コラム

 公開日: 2016-10-14 

金属アレルギーと間違う主婦湿疹とは?

手は乾燥、水仕事、紫外線など常に刺激を受けやすく、またいろいろな物に触れる機会も多いので肌トラブルも発症しやすい場所です。

その中で主婦湿疹と呼ばれる症状は、水仕事の機会の多い人、たとえば家庭の主婦、美容師、調理師などに多く見られる手荒れのことです。

職業や性別を問わず、誰にでも発症する病気で手湿疹とも呼ばれます。
特に主婦に多いことから、水、石けん、洗剤などが一番大きな原因と考えられています。

主婦湿疹と区別しなければいけない疾患は、アトピー性皮膚炎やアレルギー性接触皮膚炎などいくつかあります。

もし指輪をしている指にかぶれを発症したら、金属アレルギーも疑ってみる必要があります。

主婦湿疹が発症するメカニズム

そもそも手や指は心臓から遠い末梢部位で、血液の巡りが悪く、新陳代謝が悪いこところです。

体のほかの部分に比べて汗や皮脂の分泌量が少なく、皮脂を刺激や乾燥から守る力が弱いのです。そのわりに、いろいろな物に触れるなどの刺激が多い箇所でもあります。

したがって手の健康を守る秘訣は「乾燥させないこと」「刺激物を素手で扱わないこと」です。

主婦湿疹の多くはアレルギー性のものではなく、水、洗剤などの化学的、物理的刺激により、皮膚の表面を覆う皮脂膜が洗い流され、皮膚のバリア機能が落ちてしまうことによります。

そのため、表面の水分を保持する力が低下し、皮膚がカサカサしてきます。外部からの刺激や乾燥に敏感になり、手荒れの症状が悪化していきます。

同程度の仕事をしていても、発症する人としない人がいますので、体質も関係していると考えられています。

主婦湿疹の症状

手湿疹には「湿潤型」と「乾燥型」と2つの型があります。

湿潤型は手の甲や指背などに、赤い小さなブツブツや水ぶくれができるのが特徴です。ジクジクし、かさぶたがつき、かゆみの強い型です。

乾燥型は手のひら全体がカサカサしてひびわれと皮剥けが目立ち、かゆみよりひりひり痛くなる型です。

主婦湿疹の対策と予防法

主婦湿疹の有効な治療方法は「手を使わないこと」です。

しかし、これは一種の職業病なので、現実問題として難しいと思われます。

そこでまず手袋の使用をおすすめします。水仕事をする時に、石けんや洗剤の刺激から手を守るためです。ゴム手袋はゴムにかぶれる場合がありますので、薄い木綿の手袋+ゴム手袋でガードすると良いでしょう。

次に塗り薬による治療です。乾燥型は保湿が基本となります。

症状が軽い時は市販のハンドクリームでケアを行い、湿疹や痛みがある場合は医療機関を受診し、症状に合った外用薬を処方してもらうようにしましょう。
炎症症状の強いときは、副腎皮質ホルモン含有の外用薬が有効だと言われています。うるおいを保つためには、尿素を含有した軟膏がよく使われます。

日常生活の改善が再発の予防に

主婦湿疹の治療のポイントは、よくなった状態を持続させることにあります。

再発を防ぐために普段の生活の中で気をつけたいことがあります。それは次のようなことですので参考にしてください。

〇水仕事の合間にハンドクリームを塗る
〇ハンドクリームは手の甲だけでなく、指の間、爪、手首までまんべんなく塗る
〇入浴の温度はややぬるめに設定する
〇シャンプー、石けんなどは低刺激(無香料・無着色・添加物が少ない)のものを選ぶ
〇洗顔、入浴後は保湿をする
〇エアコンの使い過ぎはNG
〇乾燥しがちな部屋では加湿器などで湿度を保つ
〇休養と睡眠を十分にとる
〇水仕事以外でも木綿の手袋をする
〇栄養のバランスのとれた食事をする

主婦湿疹と間違える金属アレルギー

主婦湿疹は、適切な治療を行うと1週間程度で効果が期待できますが、治りにくい頑固な症状の場合は別の病気を疑う必要があります。

たとえばアトピー性皮膚炎の症状のひとつとして、主婦湿疹と同じような症状が出る場合があります。

また、アレルギー性接触皮膚炎のケースも考えられます。

アレルギーは、生活環境にあるあらゆる物質が、特定の人にとっては原因物質となる可能性があります。

しつこい肌トラブルにかかった場合は、身のまわりに思い当たる物質がないかどうか探してみる必要があります。接触皮膚炎は原因物質との接触が続く限り治りません。

結婚指輪をしている指がかぶれたような場合は、金属アレルギーかもしれません。

指輪の部分が赤く腫れ、かゆみがあり、次第に水ぶくれとなる場合が多く、指輪をしている限り症状は続きます。

そのような場合は医療機関でパッチテストを行い、原因物質を確認してそれを避ける必要があります。

かゆみがひどい時、症状が急に悪化した場合、なかなか治らない場合は、医療機関を受診して適切にケアすることをおすすめします。
体の中でも、手は日常生活を送るうえでとても大切な機能を数多く担っています。

デスクワークをしたり料理をしたりするときなど、常に視界に入りますので、不調があらわれると気になる場所でもあります。

ネイルやアクセサリーを楽しめるように、健やかな状態に整えておきたいところでもあります。日頃からのケアを心掛けたいですね。




金属アレルギーにならない結婚指輪
RINGOLOGY 代官山指輪工房
〒150-0034
東京都渋谷区代官山町20-6-203 代官山駅から徒歩1分

ホームページ:http://ringology.org/
担当者直通TEL:080-7826-6811(365日 8時~23時)
MAIL:taiyo.chikyu@gmail.com
問い合わせフォーム:http://ringology.org/grape1/(365日 24時間)

*土曜日・日曜日・祝日は、予約枠が埋まりやすいので、お早めにご連絡ください。

*月間の制作数は13組が限界です。そのため現在、ご注文から完成まで4ヶ月をいただいておりますので、お早めにご連絡ください。

*ご来店いただかなくても、メールのやり取りだけで遠方からでも、ご注文可能です。お気軽にお問い合わせください。




新作と、お客さまの声を、写真画像とともに、随時こちらで公開しています。最近はご注文数が多く、2日~3日おきに新しく更新していますので、どうぞご覧ください。
↓    ↓
http://ringology.org

この記事を書いたプロ

東京ダイヤモンド株式会社 [ホームページ]

ジュエリーデザイナー 廣瀬一京

東京都渋谷区代官山町20-6-203 [地図]
TEL:080-7826-6811

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
東京ダイヤモンド株式会社の代表 廣瀬一京さん

ジュエリーデザイナー、マーケティングディレクターという異なる分野で活躍(1/3)

 ジュエリーデザイナー、マーケティングディレクターという全く異なる二つの肩書きを持ちながら、双方の分野で話題を集める廣瀬一京さん。東京ダイヤモンド株式会社の代表、ジーニアスファクトリージャパン株式会社の執行役員として活躍する彼の足跡を辿るこ...

廣瀬一京プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

金属アレルギーにならないレアメタル素材によるジュエリー制作

会社名 : 東京ダイヤモンド株式会社
住所 : 東京都渋谷区代官山町20-6-203 [地図]
TEL : 080-7826-6811

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-7826-6811

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

廣瀬一京(ひろせいっけい)

東京ダイヤモンド株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
【採用募集】結婚指輪の制作に情熱を注げる方を募集します。

前回の、子育てママの求人→ http://ameblo.jp/ringology/ent では、たくさんのご応募をいただきまして、まこ...

[ 採用情報 ]

12/2日経新聞に代官山指輪工房の記事を掲載いただきました。
イメージ

本日の日経新聞で、弊社・代官山指輪工房のことを記事にしていただきました。タンタルやハフニウムな...

[ メディア掲載情報 ]

金属アレルギーの検査はどこに行って何をすればいいの?

ネックレスや時計、あるいは指輪やピアスによる湿疹、かぶれが起きた時、治療や検査をするためにはどこに行けばい...

[ アレルギー対策用ジュエリー ]

金属アレルギーが起こりやすい季節は夏

ネックレスやピアスを身につけていて、突然かゆくなったり、肌が赤くなったりしたことはありませんか?それは...

[ アレルギー対策用ジュエリー ]

女性が金属アレルギーを引き起こす身の回り品

私たちの身の回りは金属で溢れています。金属は私たちの体にとっても、生活にとっても不可欠なものです。しかし、...

[ アレルギー対策用ジュエリー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ