コラム

 公開日: 2015-11-22 

ご注文多数のため納期には4ヶ月がかかります。

本当に幸せなお客さんに囲まれて、幸せな仕事だなって思います。


それで今日は、最近いただく多くのお問い合わせが、納期3ヶ月ぐらいを目安にした質問が多く、納期について、ちゃんとお伝えしなければと思った次第です。

この秋、非常に多くのご注文をいただいておりまして制作が立て込んでいる状態であり、表題のとおり、現在ご注文から完成まで4ヶ月の制作期間をいただいている状態です。

ですので、オーダーメイドをご希望の方は、お早めに、お問い合わせください。


お問い合わせは、お電話(担当直通080-7826-6811)でもよろしいですし、こちらのご予約フォームであれば、遅い時間や早朝でも24時間以内にメールにてご返信いたしますので便利です。

ご予約フォーム
http://ringology.org/grape1/http://ringology.org/grape1/


納期4ヶ月では間に合わない方へのご提案【1】


それで、間に合わない方に、ご提案している2つの対応策を、ここでもお伝えしておきたいと思います。

ご提案1:
材料手配を先に行なって、制作期間を短縮する方法

ハフニウム、タンタルなどの希少金属材料は材料手配に時間がかかり、約4ヶ月の納期の内、材料手配が1ヶ月を占めております。

ですので先に材料手配を進めて、デザインや仕様などの細部は対面のお打ち合わせや、試作の制作などを通して、材料手配と同時に進めてゆく方法を提案させていただいております。

こうすることによって、制作時間のタイムラグが省略できることになります。

その場合、制作手順は次のようになります。

1.仕様の決定(素材と指輪の幅)
2.ご注文の確定(ご入金をもって)
3.材料発注
4.お打ち合わせまたは試作を通してデザインの確定
5.材料到着
6.削り出し
7.文字入れ
8.仕上げ
9.完成、木箱に入れてお渡し(ご注文の確定から最大4ヶ月)


ハフニウムやタンタルなどの稀少金属材料は材料価格が高いため、ご入金をもって注文確定、そして材料手配という流れになります。

また、価格につきましては、ハフニウムやタンタル、ジルコニウム等の指輪は、デザインに関わらず「指輪の幅」のみで、価格が決定されます。使う材料の量で価格が決まるわけです。

ですので、「素材」と「指輪の幅」の2つのご希望をお知らせいただければ、すぐにお見積をお出しし、お支払いのご案内をお送りさせていただきます。


納期4ヶ月では間に合わない方へのご提案【2】


上記の方法を使っても、挙式に間に合わない方もいらっしゃるかと思います。

そんな方にご提案させていただいているのが、ご提案2です。

ご提案2:
挙式には制作途中の段階で仮納品、そして挙式後に完成させる方法

ご注文から約1ヶ月をいただければ、材料を削り出し、サイズ出しをした「ブランク」の状態になります。この状態であれば最低限、身につけられる指輪のかたちになっています。

2ヶ月ほどをいただければ、デザインを粗削りした段階になります。

3ヶ月ほどをいただければ、文字入れが出来ていない、粗仕上げの段階になります。

挙式時期に合わせて、その時までに出来る段階まで制作を進めて、仮納品をさせていただきます。


わたし自身、この仮納品の方法は、はじめは苦肉の策としてご提案させていただいていたのですが、実際にそのようにされたお客さんからは思いのほか好評で、「じつはオーダーメイドで制作の途中段階だけど借りて来たのよ!」と挙式で話題になったりもするようです。

美術作品の「未完成の美」を愛でるような、そういう感覚なのかもしれません。

オーダーメイドだからこそ、完成品の美しさだけでなく、制作にかかるストーリーも想い出に残るのかもしれません。

もちろん、挙式後は、お戻しいただいて制作を再開し、完璧に仕上げてお渡しいたします。



お問い合わせいただけましたら、上記の提案1、提案2を考慮に入れつつ、最適なお届けができるように、ご相談をお受けさせていただきます。



金属アレルギーにならない結婚指輪
RINGOLOGY 代官山指輪工房
〒150-0034
東京都渋谷区代官山町20-6-203 代官山駅から徒歩1分

ホームページ:http://ringology.org/
担当者直通TEL:080-7826-6811(365日 8時~23時)
MAIL:taiyo.chikyu@gmail.com
問い合わせフォーム:http://ringology.org/grape1/(365日 24時間)

*土曜日・日曜日・祝日は、予約枠が埋まりやすいので、お早めにご連絡ください。

*月間の制作数は13組が限界です。そのため現在、ご注文から完成まで4ヶ月をいただいておりますので、お早めにご連絡ください。

*ご来店いただかなくても、メールのやり取りだけで遠方からでも、ご注文可能です。お気軽にお問い合わせください。




新作と、お客さまの声を、写真画像とともに、随時こちらで公開しています。最近はご注文数が多く、3日~5日おきに新しく更新していますので、どうぞご覧ください。
↓    ↓
http://ringology.org

この記事を書いたプロ

東京ダイヤモンド株式会社 [ホームページ]

ジュエリーデザイナー 廣瀬一京

東京都渋谷区代官山町20-6-203 [地図]
TEL:080-7826-6811

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
東京ダイヤモンド株式会社の代表 廣瀬一京さん

ジュエリーデザイナー、マーケティングディレクターという異なる分野で活躍(1/3)

 ジュエリーデザイナー、マーケティングディレクターという全く異なる二つの肩書きを持ちながら、双方の分野で話題を集める廣瀬一京さん。東京ダイヤモンド株式会社の代表、ジーニアスファクトリージャパン株式会社の執行役員として活躍する彼の足跡を辿るこ...

廣瀬一京プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

金属アレルギーにならないレアメタル素材によるジュエリー制作

会社名 : 東京ダイヤモンド株式会社
住所 : 東京都渋谷区代官山町20-6-203 [地図]
TEL : 080-7826-6811

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-7826-6811

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

廣瀬一京(ひろせいっけい)

東京ダイヤモンド株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
2016年・2017年、年末年始も休まず営業いたします。

気付けば今年もあと2ヶ月。 つい先日まで真夏だったはずなのに、急に冬の訪れを予感するような、そんな季節に...

[ 営業日・営業時間 ]

鍼灸によるヒフの炎症。金属アレルギーかも。

鍼灸治療とは東洋医学で用いられる治療法のひとつで、鍼や灸で体表のツボから刺激を与え、さまざまな病気を改善し...

[ アレルギー対策用ジュエリー ]

じんましんの原因は何?金属アレルギーかも

突然、蚊に刺されたような大小の赤い発疹が発症し、強いかゆみが起こるじんましん。その特徴は全身のあちこちに現...

[ アレルギー対策用ジュエリー ]

結婚指輪も気をつけなければいけないアトピーの症状

アトピー性皮膚炎は現代社会に増え続け、もはや国民病ともいえるアレルギー疾患です。子どもの時にかかって大...

[ 指輪とアレルギー ]

金属アレルギーと間違う主婦湿疹とは?

手は乾燥、水仕事、紫外線など常に刺激を受けやすく、またいろいろな物に触れる機会も多いので肌トラブルも発症し...

[ アレルギー対策用ジュエリー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ