コラム

 公開日: 2018-01-10 

マスターズコラボレーションセミナー!①

Tanren塾塾長 体芯力®︎マスタートレーナー鈴木亮司です。
先日はダンス世界チャンピオン、振付師でもあり、柔芯体メソッド創始者稲吉 優流さんとボルダリング界、ボウリング界のカリスマトレーナーチバトレ千葉 啓史さんと
【マスターズ コラボレーションセミナー】


の日でした。
定員を大幅に超える参加者の熱気であっという間の5時間!

15〜20:30のセミナーの時間(15〜17時は柔芯体メソッド、17:30〜20:30まで体芯力®︎とチバトレの交互セッション)でしたが、僕は仕事の関係で後半の17時半に参加させていただきました。

17時に会場に到着した時は稲吉さんのレッスンで熱気ムンムン。

17〜17:30の休憩の間に千葉さんと最終打ち合わせ。(最終と言っても打ち合わせしたのは前日にメールを数回やりとりしただけ(笑)
打ち合わせをしていましたが、言葉を交わしましたがお互いの言いたいことの空気を読み取って目で会話していたような感じでした。

「こんな感じですよね」

「わかってます、わかってます」

みたいな空気を感じ取れました。

30分ずつ交代してセミナーをする予定で最初はチバトレの予定でしたが、前説をしているうちに急遽その場で最初の30分を僕がやることに(笑)
2人の燃えるような情熱を感じながら僕は淡々と体芯力®︎の発案の経緯と脳に酸素量が増えるメカニズムをお伝えし、

・力むということは何故ダメなのか?
・なにをもってして力むということになるのか?
・力むということの簡単な理屈
いつものように授業っぽく進めていきました。

すると途中で千葉さんの説明が入る(笑)
これこそセッション!

単に交代交代でやるのではセッションではないですよね。
楽器を奏でるが如く、途中に入ってきたら任せる、入ってきたらキリの良いところで引く。
これらの空気を読みあって参加者の方の理解度は確実に深まったと思います。

僕には無い視点の説明。
聞きながら勉強になりました。
そして最初の30分を経過して千葉さんにバトンパス。
僕とは対象的に、動く動く。
動いて感覚で理解。

そして普通はこう、という動きからのバリエーションを広げていきます。
スポーツで即必要とされる動き。
苦手なバリエーションを見つけ、改善する。
ここで千葉さんの名言。
「動きの【違い】と【間違い】は違う」

「その動きが出来ない身体にある【犯人】を見つけること」

パッションが溢れ出すぎるセッションが展開され、最後に千葉さんがお尻歩きで終わりました。再び僕の出番。
まるでバトンを渡すかのように。(お尻歩きをやれ、と察しました)

そしてお尻歩きの後、僕は必殺技の胸の反り(胸椎伸展)を披露。

みなさんに触られるというお触りタイム。
②へ続きます。

この記事を書いたプロ

tanren塾(たんれんじゅく) [ホームページ]

パーソナルトレーナー 鈴木亮司

東京都町田市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
頑張らない筋トレで快適に動く体へと導くパーソナルトレーナー 鈴木亮司さん

無理して頑張るトレーニング、いつまで続けますか?頑張らない筋トレのススメ(1/3)

 「以前、80歳代の腰の曲がった女性を担当した時、&quot;こんなにラクなトレーニングでいいの?&quot;と言われました。その方は3年間、週に1回続けている間に腰が伸び、仰向けで寝られるようになり、水泳を習うまでになりました。また、ちょぼちょぼしか歩けなか...

鈴木亮司プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

年齢・性別関係なく誰でもできる頑張らない筋トレ「体芯力」指導

屋号 : tanren塾(たんれんじゅく)
住所 : 東京都町田市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

鈴木亮司(すずきりょうじ)

tanren塾(たんれんじゅく)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
水前寺清子情報館に出演させて頂くことになりました
イメージ

Tanren塾塾長 体芯力®︎マスタートレーナー鈴木亮司です。今週の土曜日に4月28日(土)BSフジテレビで毎週13時...

足の親指が動かなくて困ることあるんですか?
イメージ

Tanren塾塾長 体芯力®︎マスタートレーナー鈴木亮司です。以前僕のクライアントさんが足の親指を交通事故で痛め...

過去にトレーナーを辞めようと思った出来事。
イメージ

Tanren塾塾長 体芯力®︎マスタートレーナー鈴木亮司です。今の状況を見ると順風満帆なトレーナーの経歴を重ね...

チバトレ書籍を読んで。科学が通用しない世界もある。
イメージ

Tanren塾塾長 体芯力®︎マスタートレーナー鈴木亮司です。ボルダリング界、ボウリング界でカリスマ的トレーナーの...

エッセンシャル思考とマラソンの練習法
イメージ

Tanren塾塾長 体芯力®︎マスタートレーナー鈴木亮司です。フルマラソン2時間18分のベストタイムを持つ市民ラン...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ