田浦裕子

たうらゆうこ

アロマ&ハーバルセラピー粋香 -Sui・ka-

[ 府中市 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-09-09 

嗅覚とアロマテラピー(香・ニオイが感じにくい人へのアロマテラピー)

アロマテラピーとは
『植物の香りやさまざまな働きの力をかりて、
心や身体のトラブルを穏やかに回復し、
健康増進や美容に役立てていこうとする自然療法です』
  ~ (公社)日本アロ環境協会HPより ~

さらに
アロマテラピーは精油を用いてホリスティック(※)な観点から行う自然療法である。
アロマテラピーの目的は以下のとおりである。

リラクセーションやリフレッシュに役立てる
美と健康を増進する
身体や精神の恒常性の維持と促進を図る
身体や精神の不調を改善し正常な健康を取り戻す
  ※ ホリスティックとは、 「全体」「つながり」「バランス」 といった意味を含みます。
 ~同上~

つまり“香り”があることが大前提です。
NY

匂いを感じられない・感じにくい方のアロマテラピー


講座の中で、
「香の感じ方は人それぞれなので
同じ家の中で暮らしている家族であっても、けっこう違いがあるもの。
アロマをご家族とのコミュニケーションにも活用すると、
新しい発見があって楽しいですよ」、とご案内しています。

ところが、そのお話をすると
「私は香りが大好きなんですけど、家族(※)が数年前から香りを感じにくくなっていて」
そういう方にお会いすることが時々あります。
 ※ ご主人や高齢の方(ご両親など)のことが多いです。

そういうケースでは
その方がアロマを楽しく学んでいることについて、相手の方は特に何もおっしゃらず
あるいは
楽しみが見つかってよかったね、と一緒に喜んでくださっているようですが

逆に、アロマを学んでおられる方自身が
“私ばっかり楽しんでいいのかしら” と申し訳なく思われることもあるよう。

でも。
あきらめないでいただきたいのです。
精油の香り自体を「嗅覚」として認知・感知しにくい(できない)としても

そこに “精油” という刺激のモトがあることに変わりはありません。
そしてお体は
その刺激を確かに受け取っています。

嗅覚として感じられないとしても
精油の香りの中にいることは、決して意味のないことではないのです。

つい先日も
講座の後で生徒さん方と雑談しているときに
とある生徒さんから、ご家族についてそういうお話がありました。

そのとき、別の生徒さんが
『私の身内でも、だんなさんがニオイを感じられなくなった人がいたんですけど
奥さんが、趣味としてお部屋で精油の香りを使っていたら
だんだん、少しだけど嗅覚が戻ってきたみたい、って話をしていましたよ』

そんなご体験をご紹介してくださいました。

はたしてそれがアロマ・精油のおかげなのか、は証明できたわけではありませんが

過度なストレスが原因でのお体に現れる症状として、嗅覚トラブルもある、と聞いたことがあります。
大きな原因がストレスだとすれば
家族がアロマを楽しむ姿を見て
その空間・時間を共有して
ゆったり、心ほぐれる時間を過ごすことも、よい方向に作用するのではないでしょうか。

精油は「お薬」ではありません。
何に効く、何が治る、という目的で使うものでもありません。
また
たくさん使うほどイイ、ものでもありません。

やさしく穏やかな刺激を味わうことで
やさしく穏やかな心持ちになり
ご家族みんなが
やさしく穏やかな時間を過ごすために役立てていただきたいと思っています。

 ⇒ こちらもぜひご参照ください。
ロールオン01
 ※ 例えば、携帯用のアロマ(ロールオン容器に入ったもの、精油をオイルで希釈してあります)。
  身近に感じていただくために、こうしたグッズもぜひ活用なさってみてください。
  (ロールオンのアロマオイルは、お好みのものを手作りすることもできます!)

頑張り屋さんかかりつけのアロマサロン・粋香

京王線府中駅から徒歩5分のアロサロン&教室
 個人サロンで寛ぎのひとときを。
 講座は原則マンツーマン開講です!
 粋香のHPはコチラ
 お問合せはこちら

この記事を書いたプロ

アロマ&ハーバルセラピー粋香 -Sui・ka- [ホームページ]

アロマセラピスト 田浦裕子

東京都府中市寿町1-9-1 アルブル301 [地図]
TEL:042-403-9968

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
アロマ&ハーバルセラピー粋香 田浦裕子さん

自己メンテナンスに正しく無理なくアロマの力を!セラピストの新たな一歩もサポートします(1/3)

 「はじめは講師を目指していましたが、アロマトリートメントの気持ち良さ・すばらしさを理屈じゃなく、肌で知って欲しいと思い、サロンを開きました。自分へのご褒美にと来店されるお客さまが多く、健やかライフをお手伝いできることを毎回嬉しく思います。...

田浦裕子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

心豊かな毎日のためのアロマ流セルフケアを提唱!講座実績も多数

屋号 : アロマ&ハーバルセラピー粋香 -Sui・ka-
住所 : 東京都府中市寿町1-9-1 アルブル301 [地図]
TEL : 042-403-9968

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

042-403-9968

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田浦裕子(たうらゆうこ)

アロマ&ハーバルセラピー粋香 -Sui・ka-

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
アロマ初心者の方からの個別相談、無料でお受けします!
イメージ

おかげさまで先月末で私のサロンアロマ&ハーバルセラピー 粋香はオープン4周年となりました。 ...

[ アロマテラピー・アロマセラピーについて ]

冷え対策・冷え退治のアロマテラピー
イメージ

日中でも上着が手放せない季節になってきました。巷でも「あったか〇〇」 とか「冷え取り〇〇」 が目に...

[ アロマ活用術 ]

専科資格(アロマハンドセラピスト資格)の申請手続きが始まっています!
イメージ

いよいよ、(公社)アロマ環境協会の新設資格 ★ アロマハンドセラピスト と ★ アロマブレンドデザイ...

[ アロマテラピーと資格 ]

新しいアロマ専科資格 ・ 『アロマハンドセラピスト資格』対応講座を開講しています!
イメージ

この7月からスタートしたアロマテラピーに関する2つの専科資格のうち『アロマハンドセラピスト』 資格対応...

[ アロマテラピーと資格 ]

アロマの新資格・二つの『専科資格』 について
イメージ

この7月からアロマテラピーの新資格として2つの「専科資格」がスタートしています。主催する公益社...

[ アロマテラピーと資格 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ