コラム

 公開日: 2015-01-19 

百日修行(二十六日目)〜服〜

今日の東京の公園はとても暖かかったです。




18歳で九州の宮崎県から上京した頃は、東京の寒さに凍えました。

しかし、もっと寒い北京で暮らした後にわかったことは、東京は寒くないです。

電車や建物の中が暖かいので、防寒服を着れないので寒いのです。

下手に着ようものなら電車や建物の中で暑さに苦しみ、脱げば手荷物になり非常に不便です。

私は郊外の公園に出かけるときは防寒服を着るので、飲食店はテラス席がないと暑くて食べられません。

気功法を行なうときは、運動による体温上昇が得られないので、しっかり防寒しなければならないのです。

そして東京では中国の練功者のように毎日同じ服を着る習慣もないので、練功と遊びを兼任できるようなファッションを目指してしまうと、着まわし術を駆使したとしても、お洒落度を保ちながら、毎年移りゆく流行も取り入れ、寒暖の差が激しい冬のあらゆるシュチュエーションで快適な体温を保てる服装で過ごそうと思うと、所持しなければならない服や靴やバッグへの費用、若しくはセンスが、私に言わせると天文学的数字になるのです。

なるのです。

だから無理なのです。

ファッション雑誌をめくったり、ショッピングに出かけたり、あれこれ試着する時間があったら練功したいのです。

でも本当はお洒落は大好きです。

そこで、心身を美しく保って元から解決しよう!という方向転換をしたのです。

大げさですが、私が留学した太極拳発祥地の河南省と八卦掌のメッカ北京は、寒暖の差がそれほど激しくなく、四季の変化がシンプルだったので、服装は単純でOKでした。

東京に帰ってきて5年経ちますが、まだまだ色々な面で適応できていません。

特に太極拳の上達のためには、生活の質を向上していくことが大切な条件になるので、ただストイックに練習するだけでは足りなくなるので大変です。

豊かな人生を目指す太極拳は、私が最も苦手とする境地であり、また憧れの境地でもあります。

太極拳も八卦掌もご縁があって学ばせていただいたものですので、これからもしっかり学んで見つめ続けていきたいと思います。

そんなことを考えながら暖かな冬空を見上げて深呼吸をした百日修行、二十六日目でした。

----------------------------------------------
日本中国伝統功夫研究会
会長 横山春光
公式サイト: http://www.kungfu-life.com
お問合せ: info@kungfu-life.com

★中国留学記はこちら↓
http://kungfu-life.com/ryugakuki/shunko_ryugakuki.html
----------------------------------------------

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

10

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

体の中心があるという自信がつきました。

何か定期的に体を動かしたくて、漠然と太極拳が自分に合って...

I・C
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(7

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

新しい季節 ~怪我を克服するということ~
イメージ

実は2週間ほど前に、大変嬉しい出来事がありました。あまりに嬉しいので、新規開講したばかりの「赤坂見附・伝...

[ 怪我と克服(実話) ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

太極拳女性専用クラス ~中国工芸茶のひととき~
イメージ

現在、私の自宅の部屋では中国工芸茶の「Venus」が水中花となって佇んでいます。ほんのり甘くて美味しいお茶...

[ 活動ニュース ]

八卦掌の【段階制クラス】がスタートします!
イメージ

今月の2月28日(日)より、当会で開催していた「国分寺・伝統八卦掌クラス」が、レベルアップを目指した段階制クラス...

[ 活動ニュース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ