コラム

 公開日: 2015-11-27  最終更新日: 2015-11-28

八卦掌と腰痛 ~左右のバランス~

私が治した慢性病シリーズですが、今日は八卦掌と腰痛です。

※八卦掌とは太極拳と同じ中国武術の一種で、螺旋運動を主とし、内面を練ることを重視します。

現代人の宿命病「腰痛」

男性女性を問わず、腰痛を抱えている現代人は、たくさんいらっしゃると思います。

人間が進化する為に、二足歩行になり、両手を自由に使えるようになった代償として、頚椎病、腰痛、膝痛がの宿命病となりました。

四足歩行の動物は、おそらく肩こりにはなりにくいであろうと思います。

私が腰痛を発症した経緯

私は中学生の頃から肩こりと首痛に悩んでいたのですが、原因は運動が好きでなかったことや、読書や細かい作業が好きだったこと、また生まれつきの体型や遺伝もあったかもしれません。

腰痛を感じるようになったのは20代前半からです。

当時はハイヒールとミニスカートが大好きで、冬でもミュールを履いて、カツカツと東京の街を歩いていました。

健康よりお洒落重視の年代ですので、まさか自分が腰痛になるとは思っていませんでした。

気がつけば、会社の帰りに少しでも寄り道をすると、腰の鈍痛が始まり、痛いやら辛いやら疲れるやらで歩けなくなります。

それでも着ている服に合わないので、スニーカーを履く訳にもいかず、デパートの階段の踊り場に避難し、靴を脱いで荷物を置いて、上半身を前に倒し、腰を伸ばして、そのまま両腕をブラブラさせながら、腰の痛みを散らしてなんとか家に帰っていました。

ですので、長距離を歩くことが恐怖でした。

八卦掌に出会って腰痛が治った

歩くことが好きになったのは、八卦掌に出会ってからです。

八卦掌は歩くことを極めた武術で、非常に早い時期に腰痛は解消しました。

こんな私でも、運動という分野を深く掘り下げることができたのは、八卦掌のお陰だったと思います。

正しく歩く、歩くことを極める、というのが動きのスタートでありゴールでもありますが、初めはまず体の左右のバランスを整える動作から取り組みます。

自分でできる根本的腰痛解消の2つの方法

まず、現代社会で生きている現代人には、筋力の低下、冷え、パターン化された運動、体の歪み、など、腰痛を引き起こす多くの要因がありますが、自分できる解決法として、大切な2つの方法があります。

〇自己整体ができるようになることと
〇理想的な筋肉を付けること

この2つができるようになれば、たとえ日々の生活で体に負担を掛けたとしても、自力で自分の体をメンテナンスすることができます。

八卦掌の整体効果と筋力強化効果

八卦掌の基礎練習には、非常に優秀な自己整体効果があり、また全身の筋肉をしなやかに強化する効果があります。

秘密は、体を左右に捻ることと、バランスを保ちながらゆっくり歩くことにあります。

私の場合、初めは捻ることで体のあちこちが痛むこともありましたが、それよりも、体のどの部分の歪みが傷みに影響しているのかを探っていくのが面白くて、夢中になって動かしているうちに、短期間で腰痛は消えていきました。

今思えば、八卦掌の基礎練習の特徴である、下記3点が腰痛解消の効果に繋がったのだと思います。

1.正しい姿勢をキープすること
2.その状態で歩けるようになること
3.捻ることによって更に繊細な内面の自己チェックをすること

この3点は、先に挙げた下記2つを同時に実現する具体的な方法となっています。

〇自己整体ができるようになることと
〇理想的な筋肉を付けること

特に、「3.捻ることによって更に繊細な内面の自己チェックをすること」は特筆すべきポイントです。

これが八卦掌習得の苦労であり、面白さであり、自主練習を支える軸でもあります。

左右のバランスを整えて、筋力を付けるだけで、人間の体は大きく向上します。

まとめ

腰痛にはさまざまな要因があり、一概に姿勢だけとは言い切れませんが、人間の宿命病である頚椎病、腰痛、膝痛を考えると、姿勢と運動方法が大きな影響を及ぼしていると断言できます。

東京の今週末は行楽日和です。
ぜひ空気の良い公園に出掛けて、体の深呼吸をしてみてください。
体はとても正直です。

イチョウの葉 コラム 八卦掌と腰痛

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

12

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分の生涯に渡る目標を得ることができました

直接のきっかけは母に勧められてなのですが、この会に入会す...

M・I
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

新規開講!「赤坂見附 伝統八卦掌クラス」
イメージ

今年は公園の梅の開花が1月より始まっています。毎年、梅の花を見ると、私の師匠である第五代伝統八卦掌正統継...

[ 活動ニュース ]

物事の背後にあるものを見る
イメージ

本日は、「八卦掌を学ぶ秘訣」についてお話したいと思います。しかしこの内容は、八卦掌に問わず、全ての学問...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

美容院で「肩が凝ってないですね~」と言われたい方へ
イメージ

本日、美容院に行ったら、とても嬉しいことがありました。シャンプーの後、鏡の前に座って施してもらうマッサ...

[ 太極拳の健康効果 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ