかもしれません。間違ったまま描いても書籍やネットで評価されているような効果がでないことで、マインドマップを懐疑的にみるようになっているのかもしれません。

思考のツールというと、何か、すごく新しいもの、画期的なもの、独創的なもの、効果抜群のもの、努力しなくても効果が出るものと思いがちです。しかし、どのような思考ツールであっても、その概要について情報を得ると、意外に誰でもやっていそうで、ありふれたもの、使い古されたようなものにみえます。しかし、見えないノウハウ、コツがあり、マインドマップを使っている人に指導を受けると、望んでいたようなマインドマップを描けるようになり、その記憶、発想、意思決定等に使える効果をもっと実感できるようになります。

自己流でマインドマップを描くのではなく、インストラクーから直接、数時間〜1日、集中的に習う方が良い結果が出ます。2〜3枚でも良いので、じっくり取り組むことです。後の上達のことを考えれば、マインドマップを集中的に習う方が絶対に有利です。時間の節約になりますし、同士に知り合うこともできます。そして、何より本物をマスターしたという自身につながります。

新規事業の経営者向けのセミナー、起業を検討されている方向けのセミナーなど、実務に直結して即効力のあるビジネスセミナーは、少人数で比較的高い受講料となっています。それは受講者がそのノウハウを勉強やビジネスに活かして将来的にはその投資を回収することを目的としているからです。もちろん、マインドマップが受講者全員の将来の成功を保証するものではありませんが、一流のビジネスパーソンの多くが使っているということから相関性はあります。どのように活用するかは本人次第だと思います。マインドマップ講座の受講料については、あなたの価値判断に拠るところが大きいのです。マインドマップはお絵描きではなく、心理学を応用した思考ツールです。発案者のトニーブザンは教育界に多大な影響を与え続けており、ノーベル平和賞の候補として選出されていると言われています。

一方で、マインドマップは胡散臭いと批判する人がいるのも事実です。批判するのであれば、食わず嫌いではなく、きちんとマインドマップの放射思考を身に付けるまでトレーニングを積んだ上で、合理的な見解を示していただきたいと思います。

******************************************************




ThinkBuzan マインドマップ公認インストラクター 田村敏明
マインドマップを活用して、仕事と勉強を変える具体的な方法についてお知りになりたい方は、
こちらのウェブサイトで詳しく解説をしております。
http://netdxer.wix.com/mindmap-tli-japan
********************************************************

田村敏明が講師を担当するセミナーの情報はこちらです。
http://mbp-tokyo.com/tli-japan/seminar/

田村敏明が公開しているマインドマップのウェブサイトはこちらです。
http://netdxer.wix.com/mindmap-tli-japan

この記事を書いたプロ

TLI-JAPAN [ホームページ]

講師 田村敏明

東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL:080-4225-8954

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドマップ無料相談室
無料相談室

マインドマップに興味をお持ちの皆様へマインドマップについてのご質問に丁寧に回答いたします。マインドマップについては最高の思考ツールと言われたり、逆に胡散臭...

Lumosity情報
イメージ

最近、Lumosityに関する問い合わせが増えてきました。私の知りうる限りの情報をここにアップしていきます。脳トレアプリに興味のある方は、是非、覗いてみてください...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
マインドマップ活用法を教えるセミナー講師

描き方だけではない「マインドマップ」の利用法を伝授。ビジネスマンを対象としたセミナーを開催(1/3)

 英国人トニー・ブザンが提唱する思考・発想法である「マインドマップ」。頭の中の思考・発想を、イラストを使ってカラフルな放射状の図に表すものです。思考の整理・記憶の定着に適したツールとして、近年注目を浴びています。しかし、マインドマップの「描...

田村敏明プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ビジネス経験で培われたマインドマップの実践的活用方法を伝授

事務所名 : TLI-JAPAN
住所 : 東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL : 080-4225-8954

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4225-8954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村敏明(たむらとしあき)

TLI-JAPAN

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分にあっているマインドマップ講座に出会えました!

私は絵を描くのが苦手でしたし、人前で話すのも緊張してしま...

Y.I.
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(40

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
Lumosityで頭は良くなるのでしょうか?
イメージ

 Lumosityは脳トレーニングアプリです Lumosityのブレイン・トレーニング・プログラムは、「Speed」「Memo...

[ 脳トレ ]

マインドマップとメモリーツリーの違いについて

 メモリーツリーは「ドラゴン桜」7巻に紹介された? マインドマップとよく似たノートの作り方として、メモリー...

[ マインドマップ ]

マインドマップインストラクターと囲碁
イメージ

囲碁には脳を活性化する作用があります。先を読み、相手の動きを読み、対策を考える。そのようなトレーニング...

[ 脳トレ ]

マインドマップのビジネスでの活用理由
イメージ

 マインドマップが、ビジネスの現場で活用される理由 マインドマップをビジネスでどのように活用するか...

[ マインドマップ ]

ThinkBuzanのインストラクターリスト
Global Instructors

 ThinkBuzanのインストラクターリスト ThinkBuzanのインストラクターは、Global Instrutors List公式ウ...

[ マインドマップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ