コラム

 公開日: 2016-01-07 

冬季訪中修行1日目 〜心の整理〜

本日から2週間、中国に修行に行って参ります。

早朝より飛行機に乗って北京入りしました。

羽田空港 横山春光

いつも事前にホテルを予約せず現地で探していたのですが、今回は日本の検索サイトで見つけた宿を予約していたので、スムーズにチェックインできました。

事前にホテルのレビューを見て、みんなの感想と自分の感覚の違いを楽しむのは何だか楽しいですね。

2010年の春に、中国武術留学から帰国して6年が経ちました。

辛かったことや苦しかったことが数限りないほどあって、迷うことが星の数ほど増えて、頭がいっぱいの状態が長く続いていたので、この2週間の訪中修行でじっくり自分と向き合ってみようと思っています。

人生は思いもよらない出来事があります。

幸運も、不幸も、複雑に絡み合っていて、一言に「良い」「悪い」と言い切ることができません。

私の幸運は、帰国の直前にNHKのBS番組の取材を受けたことです。

そして私の不運は、それにより自分のイメージが一人歩きしてしまったことです。

いつでも等身大でいようと心掛けてきたのですが、成長や変化とともに、等身大を維持し続けることができなくなっていました。

ありのままに、自分らしくいたい、そのままの姿で人と接したい。

感じたことを、ストレートに伝えたい。

その初心は今でも変わっていません。

もう一度、自分自身を見つけるべく、この度の訪中修行の時間を真摯に過ごしていきたいと思います。

さて、初日は午後から天壇公園に行きました。

暖冬の東京と違い、北京は身を切るような寒風が吹いていましたが、街角のワンちゃんは元気にはしゃいでいました。

北京の街角

空気汚染がニュースになっている北京ですが、今日は快晴、真っ青な空が美しかったです。

世界遺産を含んでいる天壇公園は、北京で最も有名な公園であり、また多くの武術練功者が潜む場所でもあります。

しかし、それも早朝から午前中までで、お昼以降はめっきり数が減ります。

有名な練功スポットの舗装地帯に八卦図が描かれてありました。

やはり八卦掌の発祥地、河北・北京の地なので、八卦掌練功者がいるのだと思います。

天壇公園 八卦図

練功のメイン時間帯は、おおっぴらに写真を撮ることは失礼にあたるので、人の少ない時に控えめに撮らせていただいています。

ポツリ、ポツリと、練功者がいらっしゃいます。

天壇公園 站桩

気温が氷点下なので、寒くて凍えそうですが、私もポツリの仲間に入れてもらいました。

天壇公園 八卦掌 横山春光

静かです。

冬の北京の公園は、とても静かです。

28歳で北京に単身飛び込み留学した頃からの思い出が、走馬灯のように脳裏を過って、胸が切なくなります。

出会いの数だけ、別れがある。

武術の修行は苦しかったけれど、今思えばそれも楽しかったです。

中国語で、「幸苦也幸福」(シンクー イェ シンフー)と言います。

帰国して6年間の苦労は、留学中の6年間よりも苦しかったです。

初心者同然の教室経営をなんとか基盤にして、人材教育、技術指導、生活、執筆、修行、訪中、目まぐるしい毎日の中で、自分に使える時間はほとんどありませんでした。

その中で失ったものもたくさんありますが、次に見えるものは、幸せも苦労も、すべて受け止める心。

動じない心。

震えない心。

恐怖に叫び出さない心。

達観した心。

どんな状況においても、希望と志を失わない心。

そういうものではないか?

まだ初日で馴染みきっていない身体が、なんとなくそう感じました。

続く...

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

12

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

ただ太極拳の型をなぞるだけではない授業の内容に毎回感動しています。

健康と為と、運動不足を解消したいという動機から、自宅から...

S・K
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(11

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

新しい季節 ~怪我を克服するということ~
イメージ

実は2週間ほど前に、大変嬉しい出来事がありました。あまりに嬉しいので、新規開講したばかりの「赤坂見附・伝...

[ 怪我と克服(実話) ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

太極拳女性専用クラス ~中国工芸茶のひととき~
イメージ

現在、私の自宅の部屋では中国工芸茶の「Venus」が水中花となって佇んでいます。ほんのり甘くて美味しいお茶...

[ 活動ニュース ]

八卦掌の【段階制クラス】がスタートします!
イメージ

今月の2月28日(日)より、当会で開催していた「国分寺・伝統八卦掌クラス」が、レベルアップを目指した段階制クラス...

[ 活動ニュース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ