コラム

 公開日: 2016-01-25 

タンタルやハフニウムの指輪のサイズ直しについて

最近、指輪をお届け後の、サイズ直しのご希望をいただくことが何度かありました。

そこで今日は、タンタル、ハフニウム、ジルコニウムなどバルブメタルの指輪のサイズ直しについて詳しくお伝えしたいと思います。


サイズは冬にユルくなり、夏にキツくなる傾向


ヒトの指は冬と夏とではサイズが異なり、多くの方は、冬のほうがサイズが小さい傾向にあるようです。

ですので、夏に試作でサイズ確認を行って作ったのに、冬の受け取りの時にはユルくなっているということが起こります。

もちろん、これには個人差があり、体質によっては逆の方もおられるようです。

お届けから1年以内でしたら、無償でサイズ直しをお受けしておりますので、時期を見極められるのも、よろしいかもしれません。


一度サイズを縮めてから、大きくするのは破断の危険


これも、注意が必要です。

タンタル、ハフニウム、ジルコニウムなどバルブメタルの指輪のサイズ直しは、他の貴金属とは違って、鍛造(たんぞう)によってサイズ調整を行います。

サイズを拡げる際には金属を延ばし、サイズを縮める際は金属を絞るわけです。

ですので、一度サイズを縮める絞り加工を行ったのち、数年後にサイズが大きくなって次はサイズを拡げる加工を行うと、指輪が破断してしまう可能性があります。

これは、針金をクネクネ繰り返し曲げると金属疲労によって千切れてしまうのと同じ原理です。

上記のとおり、季節を通してサイズは変わる方もいらっしゃいますので、サイズ修正の時期の見極めが必要です。


サイズ直しに伴うデザインの崩れについて


サイズを大きくする際は、あまりデザインが崩れることはありませんが、サイズを縮小する際はメビウスの輪など幅や厚みが一定ではないデザインや、ウェーブ形状のデザインは崩れる可能性があります。

これは、絞り加工をする際に、力が均一にかからないためです。

従って、メビウスの輪のデザインやウェーブ形状のデザイン、その他外周方向に出っ張りのあるデザインの場合は、サイズ縮小の際に、デザインが崩れる可能性をご了承いただいた上で、ご希望をお知らせください。


サイズ直しの際の手順について


当方では、0.25号刻みでのサイズ指定が可能です。

上記をお読みの上で、サイズ直しをご希望の方は、サイズ指定のご連絡を一報の上、下記工房所在地まで、指輪をお送りください。

〒150-0034
東京都渋谷区代官山町20-6-203
代官山指輪工房
廣瀬一京 宛

なお、発送の際は、指輪が衝撃にさらされないように、梱包ください(お渡し時の木箱をお使いいただいてもよろしいかと思います)。高価な宝飾品ですので、普通郵便よりは追跡が可能な宅急便などがよろしいかと思います。

もちろん、代官山にお持ちいただいてもよろしいです。

デザインや仕上げにもよりますが、2~3週間ほどでサイズ修正を完了し、再度お届けさせていただきます。

サイズ修正加工料は、お届けから1年以内でしたら無料です。

お届けから1年以降は、基本的にリング1本あたり2万円(税別)をいただいております。

発色したジルコニウムや異素材の組み合わせ、石留めなど、またはそれらの組み合わせなど、場合によってはサイズ修正加工料は別途見積の可能性もあります。ご相談ください。



以上、どうぞお役立てください。



金属アレルギーにならない結婚指輪
RINGOLOGY 代官山指輪工房
〒150-0034
東京都渋谷区代官山町20-6-203 代官山駅から徒歩1分

ホームページ:http://ringology.org/
担当者直通TEL:080-7826-6811(365日 8時~23時)
MAIL:taiyo.chikyu@gmail.com
問い合わせフォーム:http://ringology.org/grape1/(365日 24時間)

*土曜日・日曜日・祝日は、予約枠が埋まりやすいので、お早めにご連絡ください。

*月間の制作数は13組が限界です。そのため現在、ご注文から完成まで3.5ヶ月をいただいておりますので、お早めにご連絡ください。

*ご来店いただかなくても、メールのやり取りだけで遠方からでも、ご注文可能です。お気軽にお問い合わせください。




新作と、お客さまの声を、写真画像とともに、随時こちらで公開しています。最近はご注文数が多く、3日~5日おきに新しく更新していますので、どうぞご覧ください。
↓    ↓
http://ringology.org

この記事を書いたプロ

東京ダイヤモンド株式会社 [ホームページ]

ジュエリーデザイナー 廣瀬一京

東京都渋谷区代官山町20-6-203 [地図]
TEL:080-7826-6811

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
東京ダイヤモンド株式会社の代表 廣瀬一京さん

ジュエリーデザイナー、マーケティングディレクターという異なる分野で活躍(1/3)

 ジュエリーデザイナー、マーケティングディレクターという全く異なる二つの肩書きを持ちながら、双方の分野で話題を集める廣瀬一京さん。東京ダイヤモンド株式会社の代表、ジーニアスファクトリージャパン株式会社の執行役員として活躍する彼の足跡を辿るこ...

廣瀬一京プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

金属アレルギーにならないレアメタル素材によるジュエリー制作

会社名 : 東京ダイヤモンド株式会社
住所 : 東京都渋谷区代官山町20-6-203 [地図]
TEL : 080-7826-6811

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-7826-6811

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

廣瀬一京(ひろせいっけい)

東京ダイヤモンド株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
イリジウムの指輪が値上がりしています。

弊社で数多く扱っている希少金属の中で、もっとも原価の比率が高い金属はイリジウムです。 具体的な数字はここ...

[ イリジウム ]

【金属アレルギー対応】タンタルの結婚指輪を自作する方法
イメージ

こんなご質問をいただきました。 質問: タンタルの指輪を自作する方法のご指導をお願いできないでしょうか...

[ 稀少金属(レアメタル)の指輪 ]

タンタルやハフニウムの鎚目の指輪の作り方
イメージ

最近、ご注文をいただいたり、ご質問をいただくことが多い「鎚目(つちめ)」のデザイン。 そこで、今日は、こ...

[ 稀少金属(レアメタル)の指輪 ]

ハフニウムについての質問・疑問にお答えします。
イメージ

ハフニウムの指輪は、世界でも代官山工房でしか手に入りません。 非常に稀少でバルク材がなかなか確保で...

[ 稀少金属(レアメタル)の指輪 ]

ハフニウムとジルコニウム、似ているようで異なる2つの素材の違い
イメージ

最近、ハフニウムの指輪とジルコニウムの指輪とでは、なにが違うのか?というご質問をよくいただきます。 確か...

[ 素材比較 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ