田浦裕子

たうらゆうこ

アロマ&ハーバルセラピー粋香 -Sui・ka-

[ 府中市 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-09-19 

睡眠とアロマテラピー ~良質な睡眠のための香り活用術~

サロンにご来店のお客さまにお伺いすること
そして
自分自身が客としてどこかのサロンを訪れた時に

必ずと言っていいほど話題になるのが『睡眠』。

眠り猫

現代社会は様々なITや24時間営業のお店もたくさん。
睡眠を乱す要素に溢れているのはご存じのとおりです。

睡眠に関するお悩み

そんな中
睡眠に関するお悩みを抱えておられる方はほんとに多いですね。

まずは物理的な時間が確保できない、ということ。
みなさま、あれこれとお忙しいです。

それからもうひとつのお悩みは
寝付けない / 眠りが浅い = 時間は確保しているのに寝た気がしない
朝起きてもスッキリしない
朝、すっきり起きられない

どちらも結構深刻な問題。

私自身、一晩のうちに3~4時間くらいしか睡眠時間を確保できないこともあります。

でも。
寝ないと、いろんなところにシワが寄りますね。

ウッカリの忘れ物が増えたり
ボーっとして肝心な時に集中できなかったり
疲れやすかったり。

なので、睡眠時間が確保できなかったときは
その後に『積極的』に寝る時間を作って、良い眠りを確保する工夫をします。

睡眠の質を上げるアロマ(香)

良い眠り = 良質な睡眠、のためには、
例えば、枕や寝具、BGMや光、といった環境を整えることもとても大事ですね。

そうした工夫をしてもやっぱり寝付けない、というとき
どうも眠りが浅いな、というときは

「香」環境も整えてみませんか?

香の脳への刺激はかなり知られるところとなりました。
上手に香りを使って、“副交感神経”を優位にすることで
心身の緊張がほぐれることで、質の良い睡眠を得やすくなります。

よくアロマショップで進められるのはラベンダーですが
ひとことでラベンダーと言ってもいろいろあるのです。
夜アロマでもご紹介されたラベンダーは“真正ラベンダー”。

これに対し、スパイクラベンダー、という仲間がいて
こちらは朝アロマの香りの一つローズマリーととても似た香りです。
(余談ですが、ラベンダーとローズマリーは同じシソ科の植物です。)

それに、そもそもラベンダーが苦手、という方も実は少なくありません。

例えばご家族と一緒の寝室だった場合に
自分はいいけど相手は嫌い・苦手な香り、だったりすると
やはり良質な睡眠環境とは言えません。

同じ部屋に、睡眠が乱れている人がいるだけで
別の方の睡眠も(とくにリズムが)乱れてしまうもの。

ですから
“好き”なもの “いいな”と感じるもの を使うのが第一条件。

ラベンダー苦手、な方によくご紹介するのは

オレンジ、マンダリン、ベルガモット や柚子 などの柑橘の香り
それからスィートマージョラム(やっぱりシソ科)など。
夜アロマ02

精神的に疲弊されている方には
パチュリやベチバー、サンダルウッド、フランキンセンスなど
フランキンセンス
いわゆるベースノートのものを併せることをご提案しています。

香り選びで大事なのは、どんな働きのある精油か、ということではなく
“好き”な香りであることなのだというコトをお忘れなく。

使い方は、あんまり凝らなくても大丈夫。
専用のアロマポット、ディフューザーをお持ちならそちらを。

それは、後片付けがめんどくさい!という方は
陶器やガラスの小皿にティッシュを折りたたんでおいて

その上に2~3滴たらしてみましょう。

寝室でのアロマは、リビングやお玄関での香りよりも少なめ、控えめにするのも
安眠へのポイント。

香が気になって眠れない、なんてこともあり得ます。
そんな時は、寝室からそのaromaは出してしまってくださいね。

お時間に余裕があれば
お休みになる30分くらい前に香りをセットして

ベッドに入るときは、別のお部屋に出してしまう。

そんな感じでいいでしょう。
アロマ・ローズ

頑張り屋さんかかりつけのアロマサロン・粋香

京王線府中駅から徒歩5分のアロサロン&教室
 個人サロンで寛ぎのひとときを。
 講座は原則マンツーマン開講です!
 粋香のHPはコチラ
 お問合せはこちら

この記事を書いたプロ

アロマ&ハーバルセラピー粋香 -Sui・ka- [ホームページ]

アロマセラピスト 田浦裕子

東京都府中市寿町1-9-1 アルブル301 [地図]
TEL:042-403-9968

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
アロマ&ハーバルセラピー粋香 田浦裕子さん

自己メンテナンスに正しく無理なくアロマの力を!セラピストの新たな一歩もサポートします(1/3)

 「はじめは講師を目指していましたが、アロマトリートメントの気持ち良さ・すばらしさを理屈じゃなく、肌で知って欲しいと思い、サロンを開きました。自分へのご褒美にと来店されるお客さまが多く、健やかライフをお手伝いできることを毎回嬉しく思います。...

田浦裕子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

心豊かな毎日のためのアロマ流セルフケアを提唱!講座実績も多数

屋号 : アロマ&ハーバルセラピー粋香 -Sui・ka-
住所 : 東京都府中市寿町1-9-1 アルブル301 [地図]
TEL : 042-403-9968

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

042-403-9968

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田浦裕子(たうらゆうこ)

アロマ&ハーバルセラピー粋香 -Sui・ka-

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
アロマ初心者の方からの個別相談、無料でお受けします!
イメージ

おかげさまで先月末で私のサロンアロマ&ハーバルセラピー 粋香はオープン4周年となりました。 ...

[ アロマテラピー・アロマセラピーについて ]

冷え対策・冷え退治のアロマテラピー
イメージ

日中でも上着が手放せない季節になってきました。巷でも「あったか〇〇」 とか「冷え取り〇〇」 が目に...

[ アロマ活用術 ]

専科資格(アロマハンドセラピスト資格)の申請手続きが始まっています!
イメージ

いよいよ、(公社)アロマ環境協会の新設資格 ★ アロマハンドセラピスト と ★ アロマブレンドデザイ...

[ アロマテラピーと資格 ]

新しいアロマ専科資格 ・ 『アロマハンドセラピスト資格』対応講座を開講しています!
イメージ

この7月からスタートしたアロマテラピーに関する2つの専科資格のうち『アロマハンドセラピスト』 資格対応...

[ アロマテラピーと資格 ]

アロマの新資格・二つの『専科資格』 について
イメージ

この7月からアロマテラピーの新資格として2つの「専科資格」がスタートしています。主催する公益社...

[ アロマテラピーと資格 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ