コラム

 公開日: 2015-08-20  最終更新日: 2015-11-13

太極図から見るボジティブ思考について

美しく調和のとれた太極図


あなたはポジティブ思考ですか?

それともネガティブ思考ですか?

まずこの図を見てください。


太極図とボジティブ・ネガティブ思考


何を感じますか?

私が太極拳を学び始めた頃は、「おまじないのようなマークだな」と思っていました。

太極拳の理を学び始めてからは、難解な中国思想を見事に明解にした図だなと思いました。

今は、美しいな、と感じます。

この図は右回りです。てっぺんから見ると、少しずつ陰が増えて、一番下で陽が生まれます。

そして陽が増えていって、最後に陰が生まれます。

絶妙なのは、陰陽の各働きが生ずる前に、すでに小さな丸の部分が生じていることです。

そして、本当のポジティブ思考とは、黒い部分の小さな白い丸のことだと思います。

ポジティブ思考は性格ではなく現象


宇宙の法則は、太極図で説明することができます。

私たちの心や体の活動も、太極図を見て知ることができます。

ポジティブ思考もネガティブ思考も、等しい割合で働いていることになります。

ですから、いわゆるポジティブな性格という概念が消えます。

同じく、ネガティブな性格もありません。

ポジティブ思考とは現象なのです。

壁を乗り越える力は陰から生じる


太極図の白い部分は陽で、発展(消耗)の働きです。

黒い部分は陰で、衰退(育む)の働きです。

先に、ポジティブ思考は現象だと言いましたが、それは陰陽の中にある、それぞれの小さな陰陽に気づいていない場合です。

人生とは、私たちが望む望まないに関わらず進行していきます。

私たちは、ポジティブなエネルギーに変化している時にポジティブな思考ができるのです。

現象が先で、思考は後です。

しかし、陰陽の中にある、それぞれの小さな陰陽に気づいて、大切にすることができると、そこからはじめて、いわゆる「ポジティブ思考」と呼ばれる考え方を得ることができます。

「真っ暗な中でも、まだ見えぬ小さな光を感じること」

この「感じる」ことが十分にできるようになれば、逆境の中でも希望を失いません。

感じることの大切さ


ややこしい話でしたが、シンプルにまとめると、相互関係です。

太極図は実際には、平面であり、立体的であり、また無形でもあります。

世界は、極大と極小、無数の太極図の相互関係で構成されているのです。

私たち人間、そして小さな自然を含め、個々それぞれが全体としてみると、複雑に完璧に美しく展開しているこの絶対バランスを、誰も頭で予測することはできません。

私たちには、この大いなる相互関係を感じることしかできないのです。

必要最低限の頭を使った後は、十分に感じる訓練を行うと、陰中の陽、そして陽中の陰を予測できるようになります。

辛い時は、無理をしないで素直に痛みを感じる。

そうすると、揺るがないポジティブなパワーを感じるはずです。

この法則を体で学ぶのが、太極拳と呼ばれるものです。

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

21

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

太極拳は独学では学べないということが身にしみてわかりました。

20代の頃から武術を学びたいと思っていたのですが、30代を過...

Y・M
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(19

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

新規開講!「赤坂見附 伝統八卦掌クラス」
イメージ

今年は公園の梅の開花が1月より始まっています。毎年、梅の花を見ると、私の師匠である第五代伝統八卦掌正統継...

[ 活動ニュース ]

物事の背後にあるものを見る
イメージ

本日は、「八卦掌を学ぶ秘訣」についてお話したいと思います。しかしこの内容は、八卦掌に問わず、全ての学問...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

美容院で「肩が凝ってないですね~」と言われたい方へ
イメージ

本日、美容院に行ったら、とても嬉しいことがありました。シャンプーの後、鏡の前に座って施してもらうマッサ...

[ 太極拳の健康効果 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ