コラム

 公開日: 2017-09-10 

股関節に本当に必要なこと。

IMG_8921

Tanren塾塾長 鈴木亮司です。

先日、http://ryojisuzuki.jp/みんなが知らない股関節の本当の話/という記事を書きました。



「180°の開脚は必ず必要ということではなく、股関節は90°開けば正常である」という内容でした。

開脚は「股関節の外転」という動きで片足45°

IMG_8921

両足であれば90°開けば正常ですので、

開脚は身体にとって、それほど重要なことではありません、という結論でしたね。

そして今回は開脚よりも大切なことを紹介したいと思います。

それは「股関節の外旋」です。

この「外旋」は爪先を身体の外側に向かって旋回させる動作のことです。

IMG_9029



「外旋」の反対に「内旋」があります。

IMG_9030

「内旋」は爪先を身体の真ん中に向ける動作です。



なぜこの外旋が股関節にとって大事なのか?

以前、TBS系列で放送されていた「ホムンクルス」という番組で外旋について触れていました。

この時、達人がなぜ、強いのか?ということに迫ったかなり中身の濃い内容でした。

この強さの秘密の1つとして股関節の「外旋」があったのです。

https://youtu.be/NRORn422zOY

股関節の外旋については14分頃から触れています。

面白いのでお時間のある方は全部観てみてください(^^

股関節の外旋がどのように違いを生むのか?

結論から言えば

「股関節を外旋させるとバランスが安定します」



以下はホムンクルスの中での説明です。



「力」を入れて踏ん張る時は足の内側に力を入れてしまう




その方が「力」が入ると「脳」が思いこんでいるから



この「思いこみ」がくせもの



『『内旋』足の内側に重心がかかっている状態








重心は大変不安定










『外旋』

足の外側に重心がかかっている状態







重心は大安定!



地震が体験の出来る施設で行なった実験

地震装置で震度7を起こし外旋を教わったチームと何も知らされていないチームでどうなるかを比較しました。







何も知らないグループの人達のほとんどは揺れに耐えきれず倒れてしまいました。



一方、外旋を教わったグループは全員が揺れに耐え、立っていられました。



「本当かな?」と思う方は他人から引っ張られたり押されたりする実験をして見てください。

(股関節を外旋して膝にアソビを作るとよりバランスが良くなるはずです。)

このように股関節の外旋というものはバランスにおいてとても大事なことなのです。

体幹を必死に鍛えても

筋力を目一杯つけても

股関節の外旋が使えていないと身体の機能を使い切ることは難しいと言えます。

開脚が出来てもバランスが安定するかどうかはあまり関係がないと言えます。

次回はこの「股関節の外旋」を使うために、僕が思う必要なエクササイズなどを紹介したいと思います。






******************************

心と身体を緩める頑張らない筋トレ「体芯力®︎」
Tanren塾塾長
体芯力®︎マスタートレーナー 鈴木亮司
HP http://ryojisuzuki.jp

この記事を書いたプロ

tanren塾(たんれんじゅく) [ホームページ]

パーソナルトレーナー 鈴木亮司

東京都町田市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
頑張らない筋トレで快適に動く体へと導くパーソナルトレーナー 鈴木亮司さん

無理して頑張るトレーニング、いつまで続けますか?頑張らない筋トレのススメ(1/3)

 「以前、80歳代の腰の曲がった女性を担当した時、"こんなにラクなトレーニングでいいの?"と言われました。その方は3年間、週に1回続けている間に腰が伸び、仰向けで寝られるようになり、水泳を習うまでになりました。また、ちょぼちょぼしか歩けなか...

鈴木亮司プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

年齢・性別関係なく誰でもできる頑張らない筋トレ「体芯力」指導

屋号 : tanren塾(たんれんじゅく)
住所 : 東京都町田市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

鈴木亮司(すずきりょうじ)

tanren塾(たんれんじゅく)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
体芯力®︎の夢
イメージ

Tanren塾塾長 鈴木亮司です。僕には夢があります。『日本という国全てが元気になり、自分の人生の未来に希...

開脚ベターっと出来なくても良い?
イメージ

Tanren塾塾長 鈴木亮司です。関東は涼しい日々が続いていますね。夏にあまり強くない僕としては助かります...

膝の手術痕に体芯力®︎トレーニングを行った結果

Tanren塾塾長 鈴木亮司です。今日は体芯力®︎のお客様体験談を紹介致します。60代女性の方のお話です。...

筋力があると体を上手く使えない?
イメージ

Tanren塾塾長 鈴木亮司です。関東のダムの貯水量を調べたら先日の雨でだいぶ水が増えているのを確認できました...

武井壮さんの理論
イメージ

Tanren塾塾長 鈴木亮司です。武井壮さんの興味深い動画を見つけました。https://youtu.be/gfWja...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ