コラム

 公開日: 2015-08-06  最終更新日: 2015-11-13

朝の公園も暑いです! 〜宮崎県椎葉村の八村杉レポート〜

東京は宮崎と同じくらい暑いですね。

遠くに彼岸花が咲いていると思って近づいてみたら、サルビアの花でした。


サルビアの花の蜜を集める蟻


都内の早朝の公園は、運動に取り組むアスリートがたくさんいます。

私の観察によると、大きな公園は時間帯で居る人の目的が随分変わります。


早朝→ストイックに各種鍛錬に取り組む人

朝→ワンちゃんのお散歩をする人

午前中→趣味に取り組む人(読書、ミーテイング含む)

お昼→ピクニックランチを楽しむ人

(このあと一瞬人が激減します)

午後→家族連れで楽しむ人

夕方→運動部の課外練習をしている学生の人

日暮れ前→ワンちゃんのお散歩をする人

夜→夜の公園には行かないので不明...


こんな感じです。

皆さんのお家の近くの公園は如何でしょうか?

さて、一時帰省の地元レポートの続きです。

案内役のお爺ちゃんが、高千穂だけではなく、他にも天然記念物があるということで見に行きました。


宮崎県東臼杵郡椎葉村 十根川神社


宮崎県東臼杵郡椎葉村にある、十根川神社(八村大明神)です。

観光客は誰もいません。

周囲のブルーベリー栽培をしている作業員の方々が、神社の入り口に軽トラックを止めて休んでいました。

「ブルーベリー 1kg 3,000円で買わんけ〜、あ! 手水舎はそっちにあるよ〜」

そんなローカルな感じでしたが、ここに国指定天然記念物となっている「八村杉」様がいらっしゃいました。


宮崎県東臼杵郡椎葉村 八村杉


大きいです、神々しいです!

屋久島の縄文杉様も一度お会いしたいと、かねてから願っていたのですが、まさか地元にこんな大きな杉の樹があるとは、知りませんでした。

高さは国内で2番目、根の回りは国内で4番目だそうです。

樹齢は約八百年。

たとえどんな人でも、とても切ろうなどと発想しないような静けさと迫力でした。

中国武術の達人の老師方に共通する、あの不思議な貫禄と周囲に漂う異次元の空気が、とても似ていると思いました。

この椎葉村は、おそらく八百年間、それほど大きな環境変化はなかったと思います。

八村杉に守られて、今でも静かな年月が過ぎているのだと感じました。

根を傷めないように、八村杉様の近くまで行けないので、柵の外から記念自撮写真を撮りました。
(この時点で、母と案内役のお爺ちゃんは既に居なくなっていました)


宮崎県東臼杵郡椎葉村 八村杉


樹は大好きなので、一人で大はしゃぎです。

特に大きな樹のそばにいると本当に癒されますし、力が湧いてきます。

もっとずっと見ていたいし、できれば1分でもいいから気功法を行いたい、と高千穂に引き続き切実に感じたのですが、母と案内役のお爺ちゃんは待ってくれないので、すごすごと車に戻ります。

周囲の樹々たちも、天然記念物に指定されなくとも、盛大に生い茂っています。


宮崎県東臼杵郡椎葉村 十根川神社


大樹は森林の母です。

地上には枝葉を広げ、地下では根を張り、山に抱かれながらその他の動植物を育てています。

朝から高千穂を駆け抜けて、お昼には八村杉様を拝めただけで、胸が一杯だったのですが、このあと更に2箇所も名所に行きました。

母と案内役のお爺ちゃんの移動スピードが速すぎるので、もう...深く考えずに、感じよう!

そう思って着いて行きました。

つづく

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

12

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

太極拳は独学では学べないということが身にしみてわかりました。

20代の頃から武術を学びたいと思っていたのですが、30代を過...

Y・M
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(19

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

新しい季節 ~怪我を克服するということ~
イメージ

実は2週間ほど前に、大変嬉しい出来事がありました。あまりに嬉しいので、新規開講したばかりの「赤坂見附・伝...

[ 怪我と克服(実話) ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

太極拳女性専用クラス ~中国工芸茶のひととき~
イメージ

現在、私の自宅の部屋では中国工芸茶の「Venus」が水中花となって佇んでいます。ほんのり甘くて美味しいお茶...

[ 活動ニュース ]

八卦掌の【段階制クラス】がスタートします!
イメージ

今月の2月28日(日)より、当会で開催していた「国分寺・伝統八卦掌クラス」が、レベルアップを目指した段階制クラス...

[ 活動ニュース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ