コラム

 公開日: 2014-10-15 

秋になりカレーを中断したせいかグッタリしてます

台風や雨でお天気が不安定ですね。秋の紅葉が待ち遠しいです。

私の体調も不安定で、皆様にご心配をお掛けしてしまい大変申し訳なく思っています。

前回のコラムで書かせていただきましたが、暑さが苦手な私は今年の夏にインドカレーで「夏を乗り切る!」という悲願を達成することができました。

汗がかけない体質なので、梅雨の時期から徐々に体調を崩し、夏の暑さで一気に止めを刺されます。

こんな私ですが、太極拳発祥の地である中国河南省に太極拳留学していた当時は、気温40度を超える暑さでも元気に屋外で練習していました。

横山春光 中国河南省太極拳留学時代

湿気さえなければ、40度を超えてたって動けるのです。

因みに、ホットヨガもサウナも温泉もだめです(露天風呂なら多少耐えられますが弱ります)。

恐るべし湿気・・・

気温と発汗との関係は、即、人間の全運動機能に関わってくるという驚異的な事実を知らされる夏です。

思えば三年前、当会では吉祥寺で『老架一路訓練班』というクラスを開催しており、地下スタジオで丸一時間ひたすら太極拳を練り続ける、という過酷な授業を行っていたのですが、酸欠+汗だくではありましたが、その夏はかろうじて致命的な夏バテにはなりませんでした。

そうです、湿気が強くても汗だくの夏はカレーがなくてもなんとかなっていたのです。

後に、『老架一路訓練班』は過酷すぎたのでスタジオを移動したり内容が変更になって、今ではなくなってしまいましたが、私なりに河南省で過ごした夏を再現したかったのだと思います。

74式もある陳式太極拳の老架一路は、一回を通すのに初心者で約12分かかります。中級者で20分、上級者で30分ほどです。

覚えるのにも練るにもうんざりされがちな陳式太極拳老架一路ですが、燃焼系の体を作るには、その効果と成功率は非常に高いと思います。

今年の夏はリハビリをしなければならなかったので、朝から晩まで汗をかいて練習漬けというわけにもいかず、食事療法としてインドカレーで対応しましたが、食べているときは良かったのですが、毎日毎朝カレーを食べていたせいで、秋になって止めてしまったら毎日だるいです。

シチューにローレルを入れたら少し元気になりまして、やはりシナモンやクローブやトウガラシやターメリックやカルダモンなど、薬効のあるスパイスを毎日摂取していたのに急に止めるのは良くないと思いました。

かくなるうえは、アーユルヴェーダを真剣に学ばなければ、熱帯化した夏を含む日本の四季は、従来の和食やマクロビオティック、漢方薬膳料理だけでは乗り切れないのではないかと感じています。

↓凝りに凝って集めたスパイスコレクションの一部、ガラムマサラに至っては自家製。レシピ本をめくるのが大変なのでホワイトボードに書き写しています。


夏に助けられたのであれば、四季を通じて摂取し続けるべきです。

6年間の中国留学を終了後、日本に帰ってきたばかりの頃は、「中華料理なんて飽き飽きだ!見たくもない!」と言っていた私ですが、和食だけではどんどん元気が無くなり、短期で訪中すると元気になるので、「和食が合わない!和食じゃ元気がでない!」と騒いでいました。

これは確実にスパイスの摂取量の問題だと思います。

日本はスパイスの歴史が浅いので、私もそうですが使い方が良くわからない人が多いそうです。

私も北京の師母(師の奥様の意)にお会いするまで、生姜、ネギ、大蒜、唐辛子、胡椒、大手スーパーで売っている市販のミックススパイス以外は殆ど使うことはありませんでした。

師のご自宅で、師母のお料理のお手伝いをさせていただいた時に拝見した、師母が多種のスパイスと、醤油や味噌や酢や、見たこともない調味料を使用して、次々に素晴らしい香りの料理で円卓を埋め尽くしていくご様子は圧巻でした。

師母は料理の達人で、師の修行を支えたのは、師母の手料理だと伺っています。

太極拳も八卦掌も本気で習得しようと思うと、非常に単調でストイックな鍛練に取り組む時期が必要で、油断すると『練功病』になったりするので、美味しくて元気になるお料理と、素敵な笑顔を振りまく師母の功績は多大なるものがあったのではないかと思います。

まさに、内助の功夫!

そして、偉大なるスパイス!

です。

功夫は一日にしてならずですが、とにかく武学の成就を目指すには、たくさんのことを学ばなければならないのだと痛感しています。


■おすすめの超簡単スパイス中華料理

名前:
『花椒とお酢のモヤシ炒め』

作り方:
モヤシを炒めて、花椒(少々)、お酢(少々)、塩コショウ(適量)を入れるだけ
※モヤシを炒める前にフライパンで生姜を油で熱して香りを出すとより本格的です
※もっと本格的にしたい場合は、生姜と花椒を油で熱して香りを出してください、辛いのが苦手な人は注意!

効能:
食欲増進、消化促進、練功しなければという気持ちになる

備考:
脂っこい料理と相性が良いです
花椒は除けて食べたほうが良いと思います(まともにかじると辛さで舌が痺れます)
白菜やキャベツでも美味しいです

よろしければ中国北派武術の元気の源である家庭料理を味わってください!


----------------------------------------------
日本中国伝統功夫研究会
会長 横山春光
公式サイト: http://www.kungfu-life.com
お問合せ: info@kungfu-life.com

★中国留学記はこちら↓
http://kungfu-life.com/ryugakuki/shunko_ryugakuki.html
----------------------------------------------

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

12

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分で意識して姿勢を気をつけるようになりました。

中年からでも上達可能な武術を習いたいと思い、八卦掌を学ぼ...

Y・N
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

新しい季節 ~怪我を克服するということ~
イメージ

実は2週間ほど前に、大変嬉しい出来事がありました。あまりに嬉しいので、新規開講したばかりの「赤坂見附・伝...

[ 怪我と克服(実話) ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

太極拳女性専用クラス ~中国工芸茶のひととき~
イメージ

現在、私の自宅の部屋では中国工芸茶の「Venus」が水中花となって佇んでいます。ほんのり甘くて美味しいお茶...

[ 活動ニュース ]

八卦掌の【段階制クラス】がスタートします!
イメージ

今月の2月28日(日)より、当会で開催していた「国分寺・伝統八卦掌クラス」が、レベルアップを目指した段階制クラス...

[ 活動ニュース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ