コラム

 公開日: 2014-08-25  最終更新日: 2016-06-19

ハフニウムの価格が高騰 →新開発!ハフニウムの指輪の作り方

今日は、ハフニウムのお話です。

美しい銀色で、さびたり、変色したりせず、プラチナの2.5倍も丈夫な素材なので、ハフニウムは結婚指輪に最適の素材です。

金属アレルギーの原因にもならず、ちょっとやそっとの力では変形したりしないので、一生身につけていただくことが可能です。着け心地も非常に滑らかで気持ちいい!と好評です。

そんな素晴らしい性質を持つハフニウムですが、一方で非常に手に入りづらい素材でもあります。


ハフニウム材料
こんな大きな純ハフニウムの塊を見たことがある方は、珍しいのではないかと思います。

こちらで、25mm×6mm×72mmの大きさ、約140グラムです。


というのも、ハフニウムの用途は、原子力発電所の核分裂を制御する制御棒としての用途か、あとは特殊なプラズマ発生装置の電極としての用途、ぐらいしか無く、しかもそれらの機能はより安価な代替材料でまかなうことができるため、流通量がとてつもなく少ないからです。

しかも、重量単価が、ものすごく高い。

ハフニウムの流通量の減少は、最近になって、より顕著になってきており、僕のところでも確保するのが大変になってきました。そしてほんの小さなかけらでさえ価格が上がっています。

ですので、やむを得ないのですが、ハフニウムの指輪の価格も上げざるを得ない状況です。



ハフニウムの指輪の作り方を新開発しました。


「材料の確保が難しいから、指輪の価格も上げます。」

では、能がない。

そう考えた僕は、少ない材料からでも、歩留まり効率よく指輪を作る方法の開発に注力しはじめました。

どういうことかというと、1つのハフニウムの塊から、2つのリングを切り出して作るやり方を編み出したのです。

写真画像で、順を追ってお見せしたほうが分かりやすいと思いますので、ご覧ください。


ハフニウム素材
このハフニウム材料が、指輪2つ分です。大きさは25mm×28mm×5mmです。

ハフニウム材料
レーザーで切り抜きます。切りシロはたったの0.2mm。内側の円盤が女性リングに、外側の部材が男性リングになります。

ハフニウム材料
切削加工を施して、リング形状にしたところです。

ハフニウム 鍛造
さらに鍛造加工を施すと、サイズ調整も自由自在です。例えば内外に切り分けた部材であっても鍛造加工を施せば、同じサイズのリング2つが出来るほどに自由にサイズ調整できます。



技術革新の成果は、価格にも影響


以上のような作り方を行なうので、当然、1つずつお作りすると高価なハフニウムの指輪でも、ペアでお作りすれば、割安にお作り出来るようになりました。

例えば、ハフニウムの指輪を1つのみをお作りする場合は19万円~、となりますが、一方で、ペアでお作りする場合は、34万円~、となります。

1つの材料から、2つのリングが生まれるというストーリーが素敵なだけでなく、ハフニウムのペアリングが手に入れやすいということは素晴らしいことですね。


金属アレルギーにならない、丈夫で美しいハフニウムを素材に使った結婚指輪・ペアリングの数々は、こちらのページでたくさん公開しています。
http://ringology.org/



代官山までお越しいただけましたら、ハフニウムの指輪を実際に手に取ってご覧いただく事が可能です。

ご予約が必要ですが、お気軽にお問い合わせください。


金属アレルギーにならない結婚指輪
RINGOLOGY 代官山指輪工房
〒150-0034
東京都渋谷区代官山町20-6-203 代官山駅から徒歩1分

ホームページ:http://ringology.org/
担当直通TEL:080-7826-6811(365日 8時~23時)
MAIL:taiyo.chikyu@gmail.com
問い合わせフォーム:http://ringology.org/grape1/(365日 24時間)

*土曜日・日曜日・祝日は、予約枠が埋まりやすいので、お早めにご連絡ください。

*ご来店いただかなくても、メールのやり取りだけで遠方からでも、ご注文可能です。お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

東京ダイヤモンド株式会社 [ホームページ]

ジュエリーデザイナー 廣瀬一京

東京都渋谷区代官山町20-6-203 [地図]
TEL:080-7826-6811

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
東京ダイヤモンド株式会社の代表 廣瀬一京さん

ジュエリーデザイナー、マーケティングディレクターという異なる分野で活躍(1/3)

 ジュエリーデザイナー、マーケティングディレクターという全く異なる二つの肩書きを持ちながら、双方の分野で話題を集める廣瀬一京さん。東京ダイヤモンド株式会社の代表、ジーニアスファクトリージャパン株式会社の執行役員として活躍する彼の足跡を辿るこ...

廣瀬一京プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

金属アレルギーにならないレアメタル素材によるジュエリー制作

会社名 : 東京ダイヤモンド株式会社
住所 : 東京都渋谷区代官山町20-6-203 [地図]
TEL : 080-7826-6811

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-7826-6811

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

廣瀬一京(ひろせいっけい)

東京ダイヤモンド株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
2017年、お盆も休まず営業いたします。

表題の通り、代官山工房は、お盆も休まず営業いたします。わたしはこの仕事が大好きですから、朝9時から23時ま...

[ 営業日・営業時間 ]

タンタルとハフニウムの金属アレルギーパッチテストについて
イメージ

金属アレルギーが100%心配がない金属であるタンタルと、それに次ぐハフニウムですが、それでも事前にテストを...

[ 指輪とアレルギー ]

イリジウムの指輪が値上がりしています。

弊社で数多く扱っている希少金属の中で、もっとも原価の比率が高い金属はイリジウムです。 具体的な数字はここ...

[ イリジウム ]

【金属アレルギー対応】タンタルの結婚指輪の作り方
イメージ

こんなご質問をいただきました。 質問: タンタルの指輪を自作する方法のご指導をお願いできないでしょうか...

[ 稀少金属(レアメタル)の指輪 ]

タンタルやハフニウムの鎚目の指輪の作り方
イメージ

最近、ご注文をいただいたり、ご質問をいただくことが多い「鎚目(つちめ)」のデザイン。 そこで、今日は、こ...

[ 稀少金属(レアメタル)の指輪 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ