コラム

 公開日: 2015-09-07  最終更新日: 2015-09-09

「吉祥寺太極拳クラス」10月4日(日)新規開講!

東京はここ最近、梅雨のような長雨ですが、爽やかな秋はもうすぐそこまで来ています。

吉祥寺に新規太極拳クラス開講!

久しぶりに、10月から吉祥寺に新しい太極拳クラスを開講します!

吉祥寺太極拳クラス

★吉祥寺太極拳クラス 10月4(日)新規開講!

日曜の朝の9時〜10時半までの90分クラスです。

同じ流派だけれども時代背景の違う二つの太極拳

新規開講の「吉祥寺太極拳クラス」では、全ての太極拳のルーツとなった最古の源流太極拳(陳式太極拳)と、最新の進化型太極拳(心意混元太極拳)をバランス良く学んでいきます。

まずルーツを知り、それから現代に適応(進化)した太極拳を学ぶと、通常の何倍も気づきがあります。

ルーツの陳式太極拳は、実際に発祥地の中国温県の陳家溝という村を、敵(人間)から守るために武術的に発展した太極拳です。動作が雄大で格好良く、健康効果はもちろん、筋肉や骨を鍛え姿勢を矯正する効果が高く、自分に打ち克つ力を鍛えるのが特徴です。

進化型の心意混元太極拳は、核心の武術性を高度に保持しながらも、現代社会に見事に適応し、更に進化を遂げ、新たな克服すべく対象、つまりストレスや病名のつかない不調を自己治癒に導き、大自然の理と一体となる調和の境地を目指す太極拳です。空気中に無数の美しい円を描く神秘的で高貴な風格です。

この2つの太極拳は、私がそれぞれの発祥地(中国・河南省/北京)に留学し、正統継承者の老師方より直接教えをいただき、長期間かけて学んできた心身の鍛錬方法です。

同じ『陳式』という流派ですので、混乱することはありません。

当会ならではの練習内容

当会では、全てのクラスにおいて2種類の拳種を同時に学ぶシステムを取り入れています。

もちろん根幹として深めていく動きは一つですが、偏らずに核心へ向かって進めるよう、必ず2つ以上の拳種の鍛錬方法を学びます。

朝の太極拳の健康効果

新規開講の吉祥寺太極拳クラスは、朝9時から授業を開始するので少し時間帯が早いですが、朝の練習は一日の中でも黄金タイムです。

経験してからでないと伝わらないのがもどかしいのですが、少し早起きして練習を終えたあと、まだまだ一日の時間がたっぷりあると、心と体に不思議な(懐かしいような)余裕とエネルギーを感じます。

起きて間もない人間の心身の状態は、とても純粋です。

まだ日常の雑務に流される前の、私たちが一番自然体で素直で自分らしい状態の時間帯なのです。

さなぎから孵ったばかりの、瑞瑞しくて柔らかい蝶のような状態ですね。

朝の太極拳は、孵ったばかりの蝶がゆっくり深呼吸しながら、羽ばたく準備のために『双羽』を広げるように、私たちの体が生まれ変わる時間です。

そう、毎日が新しい自分、私たちは毎日生まれ変わっているのです。

人生の時間をゆっくり進める

私は、天気の良い日は公園で早朝練習を終えた後に、部屋に戻り日常生活の作業をするのですが、朝に太極拳を行った日は、「もうそろそろ夕方かな〜?」と思うと、まだお昼の1時だったりします。

そんな時は、すごく嬉しいです!

『年齢とともに時間の流れが速く感じるようになる』という、あの恐ろしい?『ジャネーの法則』を覆す方法は、朝の太極拳がおすすめです。

ちなみに私は今年で39歳ですが、まだ一度も時間が経つのが速いと感じたことはありません。

あまり自慢できるものはありませんが、これだけは自慢です。

一年がとても長く感じますし、苦労もありますが充実しています。

毎年誕生日には、「わ〜、1年間すごく色々なことがあったなぁ、別人のように成長したなぁ、次の1年はどんなことがあるのだろう、どんな風に成長しているだろう、人生はなんて長いんだ」とワクワクします。

よく周囲の人にも、「太極拳を学び始める以前は、時間が経つのが速いと感じていたのですが、先生と一緒にいると、1ヶ月が3ヶ月のように感じます!」

と言われていました。

自分でもそう思います。

時間は平等に一定の速さで進んでいるのでしょうが、充実しているとゆっくりに感じるようです。

不思議ですね、ゆっくり動く太極拳は、人生の時間をゆっくり進めます。

新規開講クラスは継続する力を貰えるチャンスです

新規開講クラスは、みんなで同じスタートを切るので、これから太極拳を始めようと検討されている方にはチャンスです。

「太極拳教室に通っていたことはあるけど、なんだか馴染めなくて辞めてしまった...」

「型がおぼえられなくて、自信を失って行かなくなってしまった...」

という繊細な方は、ぜひ新規クラスで再チャレンジしてみてください、案外きっかけが変われば続けられるものです。

特に新規開講クラスは、全員基礎から始めるので、いきなりたくさんの型を覚えなくても、ゆっくり一つ一つの基礎の説明を聞きながら学べます。

ベテランの方も、今更聞けない基礎を再確認できますので、更なるレベルアップにも繋がります。

楽しい吉祥寺の街を満喫!

毎週日曜の朝に、吉祥寺で太極拳を学んで、ゆっくりたっぷり元気になった後、井の頭公園で深呼吸するも良し、ワクワクする吉祥寺の街を探索するも良し、三鷹の森ジブリ美術館に行くのも(私の願望です)良し!

自由と可能性の街「吉祥寺」で、本格的な「伝統太極拳」を学びながら、人生の時間を私と共にゆっくりペースにシフトしませんか?

ただいま新規受講生募集中です!

★吉祥寺太極拳クラス 10月4(日)新規開講!



当会では、型を学ぶだけでなく、人間の本質を感じる練習を目指しています。

中国武術の心身の鍛錬にご興味のある方は、まずは教室でその素晴らしさを体験してみませんか?

太極拳以外にも、非常に珍しい八卦掌という美しい螺旋運動を主とする中国武術の基礎も学べます。

★各クラスの紹介はこちら


----------------------------------------------
日本中国伝統功夫研究会
会長 横山春光
公式サイト: http://www.kungfu-life.com
お問合せ: info@kungfu-life.com

★中国留学記はこちら↓
http://kungfu-life.com/ryugakuki/shunko_ryugakuki.html
----------------------------------------------

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

10
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

悩み事が、なんだか小さい事のように思えて、今はスッキリしています。

人生も半分過ぎて、仕事にも、太極拳にも気力が無くなり限界...

M・S
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

新しい季節 ~怪我を克服するということ~
イメージ

実は2週間ほど前に、大変嬉しい出来事がありました。あまりに嬉しいので、新規開講したばかりの「赤坂見附・伝...

[ 怪我と克服(実話) ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

太極拳女性専用クラス ~中国工芸茶のひととき~
イメージ

現在、私の自宅の部屋では中国工芸茶の「Venus」が水中花となって佇んでいます。ほんのり甘くて美味しいお茶...

[ 活動ニュース ]

八卦掌の【段階制クラス】がスタートします!
イメージ

今月の2月28日(日)より、当会で開催していた「国分寺・伝統八卦掌クラス」が、レベルアップを目指した段階制クラス...

[ 活動ニュース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ