田浦裕子

たうらゆうこ

アロマ&ハーバルセラピー粋香 -Sui・ka-

[ 府中市 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-07-08  最終更新日: 2015-07-15

【精油の使い方】 精油(エッセンシャルオイル)の使い方・1回の使用量(滴数)について

アロマテラピーに使う精油は
一般的に
濃い青や茶色の遮光瓶に入った形で販売されています。

そのビンには、白っぽい中栓(ドロッパー、といいます)が付いていることがほとんど。
精油ドロップ

ドロッパーは、ブランド・メーカーによって形が微妙に異なりまして
精油がまん中から出てくるタイプがいちばんポピュラー。
この場合、空気穴は精油が出てくる穴の外側の溝のところに開いています。

逆に、空気穴はまん中に開いていて
精油は空気穴の周りの溝から出てくるタイプもあります。

一長一短ある訳ですが
共通なのは、どちらも、1滴がほぼ 0.05ml であること。

精油は種類によって “粘度” が違いますので
ドロッパーの穴の大きさも
粘度の違いで微妙に異なります。

よ~く見て比べてみると…わかるかも?

この 『1滴(1d<ドロップ> ≒ 0.05ml』 というのが
精油のブレンド(アロマレシピ)の基本になります。

アロマ本で紹介されている使い方として
たとえば
「スィートオレンジ 〇滴、ラベンダー 〇滴、ペパーミント 〇滴」
のように記載されているのは

1滴 ≒ 0.05ml が前提になっているのです。

1回の使用量(滴数)


どんな方法でアロマテラピーを実践するか、によって
1回に使用する滴数は異なります。

ポイントになるのは
「使い過ぎない」ということ。

そして、
「適量」は、人によって、また使う精油によっても異なる、ということ。

それから
お肌に付ける使い方なのかどうか、ということ。

精油は、お体にとっては 異物 であり、刺激物 でもあります。
また、化学物質の集まりなので、お体とこころの両方に
その化学的力をもってはたらきかけてくるものでもあります。

ですので
良いものだから、といって、たくさん使い過ぎることは
お体に対し、余計な負荷をかけてしまうことになりますので
お勧めできません。

使い方(お肌に付けるのかどうか)という視点からざっくりお話すると

▼ お体に使う場合(アロマトリートメントやボディ用手作りアロマ化粧品)
   目安は 1% 以下。
 
   1% は、1滴 ≒ 0.05ml を前提にして
  たとえば30mlのボディ用トリートメントオイルの場合ですと 6滴。

  ボディ用アロマスプレー(50ml)なら、10滴、となります。
   ハーブ・スプレー
     (計算方法は、別にご紹介しますね)
 
  オイル30mlというのは、
  セラピストがフルボディ・トリートメントをするときの平均的な植物使用量
  (やや多め?)。
 
  ボディ用50ml は、毎日使っておおよそ 3・4週間~1か月 の量。

  この滴数、種類ごと、ではなくて、合計数なので、ご注意ください。
 
▽ お体に使うのではなく、香りそのものをお部屋に漂わせる場合は
 これよりさらに少なくてOK。

  むしろ濃すぎますと、却って不快に感じることもありますので
 (しかもその感じ方・受け止め方は人によって違いますので)
 注意が必要です。
 
  … アロマの香りに限らず、エレベーターの中、などでご経験ありますよね?

 この場合
  広めの場所(リビング等)なら 5滴程度
  店舗などさらに広いところでは10滴くらいまで。

  逆に狭い場所(トイレなど) なら 1~2 滴で十分です。

 なので、
とくに狭い場所で香らせる場合は
市販のブレンド精油を使うと、
より複雑で深みや奥行きのある香りを楽しめます。

季節やテーマごとにいろいろありますので
気分やお天気などによって
お気に入りの何本かを使い分けてみるのも良いですね。
ウェルカムアロマ

頑張り屋さんかかりつけのアロマサロン・粋香

京王線府中駅から徒歩5分のアロサロン&教室
 個人サロンで寛ぎのひとときを。
 講座は原則マンツーマン開講です!
 粋香のHPはコチラ
 お問合せはこちら

この記事を書いたプロ

アロマ&ハーバルセラピー粋香 -Sui・ka- [ホームページ]

アロマセラピスト 田浦裕子

東京都府中市寿町1-9-1 アルブル301 [地図]
TEL:042-403-9968

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
アロマ&ハーバルセラピー粋香 田浦裕子さん

自己メンテナンスに正しく無理なくアロマの力を!セラピストの新たな一歩もサポートします(1/3)

 「はじめは講師を目指していましたが、アロマトリートメントの気持ち良さ・すばらしさを理屈じゃなく、肌で知って欲しいと思い、サロンを開きました。自分へのご褒美にと来店されるお客さまが多く、健やかライフをお手伝いできることを毎回嬉しく思います。...

田浦裕子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

心豊かな毎日のためのアロマ流セルフケアを提唱!講座実績も多数

屋号 : アロマ&ハーバルセラピー粋香 -Sui・ka-
住所 : 東京都府中市寿町1-9-1 アルブル301 [地図]
TEL : 042-403-9968

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

042-403-9968

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田浦裕子(たうらゆうこ)

アロマ&ハーバルセラピー粋香 -Sui・ka-

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
アロマ初心者の方からの個別相談、無料でお受けします!
イメージ

おかげさまで先月末で私のサロンアロマ&ハーバルセラピー 粋香はオープン4周年となりました。 ...

[ アロマテラピー・アロマセラピーについて ]

冷え対策・冷え退治のアロマテラピー
イメージ

日中でも上着が手放せない季節になってきました。巷でも「あったか〇〇」 とか「冷え取り〇〇」 が目に...

[ アロマ活用術 ]

専科資格(アロマハンドセラピスト資格)の申請手続きが始まっています!
イメージ

いよいよ、(公社)アロマ環境協会の新設資格 ★ アロマハンドセラピスト と ★ アロマブレンドデザイ...

[ アロマテラピーと資格 ]

新しいアロマ専科資格 ・ 『アロマハンドセラピスト資格』対応講座を開講しています!
イメージ

この7月からスタートしたアロマテラピーに関する2つの専科資格のうち『アロマハンドセラピスト』 資格対応...

[ アロマテラピーと資格 ]

アロマの新資格・二つの『専科資格』 について
イメージ

この7月からアロマテラピーの新資格として2つの「専科資格」がスタートしています。主催する公益社...

[ アロマテラピーと資格 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ