コラム

 公開日: 2014-04-15  最終更新日: 2015-11-26

~自分の器を大きく育てる~

4月26日(土)に、新木場 BunmB 東京スポーツ文化館にて、『第二回・八卦掌強化訓練』を開催いたします。

★『八卦掌強化訓練』のご案内
(4月14日で満席となりました。ただ今5月以降のお申込受付中です!)

第一回八卦掌強化訓練に参加した方々の、その後の授業での歩法が確実に安定していたので、今後も継続して開催したいと思います。

また、ゴールデンウィークの5月6日(火)には【GW 中国武術基礎体験会】として『五歩拳入門』の体験会を開催します。

★『中国武術基礎体験会』のご案内
(こちらは無料で未経験者歓迎です!)

強化訓練や基礎の鍛練とは、自分の『器』を大きくすることです。

入門したばかりの頃は、誰でも最初は小さな器です。

しかし小さな器でも、水を溜めることはできます。

通常の授業で学んだこと、『水』を自主練習で消化していくことで、器が徐々に育ち大きくなります。

練習不足のまま新しい内容を学ぶと、小さな器から水があふれ出してしまいます。

常にあふれている水を醗酵させることはできませんので、吸収できません。

また溜めっぱなしにしていても、水は蒸発するか、若しくは澱んで腐ってしまいます。

どんなに型をおぼえても、反復練習によって熟練しなければ身につきません。

週に一度、授業を受けて体を動かすだけでは、水を溜めることで精一杯になります。

家に帰って消化するにしても、初級者の場合は記憶力の限界があるので、なかなか自主練習を継続することができません。

特にストイックで特殊な歩法を練り上げる八卦掌は、学習初期の頃の自主練習は孤独です。

そこで企画したのが『八卦掌強化訓練』です。

八卦掌の修得にあたり、最も根気が必要で、そして最も確実なのが、円を歩く基本功を重ねることですが、仲間と共に打ち込むことで強制的に練習不足を解消できます。

第一回目は、正確な円が歩けるように会場の剣道場に付箋で目印をつけました。

八卦掌強化訓練 ~円を歩くということ~

短時間で付箋を真円に貼れる方が数名いたので助かりました。測量という専門技術に他なりません。

体を使うだけでなく、眼で正確な位置を把握する良い鍛練であると感じました。


八卦掌 付箋を貼って目印にする
(私も家で何度も貼ってみました)


公園などの土の上の練習であれば、30分も歩けば円の跡がつくので、フローリングの上で延々と歪んだ円を歩くこともありません。

八卦掌 公園で走圏を行えば跡が残ります


中国に留学している頃は、住居の床に、色つきのビニールテープを円状に貼ったり、それらしきマットを購入して周りを歩いたり、押しピンを置いて歩いたりしていました。

八卦掌強化訓練 太極マークのマット


師にいつも、

「おまえはいったい何角形を歩いているんだ、真円を歩きなさい」

と叱られていたので、とにかくどんな手を使ってでも、一歩一歩に正確な円を歩ける角度を叩き込もうと、頭も体も円のことで一杯でした。


なんとか円を歩けるようになってからは、今度はその円上の移動と、自分の体の動きのズレとの果てしなき調整の日々でした。

ひとたび無心になれば何時間でも歩けるようになり、少しずつですが器も大きくなります。

自主練習で伸び悩んでいる八卦掌会員は、一度『八卦掌強化訓練』にチャレンジしてみてください。

必ず発見があると思います。

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

8

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

心身両面から自分に向き合えるようになった気がします。

腰痛持ちの私が、ある時重いギックリ腰になり、いろいろな治...

K・O
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(10

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

新規開講!「赤坂見附 伝統八卦掌クラス」
イメージ

今年は公園の梅の開花が1月より始まっています。毎年、梅の花を見ると、私の師匠である第五代伝統八卦掌正統継...

[ 活動ニュース ]

物事の背後にあるものを見る
イメージ

本日は、「八卦掌を学ぶ秘訣」についてお話したいと思います。しかしこの内容は、八卦掌に問わず、全ての学問...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

美容院で「肩が凝ってないですね~」と言われたい方へ
イメージ

本日、美容院に行ったら、とても嬉しいことがありました。シャンプーの後、鏡の前に座って施してもらうマッサ...

[ 太極拳の健康効果 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ