コラム

 公開日: 2014-02-27  最終更新日: 2015-03-13

マインドマップ 脳の法則 その4

脳は完全性を求める  脳は空白があると埋めたくなる


ソクラティス・メソッドというのをご存知でしょうか。
アメリカのロースクール等で取り入れられている対話形式=質問の投げかけで学生の理性的思考を刺激するという方法のことです。ケーススタディとかプロブレムメソッドと言われることもあります。

なぜ、そのような、小学校の授業のような方法が、一流大学しかも弁護士を養成するロースクールで用いられているのでしょうか。

これは脳の完全性を求める機能を上手に活用しているといえます。
小学校の先生の問いかけに生徒が答えるというシーンを想像すると、正解をした生徒を「よくできました・」と褒めているシーンを想像できます。

しかし、ロースクールの先生の問いかけは、実は違います。正解を導くための道のりは長く、選択枝として現れる他の方法がなぜ採用できないのか、合理的な理由を考えさせるような問いかけなのです。ロースクールの教授には、長い道のりである思考過程を生徒に自分たちで歩かせるように、導くように、巧みな質問と攻撃で学生を刺激していくのです。

ロースクールの学生達は、指導教授との知的レベルの差をいつも認識せざるを得ない状況に置かれ、教授にとっては既知であるが、自分たちが知らない概念・事実等を、常に興味津々で追求したくなるように仕組まれているわけです。

話は変わりますが、あなたは誰かから、「後でちょっと話があるんだけど・・・」と言われたことはありませんか?
それが好きな人だったり、職場のボスだったりすると、その後の作業に支障が出るほど、心理的な影響を受けると思います。頭の中に空白ができたので、それを埋める情報が欲しくたまらなくなってしまったわけです。

また、何かを勉強していて、暗記をする必要があるときに、単にその説明文を読んでいてもなかなか記憶できません。しかし、穴埋め形式の問題を解くというシチュエーションでは、脳はやる気を出します。穴埋めで正解できれば楽しいですし、わからないとか忘れてしまったという場合は、その悔しさと好奇心の相乗効果で、その正解の単語を強烈に意識してきっと忘れないでしょう。

この脳が完全性を求めるという機能は、たくさんの応用が可能であると思います。ビジネスの場においても、リーダーが部下を指導するにあたり、常に意識していることが必要だと思います。

田村敏明が講師を担当するセミナーの情報はこちらです。
http://mbp-tokyo.com/tli-japan/seminar/

田村敏明が公開しているマインドマップのウェブサイトはこちらです。
http://netdxer.wix.com/mindmap-tli-japan

この記事を書いたプロ

TLI-JAPAN [ホームページ]

講師 田村敏明

東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL:080-4225-8954

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
マインドマップ無料相談室
無料相談室

マインドマップに興味をお持ちの皆様へマインドマップについてのご質問に丁寧に回答いたします。マインドマップについては最高の思考ツールと言われたり、逆に胡散臭...

Lumosity情報
イメージ

最近、Lumosityに関する問い合わせが増えてきました。私の知りうる限りの情報をここにアップしていきます。脳トレアプリに興味のある方は、是非、覗いてみてください...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
マインドマップ活用法を教えるセミナー講師

描き方だけではない「マインドマップ」の利用法を伝授。ビジネスマンを対象としたセミナーを開催(1/3)

 英国人トニー・ブザンが提唱する思考・発想法である「マインドマップ」。頭の中の思考・発想を、イラストを使ってカラフルな放射状の図に表すものです。思考の整理・記憶の定着に適したツールとして、近年注目を浴びています。しかし、マインドマップの「描...

田村敏明プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ビジネス経験で培われたマインドマップの実践的活用方法を伝授

事務所名 : TLI-JAPAN
住所 : 東京都新宿区新宿2-6-3 藤和新宿コープ1009号 [地図]
TEL : 080-4225-8954

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4225-8954

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村敏明(たむらとしあき)

TLI-JAPAN

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

マインドマップの応用方法についてアドバイスをしてもらいました!

マインドマップの本をいろいろ読んでみましたが、自分が使い...

T.F.
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(34

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
Lumosityで頭は良くなるのでしょうか?
イメージ

 Lumosityは脳トレーニングアプリです Lumosityのブレイン・トレーニング・プログラムは、「Speed」「Memo...

[ 脳トレ ]

マインドマップとメモリーツリーの違いについて

 メモリーツリーは「ドラゴン桜」7巻に紹介された? マインドマップとよく似たノートの作り方として、メモリー...

[ マインドマップ ]

マインドマップインストラクターと囲碁
イメージ

囲碁には脳を活性化する作用があります。先を読み、相手の動きを読み、対策を考える。そのようなトレーニング...

[ 脳トレ ]

マインドマップのビジネスでの活用理由
イメージ

 マインドマップが、ビジネスの現場で活用される理由 マインドマップをビジネスでどのように活用するか...

[ マインドマップ ]

ThinkBuzanのインストラクターリスト
Global Instructors

 ThinkBuzanのインストラクターリスト ThinkBuzanのインストラクターは、Global Instrutors List公式ウ...

[ マインドマップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ