コラム

 公開日: 2015-08-11  最終更新日: 2015-11-13

骨格の歪みを自己矯正する 〜太極拳編〜

今日の出来事


今朝の都内の公園は、昨日の雨で蒸気が立ち込めていました。

朝露

朝露が夏の太陽を受けて美しいですが、蒸し暑さ全開です。

お散歩中のボーダーコリー君が途中でバテていました。

あまりの湿気に少し吐き気がしたので気功法を行いましたが効果がないので、八卦掌の基本功で我が身を濡れタオルを絞るかの如く捻り上げ、汗を出したらスッキリしました。

いろいろな鍛錬法を知っていると、本当に役に立ちます。


姿勢矯正の『ビフォーアフター写真』は健康な姿勢とは言えない


よく雑誌や広告で見かける、短時間で矯正された姿勢の前と後、いわゆるビフォーアフター写真ですが、一概に良いとは言い切れないと感じます。

矯正前の方が、全体のバランスが取れている場合があるのです。

バストアップ! ヒップアップ! 肩をぐいっと後ろに開く!

そうすると、写真上では見栄えが良くなり洋服も綺麗に着れるかもしれません。

でも、無理をすると腰や肩が痛くなり、疲れやすくなります。

我々は、永きに渡り農耕民族だったのです。

数百年では、骨格は変わりません。


基本のゆっくり円運動でベストバランスを作る


太極拳の動きはゆっくりです。

各駅停車で小宇宙(体内)を旅するような感じです。

基本となる円運動(テンシケイ)は、左右対称ですので偏りがなく、まろやかな動きで足腰を鍛え、骨盤を緩めて、しなやかな筋肉で包みます。

姿勢が良くなり動きが上達すると、大宇宙(体外)とエネルギー循環している感覚を得られるので、私が太極拳発祥の地、中国河南省まで留学して学んできた、自信を持ってお勧めできる鍛錬方法です。

皮膚一枚で分かれている、体内と体外の循環ができるということは、それは素晴らしく整った姿勢だということです。

精神と身体を、ゆっくりとした円運動を行いながら、自分の感覚で統一していくのです。


インナーマッスルで姿勢をキープ


太極拳を学び始めると、まず足腰が鍛えられます。

ずっと中腰で動くので、初めに太ももの筋肉が発達するのです。

まずは太ももの筋肉で全体を支え、それから細やかな動きができるようになってくると、今度はインナーマッスルが鍛えられて、太ももの筋肉は必要な分しか残りません。

太極拳は力に力で対抗するのではないので、アウターマッスルは重要視しません、それよりも「かわす」という俊敏なインナーマッスルを重視します。

骨格だけでなく内臓の動きにも関連している、インナーマッスルをしなやかに鍛えれば、美しく健康な姿勢を長くキープできるでしょう。


ドラマチックな型を楽しく覚える


伝統太極拳の型は非常に多いです。

74式もあり、全部通すと15分かかります。

いろいろな比喩や、動物の名前も出てくるので、一つ一つの型が面白く、またみんなで揃って練習できるので、楽しく練習しているうちに自然に心と身体が整ってきます。

同じ動きでも、人それぞれ違うことをみんなで研究していると、1年程で、ちょっとした骨格研究家になれます。

学んでいくと、姿勢とは、もはや哲学であり、生き方なのだと気づくでしょう。

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

11

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

先生も指導員の方も丁寧に教えてくださるので、全くの初心者ですが楽しく続けられそうです!

もともと太極拳に興味があり、またいくつになっても続けられ...

M・K
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(5

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

新しい季節 ~怪我を克服するということ~
イメージ

実は2週間ほど前に、大変嬉しい出来事がありました。あまりに嬉しいので、新規開講したばかりの「赤坂見附・伝...

[ 怪我と克服(実話) ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

太極拳女性専用クラス ~中国工芸茶のひととき~
イメージ

現在、私の自宅の部屋では中国工芸茶の「Venus」が水中花となって佇んでいます。ほんのり甘くて美味しいお茶...

[ 活動ニュース ]

八卦掌の【段階制クラス】がスタートします!
イメージ

今月の2月28日(日)より、当会で開催していた「国分寺・伝統八卦掌クラス」が、レベルアップを目指した段階制クラス...

[ 活動ニュース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ