コラム

 公開日: 2014-03-31  最終更新日: 2014-07-31

中国から吉祥寺に流れ着いて(四)

もう4年もお世話になっているスタジオアムリタさんの受付がある『イースト・スタジオ』

スタジオアムリタさん『イースト』

居心地が良く、つい授業時間をオーバーしてしまい、何度も注意されてます。

申し訳ありません!

最近は時間を守れるようになりました。

これからも気をつけて時間厳守に努めたいと思います。

末永くよろしくお願いいたします。

イーストスタジオの隣には小さな公園があります。

スタジオアムリタさん イーストスタジオ隣の公園

ほのぼのとしていて、ふと寄ってしまいます。

とても小さな公園ですが、それでも有るのと無いのとでは大きな違いです。

ここが無くなったら、とても寂しくなると思います。

↓は、同じくスタジオアムリタさんの『ノース・スタジオ』
※写真左のドアから入室します

スタジオアムリタさん『ノース』

5月から、新規で月曜夜に『程派八卦掌 研究班』を開講します。

夜の地下スタジオは集中できます。

『銀座・伝統八卦掌継承班』も地下スタジオですが、篭っている感じがなんとも良いです。

『ノーススタジオ』は外が広いので、天気の悪い日の待機や、授業前に少し準備運動するにはもってこいの立地だと思います。

スタジオ内に、更衣室・トイレ・洗面台があるのもアットホームで落ち着きます。

そして、あの有名な吉祥寺アムリタ食堂のビルにある、『ウエスト・スタジオ』

スタジオアムリタさん『ウエスト』

日曜日の太極拳クラスでは、ちょうどお昼になるとカレーの匂いがしてくるので、空腹とカレーの相乗効果に見舞われ、感極まります。

平日でも、予約と行列で大人気の『アムリタ食堂』

一人で行くなら、テラスがお勧めです。

アムリタ食堂のテラス席

味は、ほど良く辛くてサッパリしているので、女性が好きな味だと思います。

もの凄く雰囲気があるので、ちょっと特別な日や、気分を変えたい日に行くと良いと思います。

私が中国に留学している時も、異国情緒溢れる飲食店が流行していました。

店内に設置されている、トロピカルな飾り付けのブランコに座って、餃子とお粥を食べたときは、大変シュールな気分になりました。

吉祥寺も無国籍な感じですが、どことなく完璧でない庶民的なコンセプトが多く、そのダラリン感が中国の流行の飲食店を思い出させます。

歩けば歩くほど、現代中国との共通点のある吉祥寺です。

つづく

----------------------------------------------
日本中国伝統功夫研究会
会長 横山春光
公式サイト: http://www.kungfu-life.com
お問合せ: info@kungfu-life.com

★中国留学記はこちら↓
http://kungfu-life.com/ryugakuki/shunko_ryugakuki.html
----------------------------------------------

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

14

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

血糖値が標準値に近くなり、体が以前より軽くなった様な気がします。

仕事のストレスと暴飲暴食を重ねたせいか、糖尿病、肝機能障...

T・S
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

新規開講!「赤坂見附 伝統八卦掌クラス」
イメージ

今年は公園の梅の開花が1月より始まっています。毎年、梅の花を見ると、私の師匠である第五代伝統八卦掌正統継...

[ 活動ニュース ]

物事の背後にあるものを見る
イメージ

本日は、「八卦掌を学ぶ秘訣」についてお話したいと思います。しかしこの内容は、八卦掌に問わず、全ての学問...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

美容院で「肩が凝ってないですね~」と言われたい方へ
イメージ

本日、美容院に行ったら、とても嬉しいことがありました。シャンプーの後、鏡の前に座って施してもらうマッサ...

[ 太極拳の健康効果 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ