コラム

 公開日: 2017-07-14  最終更新日: 2017-08-08

「体芯力®︎」体操で足が速くなる?

Tanren塾塾長 鈴木亮司です。

「体芯力®︎」体操は大腰筋の活性化が大きな狙いです。
大腰筋の発達はランニングにおいて大事な要素をしめます。



小林寛道先生の著者「健康寿命をのばす認知動作型QOMトレーニング」より
大腰筋は鳩尾の辺り(胸椎12番)から腿の付け根にかけてついている上半身と下半身を結ぶ筋肉です。

いわゆるインナーマッスルなので外からは見ることはできません。

MRIで確認できます。



同じく小林寛道先生の著者「健康寿命をのばす認知動作型QOMトレーニング」より


「大腰筋を鍛えると足が速くなる」

これは聞いたことがあるかもしれませんが、実際にどれくらい大事なのでしょうか?
これを決定づける測定結果があります。

ケニアと日本のトップランナーを数人を集めて全身の筋力や筋肉の横断面積を測定したところ筋力、筋肉などの数値が一つを除き全て日本人ランナーが上回っていたそうです。

その一つとはそう、大腰筋の横断面積だったのです。
大腰筋以外の要素では全て日本人ランナーが上回っている。
しかし走ると負ける。
これはある意味最終結論に近いのではないかと思います。

大腰筋の横断面積と100メートル走のタイムが正比例にあるデータもあります。↓


不思議なくらいの相関関係が成り立ってるということです。(ちなみにr=0.912は相関関係としてほぼ間違いないと言える数値だそうです。p=0.001はこの相関関係の間違いの可能性が0.001%ということだそうです。)



大腰筋が太い人に足が遅い人がいない、

速い人に大腰筋が細い人がいない

ということです。
シンプルに考えると大腰筋のトレーニング以外のトレーニングが走行速度に関係する割合が決して高くないということになりますね。
大腰筋が細い人ほど寝たきりになりやすいというデータもあります。



大腰筋を使えるようになることは簡単ではありませんが使いこなす価値のあるものであると思います。

大腰筋のトレーニングの研究をする価値がある、というデータですね。

******************************

心と体を緩める頑張らない筋トレ「体芯力®︎」
Tanren塾塾長
体芯力®︎マスタートレーナー 鈴木亮司

HP http://ryojisuzuki.jp

この記事を書いたプロ

tanren塾(たんれんじゅく) [ホームページ]

パーソナルトレーナー 鈴木亮司

東京都町田市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
頑張らない筋トレで快適に動く体へと導くパーソナルトレーナー 鈴木亮司さん

無理して頑張るトレーニング、いつまで続けますか?頑張らない筋トレのススメ(1/3)

 「以前、80歳代の腰の曲がった女性を担当した時、&quot;こんなにラクなトレーニングでいいの?&quot;と言われました。その方は3年間、週に1回続けている間に腰が伸び、仰向けで寝られるようになり、水泳を習うまでになりました。また、ちょぼちょぼしか歩けなか...

鈴木亮司プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

年齢・性別関係なく誰でもできる頑張らない筋トレ「体芯力」指導

屋号 : tanren塾(たんれんじゅく)
住所 : 東京都町田市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

鈴木亮司(すずきりょうじ)

tanren塾(たんれんじゅく)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
最新科学では身体の本質はわからないことが多い。
イメージ

Tanren塾塾長 鈴木亮司です。体芯力®︎は力を抜き、身体を緩めるを目的としています。それによって本来ある...

僕はセコイ人間です
イメージ

Tanren塾塾長 鈴木亮司です。2冊目の著書『腰、ひざ痛みとり「体芯力」体操』のアマゾンの在庫が無くなったよ...

筋肉を意識すると緊張する?
イメージ

Tanren塾塾長 鈴木亮司です。筋肉は意識すると緊張します。意識したら筋肉は収縮します。「体幹」とい...

椎間板ヘルニアが腰痛の原因ではない?
イメージ

Tanren塾塾長 鈴木亮司です。【椎間板ヘルニアが腰痛の原因ではない?】厚労省研究班の調査によると、いま腰痛...

体芯力®︎メルマガ配信開始しました!
イメージ

Tanren塾塾長 鈴木亮司です。2017年9月14日(木)からメルマガ配信を開始いたしました。 配信まで随分と...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ