コラム

 公開日: 2015-10-26  最終更新日: 2015-11-13

~東洋哲学の真髄を学ぶ~ 瑜伽(ユガ)太極拳クラス

明日10月27日(火)から、四谷スタジオで瑜伽太極拳クラスを正式に開講します!

「四谷・瑜伽太極拳クラス」

瑜伽(ユガ)とは?

瑜伽(ユガ)とはサンスクリット語の漢訳で、ヨガのルーツでもあります。

瑜伽の意味は、実践、実修、修練の方法や道、そして精神統一など多岐に渡りますが、もともとは結合、ユニオンの意味を持つ言葉です。

なぜ瑜伽と太極拳なのか? なぜ瑜伽と太極拳なのか?

私が太極拳の発祥地である中国河南省に留学していた頃、毎日一生懸命太極拳の美しく力強い(表面的な)型ばかり練習していました。

しかし、大会に出れば金メダルを獲得できる動作ができるようになった頃から、なぜか体と心がどんどん衰弱していきました。

そんな毎日から逃げ出すように飛び込んだヨガセンターで、私は一人のインド人瑜伽教師に出会い、鍛錬方法を根本から見つめ直すことができたのです。

東洋哲学の真髄を心と体で深く学ぶことのできる瑜伽の世界を経験したことで、その後、虚弱体質で劣等感が拭えなかった太極拳・八卦掌の学習に大きな確信と自信を得ることができました。

日本人の太極拳に必要な瑜伽の特徴 日本人の太極拳に必要な瑜伽

瑜伽と太極拳の違いの一つに、太極拳はずっと立って鍛錬を行うことに対し、瑜伽では座ったり横になったり、いろいろな姿勢で鍛錬することがあります。

室内でも土足の中国では、横になるのは寝る時だけなのに対し、日本では床に直に座る動作が多く、立ったまま行う太極拳の鍛錬だけでは、日常的な姿勢の習慣を全て整えることはできません。

もう一つ、中国思想では「太極」を存在するものと仮定し、あえて「それ」については説かない、という哲学体系になっていますが、インド哲学では 「それ」を具体的に究明している違いがあります。「太極」という言葉が直感的に理解しづらい日本人にとって、科学的に説明されているインド哲学は、非常に理解しやすい学問であると言えます。

太極拳上達に必須の東洋哲学の理解

そこで私は、中国武術の理解を深める為に必要な東洋哲学の真髄を、中国思想だけではなくインド哲学にも求め、そして日本において太極拳の上達に欠かせない瑜伽による心身の鍛錬方法を学び、さらに中国武術がたどり着く最終境地である「天人合一」を深く究明した『太極拳論』と 『ヴェーダーンタ哲学』を学習の核とするようになりました。

心身の鍛錬において大切なこと

各鍛錬方法(ジャンル)には目的があります。瑜伽やヨガの全ての動作が
太極拳に必要な訳ではありません。柔軟性だけが必要なのではなく、体を守
る固さも必要です。当会の「瑜伽太極拳クラス」では、中国武術の体作りを
目的としているので、必要のない柔軟性はあえて開発しません。

「瑜伽太極拳クラス」を勧めたい方

○太極拳も運動も未経験の方。
○人体哲学として中国武術を学ばれたい方。
○太極拳をより深めたいと思っている方。
○運動不足解消だけでは心身が癒されない方。
○過去にスポーツや太極拳で挫折経験のある方。
○人生のハンディを克服したいと思っている方。

とっても綺麗で快適なスタジオです

授業時間はたっぷり2時間あるので、一回一回の授業で、じんわりと東洋人体哲学を会得できます。

授業の前後30分は、専用のパウダールームでゆったり寛げますので、練習効果を十分に心身に浸透させてリフレッシュしてから、余裕を持って日常生活に戻ることができます。
「四谷・瑜伽太極拳クラス」のスタジオ

ご興味のある方は、ぜひ体験受講にチャレンジしてみませんか?

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

8
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

春光先生のペースや教え方がとても心地良いので続けられる気がします。

太極拳を学び始めてから、脚力がついて足元がしっかりしてき...

K・T
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

新しい季節 ~怪我を克服するということ~
イメージ

実は2週間ほど前に、大変嬉しい出来事がありました。あまりに嬉しいので、新規開講したばかりの「赤坂見附・伝...

[ 怪我と克服(実話) ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

太極拳女性専用クラス ~中国工芸茶のひととき~
イメージ

現在、私の自宅の部屋では中国工芸茶の「Venus」が水中花となって佇んでいます。ほんのり甘くて美味しいお茶...

[ 活動ニュース ]

八卦掌の【段階制クラス】がスタートします!
イメージ

今月の2月28日(日)より、当会で開催していた「国分寺・伝統八卦掌クラス」が、レベルアップを目指した段階制クラス...

[ 活動ニュース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ