田浦裕子

たうらゆうこ

アロマ&ハーバルセラピー粋香 -Sui・ka-

[ 府中市 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-06-28 

精油の選び方そして買い方

暮らしの中にアロマを、というお話をすると

少し前であれば
「精油って、どこで売っているんですか?」

「いつもどういうところで精油を買っているんですか?
 = 精油を買えるお店はどこにあるんですか?」

というご質問が多かったのですが

最近は
『どんな精油を買ったらいいでしょう?』
『おススメの精油(ブランド)は何ですか?』

そういう質問が増えてまいりました。

デパートや駅ビルにアロマショップが増えましたし
ネットショップも充実してきましたし

少しずつ世の中は変わってきているようです。
アロマ・ローズ

まずは店頭で選びましょう

精油を選ぶとき
やっぱり頼りになるのは「自分の鼻」です。

同じ名前の原材料から
同じ抽出方法で抽出されたものであっても

ブランドによってかなり香りが違うことは
ごく当たり前のこと。

精油は、生鮮食品と似たところがあります。

産地によって
あるいは製造者によって、
もっというと、その原材料となる植物が育った生育環境によっても
香りが微妙に(時と場合によってはかなり)異なります。

精油は、およそ医薬品のような厳密さはありませんが
逆にその幅があることもまたよいところ。

メーカーが違うということは
産地の違い
抽出設備の違い
抽出にかかる細かいステップや技術の違い がある、ということで

その違いは香りの違いという結果につながります。

繰り返しになりますが、精油は医薬品ではありません。
不調を治すために使うものでも、
ましてや嫌だと感じるものを無理をして使うようなものではありません。

好きな香り
ピンとくる香り
あるいは
気になる“不快さ”が「ここちよい」に変わる香りがあったら
それが今その人に必要な香り、なのです。

香り選び03

だから、まずは
どのブランドの
どの精油が “好き!”と感じられるか。

実際に現物の香りを嗅いで決める。
それがイチバンです。

ネットショップを上手に活用するために

とはいえ。
日頃忙しい方が、わざわざアロマショップに行くのはたいへん。

私の住んでいる辺りでも
そもそも、気に入った精油を販売しているお店が近所にない。

そうなると頼りになるのはネットショップです。

私個人は、
何かあった時の安心のため、ということもあって
専門店直営のサイトを使うことがほとんど。

ただ、そういう場合、
〇〇精油はショップA(ブランドA)
△△精油はショップB(ブランドB) みたいな買い方をすると
 
精油と送料がほとんど同じくらいのお値段になっちゃうこともあります。
細かい話ですが、送料のことも念頭に置いて利用しましょう。

どのお店も、ある程度注文をまとめると送料をサービスしてくれるようなので
例えばお友達と一緒に購入してもいいかもしれません。

なお、“まとめ買い”する際にご注意いただきたいのは
一つの精油について
あまり大きなボトルはお買い求めにならない方がよい、ということ。

上述の通り、精油は鮮度もとても大切な要素なので
(時間とともに香りは薄れてきたり変わってきたりしますので)

とくに初心者のうちは、小さいボトル(3~5ml程度)にしておいて

慣れてきたところで
ヘビロテ精油を買い足していく、方がよいでしょう。

 ⇒ 精油1滴は約0.05ml。
  3mlなら60滴、5mlなら100滴、という計算になります。
  1回に使う精油は数滴(例えば芳香浴であれ、お部屋の大きさに合わせて
  3~5滴程度)なので、小さいボトルでも十分に使えます。

まずは香りのお試しをしたい方には
少量の精油(1ml程度)がセットになっているものもあります。

(アロマ検定の香り試験対策キットの精油は
量は少ないですが香りを確認するにはお手頃価格でもあり
なかなか便利です。)

それから
ネットの場合はSALE品にも要注意です。

たとえば期間限定キャンペーン的なディスカウントはともかく
在庫処分的に(使用期限が迫った)精油がお安くなっているケースもあります。
きちんと必要な情報が提示されていればよいのですが
残念ながらそうでないこともあるようですので、お気をつけ下さい。

店頭ですと、お店の方にその場で
『どうしてこの精油だけ安くなっているのですか?』と聞けちゃいますが
ネットの場合は、いちいち問い合わせるのもちょっと面倒ですもんね。

精油のお値段には「それなりの理由」があるもの、なのです。

もし、アロマに関して何かお困りのこと、お悩みのことなどおありでしたら
どんな小さなことでも構いませんので
お気軽にお問合せ下さいませ。 

精油ドロップ

頑張り屋さんかかりつけのアロマサロン・粋香

京王線府中駅から徒歩5分のアロサロン&教室
 個人サロンで寛ぎのひとときを。
 講座は原則マンツーマン開講です!
 粋香のHPはコチラ
 お問合せはこちら

この記事を書いたプロ

アロマ&ハーバルセラピー粋香 -Sui・ka- [ホームページ]

アロマセラピスト 田浦裕子

東京都府中市寿町1-9-1 アルブル301 [地図]
TEL:042-403-9968

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
アロマ&ハーバルセラピー粋香 田浦裕子さん

自己メンテナンスに正しく無理なくアロマの力を!セラピストの新たな一歩もサポートします(1/3)

 「はじめは講師を目指していましたが、アロマトリートメントの気持ち良さ・すばらしさを理屈じゃなく、肌で知って欲しいと思い、サロンを開きました。自分へのご褒美にと来店されるお客さまが多く、健やかライフをお手伝いできることを毎回嬉しく思います。...

田浦裕子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

心豊かな毎日のためのアロマ流セルフケアを提唱!講座実績も多数

屋号 : アロマ&ハーバルセラピー粋香 -Sui・ka-
住所 : 東京都府中市寿町1-9-1 アルブル301 [地図]
TEL : 042-403-9968

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

042-403-9968

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田浦裕子(たうらゆうこ)

アロマ&ハーバルセラピー粋香 -Sui・ka-

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
アロマ初心者の方からの個別相談、無料でお受けします!
イメージ

おかげさまで先月末で私のサロンアロマ&ハーバルセラピー 粋香はオープン4周年となりました。 ...

[ アロマテラピー・アロマセラピーについて ]

冷え対策・冷え退治のアロマテラピー
イメージ

日中でも上着が手放せない季節になってきました。巷でも「あったか〇〇」 とか「冷え取り〇〇」 が目に...

[ アロマ活用術 ]

専科資格(アロマハンドセラピスト資格)の申請手続きが始まっています!
イメージ

いよいよ、(公社)アロマ環境協会の新設資格 ★ アロマハンドセラピスト と ★ アロマブレンドデザイ...

[ アロマテラピーと資格 ]

新しいアロマ専科資格 ・ 『アロマハンドセラピスト資格』対応講座を開講しています!
イメージ

この7月からスタートしたアロマテラピーに関する2つの専科資格のうち『アロマハンドセラピスト』 資格対応...

[ アロマテラピーと資格 ]

アロマの新資格・二つの『専科資格』 について
イメージ

この7月からアロマテラピーの新資格として2つの「専科資格」がスタートしています。主催する公益社...

[ アロマテラピーと資格 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ