コラム

 公開日: 2014-01-24  最終更新日: 2015-11-26

~即効性のある気功法~ 『降気洗臓功』(こうきせんぞうこう)

今日と明日の東京のお天気は暖かいそうです。

今回は、比較的即効性のある気功法、『降気洗臓功』(こうきせんぞうこう)のお話をさせていただきたいと思います。

澄んだ冬空の下、温かい服を着て公園で行う気功法はとても気持ち良いです。

東京の1月の空
(最近は専らiphone5で写真を撮っています。光線さえ良ければ、高機能カメラと変わらないくらい綺麗な写真が撮れるので、感動しております)

『降気洗臓功』

読んで字の如く、“天の気を降ろし内臓を洗う気功法”です。

これは、私が2004年に中国武術留学を始めたばかりの頃、北京にある『志強武館』(陳式太極拳第18代継承者であり、陳式心意混元太極拳の創始者でもある馮志強大師が創設した太極拳武館)で学んだものです。

直接には、馮志強大師の得意弟子である陳項(チェン・シィアン)老師からの指導を受けました。

■陳項老師との出会い

私は幼い頃から虚弱体質で、社会人になってからは会社と自宅の往復だけで精一杯、毎年夏にはかならず3回は通勤途中の電車の中で貧血で倒れていました。

深刻な不眠症と、生きる目的を見出せない苦しい日々から脱却できたのは太極拳との出会いのお陰でしたが、慢性化していた体調不良や、生まれつきの体質を太極拳で改善するには、それなりの年月と努力が必要と言われていました。

ですので、一念発起して北京に渡ったばかりの頃は、まだまだ人並みの体力もありませんでした。

陳項老師は、毎日顔色の悪い私を見て、

「あなたは睡眠に問題がある、『降気洗臓功』を寝る前に毎日30分かならず行いなさい」

と言ってくださいました。

私がサボると、すぐにわかるようで、

「ちゃんと続けなきゃダメじゃないか、体の調子が優れなければ、太極拳を上達することも叶わないよ」

と何度も注意してくださいました。

その陳項老師の熱意と心の温かさが伝わり、毎日必ず30分間、降気洗臓功を行うようになりました。

夜だけではなく、緊張している時にも即効性があるので、私にとって副作用のない精神安定法のようなものでした。

時間を問わず、いつでも気軽に行えます。

ゆっくりと天の気を感じ、手のひらに受け、内臓を洗うように手で流し、更に足の裏の湧泉穴から地に流し、再び丹田まで戻します。

即効性のある気功法 『降気洗臓功』(こうきせんぞうこう)

内臓だけでなく、背骨をゆっくりマッサージできるので、肩こりや腰痛にも効果があります。

何より、心が落ち着きます。

私は眠れないと苦しくなって、動悸や息切れ、不整脈が出たりすることがあったのですが、この気功法を行うと大抵症状は治まります。

北京の馮志強大師の武館では、他にも食習慣や生活態度など、たくさんのことを学びましたが、毎日無理なく続けられたのは、この『降気洗臓功』です。

↓2004年、北京に留学したばかりの頃。特別講習会で棒を用いた気功法を一生懸命学んでいる写真です。
横山春光(よこやま しゅんこう)中国武術留学時代

↑この頃は社会人の時に病んだ偏頭痛とドライアイと不眠症と神経衰弱で、目もしょぼしょぼ、立っているのもやっと、という状態でした。


↓4年後...、すっかり元気になっています。
横山春光(よこやま しゅんこう)中国武術留学時代

「体質改善には3年掛かる」

と言われていましたが、継続できなければ達成できません。

『降気洗臓功』は即効性があります。

特に体の不調を抱える人には、その心地良さがより鮮明にわかると思います。

もちろん長期的に続けることで更なる効果を得られることができますが、まず初期の段階で不調が整うと、体の弱い人間にとっては自信と希望が持てるようになります。

動き自体が気持ち良いので、心が落ち着き、ストレスが軽減されます。

そして、経絡の流れがスムーズになり、自律神経も整うので、わざわざ「太極拳の練習を頑張ろう!」と思わなくても、自然に気力と体力が充実し、動きたくなります。

毎日元気で過ごせれば、それに越したことはありませんが、人間ですので不調なときもあります。

太極拳を行う元気もないときは、ぜひ気功法を日々の心身調整に取り入れてみてください。

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

50

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

春光先生の中国での体験談を直接聞かせていただけることが何より大きな魅力です。

子供の頃は身体が弱く運動は苦手でしたが、大人になってから...

S・K
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

新しい季節 ~怪我を克服するということ~
イメージ

実は2週間ほど前に、大変嬉しい出来事がありました。あまりに嬉しいので、新規開講したばかりの「赤坂見附・伝...

[ 怪我と克服(実話) ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

太極拳女性専用クラス ~中国工芸茶のひととき~
イメージ

現在、私の自宅の部屋では中国工芸茶の「Venus」が水中花となって佇んでいます。ほんのり甘くて美味しいお茶...

[ 活動ニュース ]

八卦掌の【段階制クラス】がスタートします!
イメージ

今月の2月28日(日)より、当会で開催していた「国分寺・伝統八卦掌クラス」が、レベルアップを目指した段階制クラス...

[ 活動ニュース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ