コラム

 公開日: 2014-11-18  最終更新日: 2015-11-26

マンネリ対策は良質な練習を確保すること

武術の鍛錬は同じことの繰り返しです。

中国に留学していた頃、中国伝統武術の老師方に何度もこう言われました。

「型を覚えたと思ったら、そこから二千回反復練習しなさい、それでやっと型を覚えたことになる」

なんとなくは知っていても、実際に老師に見据えられて言われるとガツンときます。

でも二千回行って型を覚えたとして、そこから自分の動き(=功夫と呼ばれるもの)にするためには、数年、数十年、ことによっては一生かかります。

努力に対して結果が伴わないと感じることも多々あります。

なのでいとも簡単にマンネリ状態に陥りやすいです。

そのうち飽きることにも飽きて諦めて練習したりするのですが、それも辛いものです。

なんとかして反復練習の苦痛を克服して上達を目指そうと思ったら、結果を得られる練習方法を実践することが最も有効な手段です。

今の自分に必要なのは、維持なのか?上達なのか?、ここを冷静に分析できると、日々の充実感を増やすことができます。

維持を目的とするのであれば、維持できていることに満足を得られるよう心を整えます。
維持することによって得られるものに喜びや感謝を感じられれば、毎日が新しい一日です。

上達を目的とするのであれば、上達できる計画を立てます。
大量の練習時間を費やしたとしても、目的に近づいている満足感を感じられるので、毎日が新しい自分です。

難しいのは維持です。

動物は刺激を求める本能があるので、維持力は理性のなせる技です。維持している期間は他人の喜びを我が喜びとするくらいでなければ、維持はマンネリと化し、焦りや自信喪失に繋がり維持できなくなります。

比較的簡単なのが、上達することでマンネリを防止することです。

的確な計画を立てて練習すると、自分でも意外に感じるほど上達するものです。

上達は自信に繋がり心の余裕が生まれます。そして次なる目標に向かって活力が湧いてきます。

この学習プロセスを研究し、確立していくことが、入門者から中級者に成長する重要な鍵です。

実は中級者が更に高い上級者の境地に至るためには、維持の時期に徳を積み、その徳で上級者という人格を形成していくことが必要なのですが、学習初期の段階では、まずは上達に向けて励むほうが挫けずに続けられると思います。

何かを好きになって学び始めても、マンネリは必ず訪れるものです。

マンネリの特効薬は上達です。

上達は的確な練習計画の実行から生まれます。

的確な計画がわからないときは、自然界を見てみると心が整うと思います。

「ああ、私たちはもう完璧な世界で生きているのだ」と気づき安心します。

実は維持も上達もなくて、ただたくさんの生命達と響き合って生きているだけなのだと感じさせてくれます。

自己葛藤の後に自然界が見せてくれる真理は、いつでも優しく温かく祝福に満ちています。



そう思えたら、「マンネリ」という言葉も消えていると思います。

まずは心を静めて、維持なのか?上達なのか?を見極め、整え、計画し、実行する。

そして一日の満足度を上げていく。

どうしても継続できないときは、思い切って上達するためのスペシャル期間を自分に与えてみる(←これが成功すれば特効薬)

おそらく多くの中級レベルに至られた方々が一度は実践したことのある方法ではないかと思います。

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

15

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

血糖値が標準値に近くなり、体が以前より軽くなった様な気がします。

仕事のストレスと暴飲暴食を重ねたせいか、糖尿病、肝機能障...

T・S
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

新規開講!「赤坂見附 伝統八卦掌クラス」
イメージ

今年は公園の梅の開花が1月より始まっています。毎年、梅の花を見ると、私の師匠である第五代伝統八卦掌正統継...

[ 活動ニュース ]

物事の背後にあるものを見る
イメージ

本日は、「八卦掌を学ぶ秘訣」についてお話したいと思います。しかしこの内容は、八卦掌に問わず、全ての学問...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

美容院で「肩が凝ってないですね~」と言われたい方へ
イメージ

本日、美容院に行ったら、とても嬉しいことがありました。シャンプーの後、鏡の前に座って施してもらうマッサ...

[ 太極拳の健康効果 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ