田浦裕子

たうらゆうこ

アロマ&ハーバルセラピー粋香 -Sui・ka-

[ 府中市 ]

職種

コラム

 公開日: 2015-05-26  最終更新日: 2015-06-06

ユーカリの精油について

つい先日、紫陽花が咲いているのを見つけました!

紫陽花02

紫陽花を見ると、
反射的に思い出すのが、すっきり、くっきりの香りが印象的な 「ユーカリ」 。
何だか、湿気払い・空気のクリアリングにとってもいいなぁと感じます。

「ユーカリ」の精油は、お鼻のズルズルや“つまり”対策(=花粉症ケア)
ということで、春先によく勧められますが
私としては、空気をシャープ&クリアにしてくれるところがお気に入りです。

これから梅雨に入りますし、その後の夏場の
湿っぽく重たい空気感も払ってくれるように感じられます。

殺菌・抗菌作用にも優れますので、カビ対策にも。

さて、アロマショップや雑貨屋さんで、ただ「ユーカリ」という表示でおいてあるのは
“ユーカリ・グロブルス”というもののことが多いです。

それ以外に、似た香りとして“ユーカリ・ラディアタ”というものもあります。
両者は、成分的にも割と近いので、あまり難しく考えず、
香りが好きな方を選べばいいかと思います。
(ただ、ラディアタを扱ってないブランドさんもあります)

ほかには、虫除けアロマの別名で使われることも多い“ユーカリ・シトロドラ”があります。
こちらは、レモンユーカリ、とも呼ばれており、
その名の通りレモンっぽい香りで、前出の2つのユーカリとはかなり違う香り。

むしろレモングラスとかシトロネラ、の方が近い香と感じる方も多いでしょう。

その香りの違いは、含まれる化学成分が違うから。
よって、心・体へのはたらきかけも違います。

ですので、ちょっと話はそれますが、同じ“ユーカリ”だからと
花粉症対策にシトロドラを使ってもイマイチなんじゃないかと思います。

香りの好みが分かれるユーカリ

さて。
不思議なことに
この3種のユーカリの香りについては、

どれも好き♪ という方よりも

アタシはこっち!という方の方が多い印象があります。

ざっくり、ですが、グロブルス&ラディアタ 派とレモン派に別れます。

講座では、ひとことで「〇〇の精油・香り」と言ってもいろいろのあるのよ~!という
ご紹介の時に、必ず登場させています。

例えば
グロブルスやラディアタで 『あ~、いいわコレ』とおっしゃった方が
シトロドラを嗅いだ途端 「なんじゃこりゃ」とでも言いたげなお顔になったり
極端な方は、眉間にシワ、のこともあります。

好き嫌いがはっきり分かれる、とってもわかりやすい香なのです。

もちろん、どっちもヘンではありません。
香は“好き・嫌い”が大きいですから。

3つともそれぞれに好き、というのもまた、とてもイイコト。
楽しめる選択肢が多い訳ですから。

とにかく“好き”な香を、しっかり、めいっぱい、楽しめばよいのです。
香り選び

それが、アロマでなにより一番大事なこと。

理屈抜きに“好き”を楽しみましょう!!!

頑張り屋さんかかりつけのアロマサロン・粋香

京王線府中駅から徒歩5分のアロサロン&教室
 個人サロンで寛ぎのひとときを。
 講座は原則マンツーマン開講です!
 粋香のHPはコチラ
 お問合せはこちら

この記事を書いたプロ

アロマ&ハーバルセラピー粋香 -Sui・ka- [ホームページ]

アロマセラピスト 田浦裕子

東京都府中市寿町1-9-1 アルブル301 [地図]
TEL:042-403-9968

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
アロマ&ハーバルセラピー粋香 田浦裕子さん

自己メンテナンスに正しく無理なくアロマの力を!セラピストの新たな一歩もサポートします(1/3)

 「はじめは講師を目指していましたが、アロマトリートメントの気持ち良さ・すばらしさを理屈じゃなく、肌で知って欲しいと思い、サロンを開きました。自分へのご褒美にと来店されるお客さまが多く、健やかライフをお手伝いできることを毎回嬉しく思います。...

田浦裕子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

心豊かな毎日のためのアロマ流セルフケアを提唱!講座実績も多数

屋号 : アロマ&ハーバルセラピー粋香 -Sui・ka-
住所 : 東京都府中市寿町1-9-1 アルブル301 [地図]
TEL : 042-403-9968

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

042-403-9968

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田浦裕子(たうらゆうこ)

アロマ&ハーバルセラピー粋香 -Sui・ka-

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
アロマ初心者の方からの個別相談、無料でお受けします!
イメージ

おかげさまで先月末で私のサロンアロマ&ハーバルセラピー 粋香はオープン4周年となりました。 ...

[ アロマテラピー・アロマセラピーについて ]

冷え対策・冷え退治のアロマテラピー
イメージ

日中でも上着が手放せない季節になってきました。巷でも「あったか〇〇」 とか「冷え取り〇〇」 が目に...

[ アロマ活用術 ]

専科資格(アロマハンドセラピスト資格)の申請手続きが始まっています!
イメージ

いよいよ、(公社)アロマ環境協会の新設資格 ★ アロマハンドセラピスト と ★ アロマブレンドデザイ...

[ アロマテラピーと資格 ]

新しいアロマ専科資格 ・ 『アロマハンドセラピスト資格』対応講座を開講しています!
イメージ

この7月からスタートしたアロマテラピーに関する2つの専科資格のうち『アロマハンドセラピスト』 資格対応...

[ アロマテラピーと資格 ]

アロマの新資格・二つの『専科資格』 について
イメージ

この7月からアロマテラピーの新資格として2つの「専科資格」がスタートしています。主催する公益社...

[ アロマテラピーと資格 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ