コラム

 公開日: 2015-01-09 

百日修行(十六日目)〜紙ユエ職人復帰〜

先日から連載していたト氏八卦鴛鴦鉞ですが、「凝りすぎる」という理由から当会CEOに製作を止められていた練習用の紙製鉞(ユエ)を自宅でこっそり作っていたら、CEOから連絡があり、「やはりできれば指導員の分も...」と言うので、本日は堂々と指導員の練習用「紙製・ト氏八卦鴛鴦鉞」通称「紙ユエ」の追加製作をしました。

リビングが工房状態です。

紙製・ト氏八卦鴛鴦鉞 製作過程


カッターにも紙にもだんだん慣れてきて、切るスピードが上がりました。

もう少しカッターが切りやすくて、もう少し私の腕力と握力があればもっと作れるのですが、やはり大量生産は無理な気がします。

しかし、追加製作分の5組はあっさり出来上がりました。

紙製・ト氏八卦鴛鴦鉞 完成

白のテーピングに濃紺の布が良く映えて、格好良いです。


A4サイズのクリアファイルを2枚組み合わせれば、ギリギリ収納できるので携帯にも便利です。

紙製・ト氏八卦鴛鴦鉞 携帯方法


そして、勢いづいて作ってしまったのが、原寸大「ト氏八卦鴛鴦鉞」完全レプリカ!
↓(赤の方)
紙製・ト氏八卦鴛鴦鉞 練習用と原寸大

実はこれまで作っていた青い布の方は、中華武林百傑のト文徳老師が作られたものより、少し小さめのサイズなのです。

原寸大のものは、大きすぎてバッグに入らなかったり、リュックから飛び出してしまうので、「日本では電車の中で恥ずかしい」というレビューに対応したコンパクト版だったのです。

そもそも、1mm厚の紙では、あまり大きいと強度が心配なこともあるので、コンパクト版が強度的にも最適なのですが、我慢できずに型紙を2枚貼り合わせて、凝りに凝ってしまいました。

↓持ち手にプチプチを仕込んで、グリップも最高です。
紙製・ト氏八卦鴛鴦鉞 グリップに工夫


紙を重ねる際に、木工用ボンドで貼ってテープで補強したので、重量も加わってかなり良い感じです。

中国で使っていたアルミ製のユエに、だいぶ近ずいています!


CEOがユエの指導リーダーなので、これを使って貰おうと思い、写真を撮って連絡をしたら、「やはり凄いものを作ってしまわれたのですね、もうこうなったら業者に頼もうかと思いますので、ゆっくり休まれてください...」と言われ、がっかりです。


手作りだから良いのに...


でも楽しかったです。


私は昔から凝り性で、凝ると寝食も忘れて、水も飲まず、息もせずに作業をして体を壊すのですが、太極拳や八卦掌は、どんなに凝ったって体に良いばかりなので、本当にありがたいです。

今夜は、しっかり八卦掌と混元太極拳を行って体をほぐしてから休みたいと思います。

百日修行、十六日目。

紙ユエ職人修行でした。


----------------------------------------------
日本中国伝統功夫研究会
会長 横山春光
公式サイト: http://www.kungfu-life.com
お問合せ: info@kungfu-life.com

★中国留学記はこちら↓
http://kungfu-life.com/ryugakuki/shunko_ryugakuki.html
----------------------------------------------

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

9

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

太極拳を学んでから、自分の歩幅で生活できるようになりました。

スポーツクラブの太極拳プログラムに参加したのがきっかけで...

R・T
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

新しい季節 ~怪我を克服するということ~
イメージ

実は2週間ほど前に、大変嬉しい出来事がありました。あまりに嬉しいので、新規開講したばかりの「赤坂見附・伝...

[ 怪我と克服(実話) ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

太極拳女性専用クラス ~中国工芸茶のひととき~
イメージ

現在、私の自宅の部屋では中国工芸茶の「Venus」が水中花となって佇んでいます。ほんのり甘くて美味しいお茶...

[ 活動ニュース ]

八卦掌の【段階制クラス】がスタートします!
イメージ

今月の2月28日(日)より、当会で開催していた「国分寺・伝統八卦掌クラス」が、レベルアップを目指した段階制クラス...

[ 活動ニュース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ