田浦裕子

たうらゆうこ

アロマ&ハーバルセラピー粋香 -Sui・ka-

[ 府中市 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-06-09 

アロマスプレーの作り方(手順)と必要な材料について

アロマテラピーのもととなる精油は
含まれる化学物質の種類や量によってさまざまな香りがしますし
いろいろな働きもあります。

それを毎日の暮らしの中で活用する方法としてとってもおすすめなのがアロマスプレー。
ハーブ・スプレー

ルームスプレーとして
お掃除用ミストとして
抗菌・防臭スプレーとして
お化粧水(お顔用・お体用)として

それから蚊よけ・虫除けにも。

などなど、いろいろな使い方ができます。

どんなときにどんな精油/香りを使うか。
とくに決まりはありません。
ただ、化学成分のことを考えて、この場合はこれがオススメ、みたいなことはあります。

スプレーづくりに必要なもの

アロマスプレーを作るにあたっては、そんなにあれこれ用意する必要はありません。

用意するのは

ビーカーと水 スプレー&ローション
 ・アルコール
 ・水
 ・精油
 ・スプレーボトル
 ・ビーカーまたは小さじ(5mlが計量できるもの) 
                            以上、です。

それぞれ、もう少し詳しく説明しましょう。
まずはアルコール。
何でもいいわけではありません。
よく使うのは、無水エタノールです。
アルコール度数が99.9%以上のきわめて純度が高いアルコール。

精油は水に溶けないないしとても溶けにくいので
まず水に溶けやすいアルコールにしっかりとなじませる必要があります。

無水エタノールは薬局で手に入りますが、一回に使う量はそんなに多くないので
アロマショップで小ぶりのものを買ってもいいですね(割高にはなりますが)。

敢えて消毒用アルコールを使う方もいらっしゃいます。

よく、アロマ本にご紹介されているのはウォッカ。
これは、ウォッカが比較的手に入りやすい(スーパーやコンビニにも置いてあります)アルコールの中で
比較的アルコール度数が高いこと
それから
お酒としてとくに香りがないこと、のがその理由です。

次にお水。
これは、精製水か未開封のミネラルウォーターを使うことが多いです。

水道水は塩素が含まれまして
それが精油成分とどう反応するかが未知なので、積極的に使う方は少ないでしょう。

なお、スキンケアのためのスプレーをお作りになられる際にミネラルウォーターを使うのであれば
軟水をお勧めします。

精油は、お好みや使用目的に合わせてお選びください。

そしてボトル。
プラスチックでも大丈夫ですが、乳白の、“アルコール対応”タイプをお選びください。
容量は50mlくらいが良いでしょう。
乳白ボトル
(一度に大量に作りますと、使い切る前に香がかわってしまうこともあるので、ちょっともったいないです。)

ビーカーは、アルコールを5ml量るのに使います。
小さじで代用できますが、スプレーボトルに移しにくいので、ご注意ください。
スプレー用であれば、ガラス製・プラスチック製どちらでもOKです。

簡単な作り方・手順など

いよいよ作成!

1)まず、アルコールを5ml量り、スプレーボトルに入れます。
2)精油を合計5~10滴、ボトルに入れて、軽く振り混ぜます。
3)精油がアルコールに馴染んだなと思ったら、お水を加えます。

このとき、精油の種類によってはお水が白濁したり、ちょっと熱を持ったりすることがありますが
気にせず、スプレーを付けて、しっかり振り混ぜてください。

これで完成です!

出来上がったスプレーは、空中に向けてスプレーするなどして香りを確認しましょう。

このとき、自分や他人のお顔に向けてスプレーしないように気を付けてください。
(スプレーしたものが目に入らないように気を付けてください)

あっというまに、簡単にできます。
この手軽さがなんといっても魅力。
お部屋の大きさに合わせてスプレーしてください。

防腐剤、保存料等は入っていませんから
なるべく早く(3週間くらいを目安に)使い切るようにするといいでしょう。

スプレーには日付と使った精油のブレンドを記載したシールを張るようにします。
品質管理についても自己責任です。

ずっと置いておくと精油が分離して上に浮いてきますので
使う都度、スプレーする前にしっかり振る(シェイクする)ようにしましょう。

頑張り屋さんかかりつけのアロマサロン・粋香

京王線府中駅から徒歩5分のアロサロン&教室
 個人サロンで寛ぎのひとときを。
 講座は原則マンツーマン開講です!
 粋香のHPはコチラ
 お問合せはこちら

この記事を書いたプロ

アロマ&ハーバルセラピー粋香 -Sui・ka- [ホームページ]

アロマセラピスト 田浦裕子

東京都府中市寿町1-9-1 アルブル301 [地図]
TEL:042-403-9968

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
アロマ&ハーバルセラピー粋香 田浦裕子さん

自己メンテナンスに正しく無理なくアロマの力を!セラピストの新たな一歩もサポートします(1/3)

 「はじめは講師を目指していましたが、アロマトリートメントの気持ち良さ・すばらしさを理屈じゃなく、肌で知って欲しいと思い、サロンを開きました。自分へのご褒美にと来店されるお客さまが多く、健やかライフをお手伝いできることを毎回嬉しく思います。...

田浦裕子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

心豊かな毎日のためのアロマ流セルフケアを提唱!講座実績も多数

屋号 : アロマ&ハーバルセラピー粋香 -Sui・ka-
住所 : 東京都府中市寿町1-9-1 アルブル301 [地図]
TEL : 042-403-9968

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

042-403-9968

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田浦裕子(たうらゆうこ)

アロマ&ハーバルセラピー粋香 -Sui・ka-

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
アロマ初心者の方からの個別相談、無料でお受けします!
イメージ

おかげさまで先月末で私のサロンアロマ&ハーバルセラピー 粋香はオープン4周年となりました。 ...

[ アロマテラピー・アロマセラピーについて ]

冷え対策・冷え退治のアロマテラピー
イメージ

日中でも上着が手放せない季節になってきました。巷でも「あったか〇〇」 とか「冷え取り〇〇」 が目に...

[ アロマ活用術 ]

専科資格(アロマハンドセラピスト資格)の申請手続きが始まっています!
イメージ

いよいよ、(公社)アロマ環境協会の新設資格 ★ アロマハンドセラピスト と ★ アロマブレンドデザイ...

[ アロマテラピーと資格 ]

新しいアロマ専科資格 ・ 『アロマハンドセラピスト資格』対応講座を開講しています!
イメージ

この7月からスタートしたアロマテラピーに関する2つの専科資格のうち『アロマハンドセラピスト』 資格対応...

[ アロマテラピーと資格 ]

アロマの新資格・二つの『専科資格』 について
イメージ

この7月からアロマテラピーの新資格として2つの「専科資格」がスタートしています。主催する公益社...

[ アロマテラピーと資格 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ