コラム

 公開日: 2014-03-31  最終更新日: 2014-07-31

中国から吉祥寺に流れ着いて(三)

私はあまりグルメではありませんが、でも味の違いは一応わかるつもりでいます。

ラーメンは好みがあると思いますが、吉祥寺で好きなラーメン屋さんの、九州らーめん『祥 /しょう』さん。

九州らーめん『祥 /しょう』さん

練功後のラーメンは、中国にいても日本にいても変わらず美味しいです。

あと、吉祥寺の『野方ホープ』さんのラーメンも好きです。

『野方ホープ』へ行くなら、お勧めは『チャーシュー麺』です。

生徒さんが食べていたので私も頼んだのですが、信じられないくらい美味しかったです。

「こってり系ラーメンは、こってりで行くべし!」

という法則を知りました。

中国のラーメンは、激辛を除くと、殆どのラーメンはさっぱりしていて、うどんに近いものが多いです。

ラーメンの本場の中国人も日本にくると、日本のラーメンの美味しさに驚く(因みに値段にも驚く)らしいので、素人の私にとっては、大抵の日本のラーメンは美味しく感じます。


あと、ここぞという時に行くのが、鰻屋さんの『うな鐡(うなてつ)』さん。

鰻屋『うな鐡(うなてつ)』

高くないのに美味しいです。

日曜日の昼間から、鰻でビールを飲んでいる地元のおじさん達がたくさんいて、羨ましいです。

太極拳発祥地の河南省留学時代にも、練功の合間に街の飲食店で昼食を食べていると、昼間から大宴会をしている人たちがいて、えらく楽しそうで羨ましかったので、やはりシンクロしてしまいます。

極めつけは、ヨドバシカメラに行けば中国語のアナウンスが掛かっているので、もうまったく寂しくありません(吉祥寺店じゃなくても中国語のアナウンスはありますが・・・)

ヨドバシカメラ吉祥寺店に行ったら、ここのクレープを食べます↓

吉祥寺ヨドバシカメラの入り口のクレープ屋さん

私は甘党ではないので、主にチキン等のお惣菜味を食べます。

クレープの皮が薄いので、甘いクレープが美味しいのかもしれませんが、『鶏卵餅』という中国の屋台の軽食が忘れられず、どうしてもそちらの味に走ってしまいます。

今度こそ甘いクレープを食べようと思うのですが、今だに果たせていません。

食べ溜めが出来ない体質なので、街を歩いていて突然エネルギー切れになった時のたこやきや屋さんは非常にありがたいです。

たこ焼き屋さんの『えびすだこ』

『えびすだこ』さんのたこ焼きも、もう何個食べたか思い出せません。

軽食のことを中国語で『小喫』と言います。

名前や味付けやイメージは違いますが、日本の軽食も、中国の『小喫』も、材料は似たり寄ったりなので、無意識に食べてしまうのは、中国留学の習慣を引きずっているのかもしれません。

最近吉祥寺の商店街に、たい焼き屋さんの『銀のあん』が出現しました。

甘党でなくても、ここのたい焼きは美味しいと思います。

皮が薄いです、皮が薄いのが何故美味しさの条件なのか、今でもよくわかりません。

たい焼き屋さんの『銀のあん』

帰国したばかりの頃、たまプラーザ駅にカルチャー講師として通っていたのですが、授業開始前に空腹に耐えられず駅ビルの『銀のあん』のアップルシナモンたい焼きを頬張っていたら、コタロー君(猫さん)の飼い主さん(受講生)に見つかって、「先生、見なかったことにします」と言われたのを思い出して、懐かし笑いしてしまいました。

吉祥寺の街で、少しずつ思い出が増えてきて、少しずつ私も日本の社会に馴染んできたような気がして、新しい季節に大きく深呼吸したくなりました。

つづく

----------------------------------------------
日本中国伝統功夫研究会
会長 横山春光
公式サイト: http://www.kungfu-life.com
お問合せ: info@kungfu-life.com

★中国留学記はこちら↓
http://kungfu-life.com/ryugakuki/shunko_ryugakuki.html
----------------------------------------------

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

15

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

現代人では分かりづらい伝統文化の仕来りや、学ぶ姿勢を教えて頂いています。

以前から八卦掌に興味があり、たまたまインターネットで調べ...

H・N
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(15

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

新規開講!「赤坂見附 伝統八卦掌クラス」
イメージ

今年は公園の梅の開花が1月より始まっています。毎年、梅の花を見ると、私の師匠である第五代伝統八卦掌正統継...

[ 活動ニュース ]

物事の背後にあるものを見る
イメージ

本日は、「八卦掌を学ぶ秘訣」についてお話したいと思います。しかしこの内容は、八卦掌に問わず、全ての学問...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

美容院で「肩が凝ってないですね~」と言われたい方へ
イメージ

本日、美容院に行ったら、とても嬉しいことがありました。シャンプーの後、鏡の前に座って施してもらうマッサ...

[ 太極拳の健康効果 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ