コラム

 公開日: 2015-11-26  最終更新日: 2015-12-08

太極拳と膀胱炎 ~冬病夏治~

ちょっと恥ずかしいタイトルですが、同じ慢性病に悩んでいる方へ向けて、実体験を書かせていただきたいと思います。

私は太極拳を始める25歳まで、毎年気候が寒くなると膀胱炎を発症していました。

気づいたのは20歳を過ぎてからで、「どうしてこんなに身体が辛いんだろう」と病院に行ってみたら、膀胱炎だと言われました。

それまで、「みんな同じように辛いのだ」、と勘違いしていたので、おそらく物心付いた頃から、既に発症していたのかもしれません。

膀胱炎は、本当に辛いです。

ぼんやりとはっきりしないけど、独特のしつこさのある痛みです。

痛くて痛くて、一日中何も考えられない状態が何日も続くと、身も心も憔悴してしまって、抵抗力が落ち、さらに治り辛くなってしまいます。

抗生物質を飲めば一時的に症状はなくなりますが、また体力が落ちると再発します。

病院に何度行っても、「あなた、そんな高い数値出てないんだよね、もしかして痛がりの体質じゃない?」と言われて、悲しい思いをしたことがあります。

結果として、太極拳で完治しました。

冬だけ症状が出る、ということは、冷えが原因だったのかもしれません。

私の持病の多くは、西洋医学で治せないものばかりなので、太極拳は本当に命の恩人です。

膀胱炎の治った経緯ですが、私は汗をかけない体質で、湿邪が溜まりやすく、それにより体調を壊します。

太極拳を学び始めてから4年目の夏、場所は中国河南省。

気温40度を超える猛暑の中で、毎日陳式太極拳の練習で、滝のように汗をかいたら、その年から辛かった膀胱炎は発症しなくなりました。

まさに中医学の「冬病夏治」(冬の病は、夏に治す)の考え方です。

当時、とても苦労をして、河南省の中医学院の留学ビザを取得したので、意地でも日本に帰りたくなくて、太極拳の練習で夏バテしないように、エアコンを一切使わず、汗をかくことに全神経を集中させたのです。

その夏は、汗腺が追いつかないほど全身から大量の汗をかいたのですが、夏が終わると、4~5枚を着まわしていた、白いキャミソールの腰(腎臓)の部分だけ、洗濯しても落ちない黄色い大きな染みができていました。

後から考えたら、腎臓に溜まっていた毒素が排出されたのだと思います。

私が河南省で学んだ陳式太極拳は、一般の太極拳のイメージとかなり違います。

どちらかというと、健康な人が、よりたくましくなるための太極拳です。

しかし、生まれつき虚弱だった私でも、頑張って体質改善に成功することができました。

基礎筋力をつけたり、汗をかけるようになったり、消化能力が高まったり、人間としてあたりまえの能力を力強く鍛えてくれる陳式太極拳のお陰で、免疫力が高まったのだと思います。

私は20代の頃は、慢性病の展覧会のような体でした。

その中でも上位にランクインするほど辛かった、冬季限定の膀胱炎が完治したことで、冬が得意になりました。

秋の空(コラム~太極拳と膀胱炎~)

気温が下がれば下がるほど、ぐんぐん元気になっていきます。

他人には理解してもらえない、自分だけの体の痛み。

中医学では治せないものもありますが、西洋医学で治らなかった慢性病を抱えている方は、ぜひあきらめないで、中医学という選択肢もあることを心に留めておいていただければと思います。

「私が太極拳で治した慢性病(実話)シリーズ」

これからもコツコツ書いていきたいと思います。

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

16

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

他のスポーツをやってみた時、意外にうまくできたので八卦掌のおかげかな、と思いました。

現代人は兎角早歩きで、そして仕事でも何でも早い方が優れて...

R・S
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

新規開講!「赤坂見附 伝統八卦掌クラス」
イメージ

今年は公園の梅の開花が1月より始まっています。毎年、梅の花を見ると、私の師匠である第五代伝統八卦掌正統継...

[ 活動ニュース ]

物事の背後にあるものを見る
イメージ

本日は、「八卦掌を学ぶ秘訣」についてお話したいと思います。しかしこの内容は、八卦掌に問わず、全ての学問...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

美容院で「肩が凝ってないですね~」と言われたい方へ
イメージ

本日、美容院に行ったら、とても嬉しいことがありました。シャンプーの後、鏡の前に座って施してもらうマッサ...

[ 太極拳の健康効果 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ