コラム

 公開日: 2015-07-28  最終更新日: 2015-11-13

陳式心意混元太極拳の恩恵

今朝の東京は曇り、少し涼しいです。

美しい枝葉の形状

さっそく早朝から公園めぐりです。
モミジの葉が、星空のようです。

都会に住んでいると、よく歩きますが、しかし舗装された人工的な道路を長時間歩くと、単純動作が繰り返されるので、肩や腰や膝が消耗します。

動物は凄いなと思います。

毛皮、羽、鱗、爪、牙、嘴、生きるために必要な全ての物を体に搭載しているのですから、何も持たずに何処へでも行けるのです。

中国では、盗難防止のために外出時はほとんど物を持ちません。
地方へ行くと、財布も使いません。
紙幣や硬貨は、二重ポケットの奥にねじり込んで入れておきます。

中国武術の鍛錬をする場合は、さらに少なく、携帯電話と鍵と水くらいです。
達人になると、真冬は水も持ちません。

荷物を減らし、手ぶらで歩くと気分も軽やかですが、そんな時、二足歩行では物足りなく感じることがあります。

とは言え、公衆の面前で四足歩行する訳にもいきませんので!歩きながら陳式心意混元太極拳を行います。

陳式心意混元太極拳は、型の厳格な要求がなく、内面を巡らせることに重点を置いているので、歩きながらでも行えます。

こうすると、内面の感覚が自然に四足歩行に近くなります。

公園内でしたら、軽い体操をしながら体を解している程度にしか(恐らく)見えないと思うので、目立つこともありません。

緑と戯れながら、陳式心意混元太極拳で四足歩行を楽しんでいると、大宇宙の恩恵を感じます。

この、陳式心意混元太極拳ですが、最初の師に勧められて学んだ初めての中国武術です。

本当は、最初に陳式太極拳を学びたかったのですが、師の勧めで「まず混元太極拳を学んでから!」と何度も諭されたので、それはそれは一生懸命練習しました。

後に、創始者である北京の故・馮志強老師の武館へも留学させていただきましたが、そこで太極拳だけでなく八卦掌や形意拳、またそれ以外の武術の要素を取り入れた鍛錬方法を体験させていただき、現在に至るまでの進路に大きな影響を受けました。

最初の師である山口博永老師の勧めで、初めに陳式心意混元太極拳を学ばせていただいたことを、今でも心から感謝しています。

どんな時も、型に惑わされなかったのは、本物の内面の動きというものを、最初にしっかりと心と体と魂に叩き込んでいただいたからだと思います。

人生を歩む痛みも苦しみも、木漏れ日の中を陳式心意混元太極拳で歩いていれば、その間だけは幸福な時へと変化していきます。

馮志強老師の高弟子様が、「馮老師の混元太極拳を鍛錬してると、その境地の高さに、もう拳という字が要らないのではないかと思う時がある」と仰っていました。

私のような未熟者でも、人生に直接影響を及ぼすような恩恵を与えてくださる、陳式心意混元太極拳と歴代の伝承者の方々に、魂より感謝申し上げます。

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

13

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

今の自分を少しずつ受け入れながらの練習は、ちょっとした楽しみになりつつあります。

健康診断で運動する事を勧められ、以前から興味のあった中国...

K・Y
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(15

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

新規開講!「赤坂見附 伝統八卦掌クラス」
イメージ

今年は公園の梅の開花が1月より始まっています。毎年、梅の花を見ると、私の師匠である第五代伝統八卦掌正統継...

[ 活動ニュース ]

物事の背後にあるものを見る
イメージ

本日は、「八卦掌を学ぶ秘訣」についてお話したいと思います。しかしこの内容は、八卦掌に問わず、全ての学問...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

美容院で「肩が凝ってないですね~」と言われたい方へ
イメージ

本日、美容院に行ったら、とても嬉しいことがありました。シャンプーの後、鏡の前に座って施してもらうマッサ...

[ 太極拳の健康効果 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ