コラム

 公開日: 2015-07-30  最終更新日: 2015-11-13

生き物の気配 〜サワガニ〜

9月からの会の新生に向けて、ただいま一時帰省しています。
来週の銀座教室から授業に戻ります。

実家に置いてある中国武術留学中の資料や写真を整理しているのですが、厳選した物以外は既に処分しているので、当然想いがぎっしり詰まった物しかなく、手に取ると感極まってしまい、ただでさえ夏で暑いのに、さらに胸が熱くなります。

帰国後の5年間に渡る日本での会の活動を振り返って、「新生・日本中国伝統功夫研究会」を改めて良い会にしようと、日々心を引き締めています。

帰省先の九州宮崎ですが、気温は東京と変わりません。

この十年で気候が変わり、熱帯夜が減ったらしく、朝晩は涼しくて過ごしやすいです。

資料の整理も大事ですが、早朝は欠かさず川辺で八卦掌と太極拳の練習を行っています。

昨日の朝は、珍しい生き物の気配を感じました。

「カサ、コソ、カサカサ...」

という微かな音に近づいてみると、


サワガニ


サワガニがいました。

私が近づくと警戒して葉っぱの影に隠れてしまいましたが、それでもしつこくiphoneで写真を撮っていると、「早くあっち行け〜」と言わんばかりの目で見られたので、退散しました。

どうやら川沿いの土手を住処にしているようです。


サワガニの住処


私は子供の頃から、植物や小動物が大好きです。

いくら見ていても飽きません。

もっと好きなのは、まだ視野には捉えていなくとも、その気配を感じる時です。

あの怖さとワクワクが入り混じる瞬間は、生きている実感を強く感じます。

私にとっては、癒される時間です。

生徒の方々からも時々、練習中に出会った色々な動物や昆虫、そして自然とのエピソードを聞かせていただきます。

どの方の心を通じて見る世界も、美しく愛しく荘厳だと感じます。

中国武術の鍛錬では、自然界と交流する力を高め、自分自身をより深く知っていくことができます。

太古の昔は、人間は大きな動物から身を守るために戦いました。やがて人間と人間とが争う時代になり、長い年月を経て、現代では法律社会の中で、自分自身に打ち克たなければならない時代になりました。

私は機能不全家庭で育ち、学校に通えず、特殊な子供時代を過ごしましたが、それでも学校の先生が貸してくださった本や、そして山や川や動物たちから色々なことを学ぶことができました。

大自然の摂理、その中で健気に生き抜く動植物たち。

そして夜空に瞬く星々が、どれだけ私の心に世界の素晴らしさを教えてくれたか計り知れません。

帰省は私にとって、辛い所に戻る苦しい行為ですが、でも痛みなくしては癒しはない。

そう感じています。

私を育ててくれた母なる太極拳と、私に道を指し示してくれた父なる八卦掌に出会えたこと、私の人生の中で最高に幸福な出来事です。

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

14

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

太極拳を学んでから、自分の歩幅で生活できるようになりました。

スポーツクラブの太極拳プログラムに参加したのがきっかけで...

R・T
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

新しい季節 ~怪我を克服するということ~
イメージ

実は2週間ほど前に、大変嬉しい出来事がありました。あまりに嬉しいので、新規開講したばかりの「赤坂見附・伝...

[ 怪我と克服(実話) ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

太極拳女性専用クラス ~中国工芸茶のひととき~
イメージ

現在、私の自宅の部屋では中国工芸茶の「Venus」が水中花となって佇んでいます。ほんのり甘くて美味しいお茶...

[ 活動ニュース ]

八卦掌の【段階制クラス】がスタートします!
イメージ

今月の2月28日(日)より、当会で開催していた「国分寺・伝統八卦掌クラス」が、レベルアップを目指した段階制クラス...

[ 活動ニュース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ