コラム

 公開日: 2015-08-09  最終更新日: 2015-11-13

禅という生き方

私は25歳の頃、人生の転換期を迎えました。

当時の夢は、音楽で環境保護のメッセージを伝えたい、というものだったのですが、とことん才能がなく挫折し、その後に就いたwebデザイナーの仕事も、やればやるほど身が削られていくようで、夢を持てませんでした。

一人暮らしには十分な収入、若さ、時間、何があっても幸せを感じないのです。

そこで、真剣に考えました。

「私は幸せになりたい、ともがいているが、自分にとっての幸せが分からない...」

分からないものを、何となくの当てずっぽうで努力したって、毎回ハズレになります。

「まず、今日一日、幸せを感じることをしよう!」

それから、何をやっても裏目裏目に出て、楽しいことなんて殆どなかった人生が変わりました。

穏やかな日々、たくさんの小さな感動、安心、無限のエネルギー。

そのような素晴らしいものを感じるようになりました。

その代わり、それまでバリバリ仕事をしていた会社では、毎日パソコン前でぼーっとしていたので、社会人としては破綻しかけていたかもしれません。

でも、私は生まれて初めて幸せを感じました。

そこで見出したのが太極拳なのですが、このストーリーはあまり理解してもらえたことはありません。

ただ、私にとって禅という生き方に初めて触れた貴重な体験でした。

人生は複雑で、時として圧倒的な現実感で私たちを押しつぶそうとします。

私が命からがらたどり着くのは、いつも「禅」という生き方です。

「禅」というと、難しくて、簡単に口に出してはいけないような気がしますが、それ以外の言葉が見つかりません。

「いま、この一秒、この瞬間、私は生きている」

ここに気づくのは難しいですが、えいっ! と勇気を出して飛び込めば、その瞬間に私は幸せを感じられます。


大そうな前書きでしたが、今日はとても良い一日でした。

朝5時から公園で早朝練習をしましたが、涼やかな風に吹かれて、ここ最近の暑さの火照りが冷やされました。

朝の木漏れ日

(じっくり、じっくり、慌てない、焦らない、心地良く)

(いま、この時は、人生の中で最初で最後の一瞬なんだ)

そう思うと、いとも簡単に幸せな気持ちになれます。

そして、心の力みが取れて、良い練習ができます。

私など、禅という生き方においては、幼稚園児どころか、生まれたての赤子のようなものですが、私はこの生き方を幸せだと思い、自分で選びました。


↓朝、寝ぼけて詰め込んだ遅めの朝食です。

八卦掌特訓中のランチカレー


↓中身は、飽きもせず薬膳カレーと、おやつのスイカ!

八卦掌特訓中のランチカレー(おやつのスイカ)


カレールーを使用していないので、殆ど油がなく、スイカとも食べ合わせは悪くありません。

なにせ、スイカは大好きです。


食事の後は、消化するまで気功法を行います。

するとまた元気がでてきて、いつの間にか集中状態に入っています。

こんなことをしていると、あっという間に時間が経つので、気が付いたら11時で、午後の教室に向かうために急いで家に帰りました。

★国分寺伝統八卦掌基礎班

今日は体験の方もいらしていて、フレッシュな雰囲気でした。

午前中に6時間も練習していた私のせいなのか? はたまた八卦掌が大好きな生徒さんのエネルギーなのか?

基礎となる太極拳でじっくり体を開いて、ダイナミックな八卦掌の練習に移行し、授業の最後は大盛り上がりとなりました。

ベテラン会員さんが、長き基礎練習の期間を経て、自分を解き放つ瞬間を見れるのは、指導者だけが感じる格別の喜びではないでしょうか。

本当の意味での、学ぶ楽しさ、練習の楽しさを、言葉でなく動きで分かち合える瞬間です。

帰り道で、その姿を思い出して、充実感で笑顔になれました。

中国武術の鍛錬は、カンフー映画とは違い、非常に地味なものですが、花開く瞬間は最高に華麗です。

今日の授業も本当に楽しかったです、ありがとうございます!

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

20

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分の体について、じっくり考える事が出来ます。

ある方から太極拳のDVDを頂いたのですが、横山先生と関口さん...

M・T
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

新しい季節 ~怪我を克服するということ~
イメージ

実は2週間ほど前に、大変嬉しい出来事がありました。あまりに嬉しいので、新規開講したばかりの「赤坂見附・伝...

[ 怪我と克服(実話) ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

太極拳女性専用クラス ~中国工芸茶のひととき~
イメージ

現在、私の自宅の部屋では中国工芸茶の「Venus」が水中花となって佇んでいます。ほんのり甘くて美味しいお茶...

[ 活動ニュース ]

八卦掌の【段階制クラス】がスタートします!
イメージ

今月の2月28日(日)より、当会で開催していた「国分寺・伝統八卦掌クラス」が、レベルアップを目指した段階制クラス...

[ 活動ニュース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ