田浦裕子

たうらゆうこ

アロマ&ハーバルセラピー粋香 -Sui・ka-

[ 府中市 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-10-07 

アロマテラピー検定の効率的・効果的な勉強法

アロマテラピー検定試験に関しましては
講座に通うまとまった時間がない、ということで
独学で受験なさる方も少なくありません。
検定告知

これからの人生の転機に

そう考えてチャレンジなさる方が多いと感じています。

検定対策の集中講座

私自身
フルタイムのOLとして仕事をする傍らの受験でした。

今はもうなくなってしまったお教室ですが
受験の際、やみくもに勉強する、という余裕が
時間的にも精神的にもなかったのと

プライベートでの“音楽<楽器演奏>”の経験から
基礎だけはきちんとプロに教わりたい
そこをおさえておけば、あとはある程度自己流でもなんとかなる

そう考えて、その教室で学ぶことにしました。

夜8:00~という講座だったこともあり(だから多少残業しても通えたのですが)、
受講生は私だけ。
そのせいもあってか、先生との日程調整が結構大変で
上手く予定が合わないことが続いた結果、
最後は祝日を利用しての超集中講座になりました。

ただ、今振り返ってみると、そこでガガっと集中して学んだことが
むしろ良かったと感じています。

そうした経験も踏まえつつ
“3時間”という半ば強引なスケジュールで
1回の集中講座として

「合格」への近道・確実な(=効率的な)勉強法をお伝えする講座を随時開講しています。
   [[詳しくはコチラ http://www.therapy-suika.jp/category/1891109.html#直前]]

アロマ検定受験の必需品

受験ノウハウ本、みたいな話になりますが
受験の必需品としては、何をおいても『公式テキスト』。
新テキスト

協会主催の検定試験で、『公式』と冠しているわけですから
これをシッカリ読んでおくことが何より大事。

あとは、マーク式、対策も大事なこと。

文房具屋さんの回し者ではありませんが
マーク式のテストの場合は「鉛筆」と「大きめの消しゴム」もまた必需品です。

シャープペンシルって便利ですけど
塗りつぶしに意外と時間がかかるんです。
しかも訂正するとき、“消す”のがタイヘン。

お子さんが鉛筆をお持ちでしたら、1日お借りになるコトをおすすめします。

鉛筆は、複数本持って行ってくださいませ。
ついうっかり落として芯が折れてしまっても慌てないように。
しかも!
先が多少丸いくらいの方がいいです。
さらに、Bとか2Bとか、芯は柔らかい方がいいです。

消しゴムも、チビたのを持って行くと
転がってしまったり
消しにくかったり、します。

ほんのちょっとしたことですが、ご参考まで。

受験予定の皆様のご検討を心より祈念しております。
新旧比較

《余談》 受験当日の注意事項

受験票にも明記されていると思いますが

「忘れ物」をしないようにお気をつけ下さい。
  ・受験票
  ・筆記用具

あともう一つ。
受験当日は、整髪料やフレグランスは身に付けないように。
試験終了まで厳禁です。
これ、嗅ぎわけテストの妨げにならないように、という趣旨です。
他の方のご迷惑にならないように気を付けましょう。

誰でも、自分の香りには鈍感ですから
コロン等を常用なさっておられる方は、なおさらお気をつけ下さい。

あとは、試験前の緊張対策としてアロマを活用することも
検定試験当日はNGです。

以上、老婆心ながら。

頑張り屋さんかかりつけのアロマサロン・粋香

京王線府中駅から徒歩5分のアロサロン&教室
 個人サロンで寛ぎのひとときを。
 講座は原則マンツーマン開講です!
 粋香のHPはコチラ
 お問合せはこちら

この記事を書いたプロ

アロマ&ハーバルセラピー粋香 -Sui・ka- [ホームページ]

アロマセラピスト 田浦裕子

東京都府中市寿町1-9-1 アルブル301 [地図]
TEL:042-403-9968

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
アロマ&ハーバルセラピー粋香 田浦裕子さん

アロマを生活に取り入れ、自分と家族の心と体のメンテナンスをはじめませんか?(1/3)

 ふとした瞬間に嗅いだ香りで癒されたり、リフレッシュしたり…誰でもこうした経験があるでしょう。そんな香りの力で、多くの人を元気にしているセラピストがいます。アロマ&ハーバルセラピー 粋香 代表の田浦裕子さんです。サロンは今年10月末に5周...

田浦裕子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

アロマで心と体の真の健康を実現すべく様々な出張講座を開講!

店名 : アロマ&ハーバルセラピー粋香 -Sui・ka-
住所 : 東京都府中市寿町1-9-1 アルブル301 [地図]
TEL : 042-403-9968

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

042-403-9968

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田浦裕子(たうらゆうこ)

アロマ&ハーバルセラピー粋香 -Sui・ka-

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
アロマ初心者の方からの個別相談、無料でお受けしています!
イメージ

おかげさまで私のサロンアロマ&ハーバルセラピー 粋香はこの10月末でオープン5周年を迎えます。...

[ アロマテラピー・アロマセラピーについて ]

せっかくですから、もう一歩、深めてみませんか?
イメージ

認知症ケア、という意味も含めて人気急上昇中のアロマハンドトリートメント。あはき師法への配慮からマッ...

[ アロマトリートメント ]

冷え対策・冷え退治のアロマテラピー
イメージ

日中でも上着が手放せない季節になってきました。巷でも「あったか〇〇」 とか「冷え取り〇〇」 が目に...

[ アロマ活用術 ]

睡眠とアロマテラピー ~良質な睡眠のための香り活用術~
イメージ

サロンにご来店のお客さまにお伺いすることそして自分自身が客としてどこかのサロンを訪れた時に必ずと言...

[ アロマ活用術 ]

アロマボランティアを始めたい方のために。(「生活の木」での講座は終了しました)
イメージ

私にとって、今や大切なライフワークとなっているアロマテラピーボランティア活動。最初、ちょっと見学で行...

[ アロマ活用術 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ