コラム

 公開日: 2013-12-15  最終更新日: 2014-07-31

陳式太極拳 ~全ての太極拳の源流~

当会では全ての太極拳の源流である『陳式太極拳』を学んでいます。

私が陳式太極拳に出会ったのは、道縁があったと言えます。

最初に学ばせていただいた教室が陳式太極拳の教室だったことに始まり、これに没頭し、当時の師(禅僧であり陳式太極拳の大家である山口博永老師)のもとへ弟子入りし、末には師の紹介状を持って太極拳発祥の地である中国河南省まで単身で旅立ち、留学生活を送りました。

現地で体感した陳式太極拳の迫力と歴史の深さには、感動を超えて懐かしさすら覚えました。

そして、「人は努力次第で苦難を乗り越えられる」という強さを学びました。

当時は太極拳武術館に在籍していたので、多くの指導者の教えをいただく機会に恵まれました。

そこで何度も感じたことは、

「体得したことをそのまま伝えてくださる指導者の言葉が一番胸を打つ」

ということです。

いくら奥深い拳理を語ってくださっても、胸に響かないこともあります。

ですから私は、自身が経験したこと、また体得したこと以外は話しません。

これからまだ先にある素晴らしい太極という世界を、ありのままの自分で観て、聴いて、感じたいと思っています。

昨日は、千歳烏山太極拳クラスの今年最後の授業でした。

如何にして正しい動きを習得するか、そして内面の感覚を生じさせるか……

指導員と共に、皆さん真剣に研究と鍛錬を重ねています。

■千歳烏山太極拳クラス

千歳烏山太極拳クラス

千歳烏山太極拳クラス

この陳式太極拳の特長を代表するのが、纒絲勁(てんしけい)という螺旋円運動です。

簡単に表現すると、空中に無限の美しい陰陽太極の運動法則を描いていくことです。

体内においては、気を全身に巡らせ、より高次元な生命活動を求めていきます。

武の道においても、養の道においても、また芸の道においても、心の平安が実現できなければ成就しません。

太極拳で求める健康も、目指すところは心の平安です。

生涯をかけてでも学ぶ価値があります。

当会では、武器法を学ぶクラスも主催しています。

■中国伝統武器法クラス

会場は新木場ですが、お天気が良い日は大変気持ちが良いです。

新木場

新木場

武器は手の延長、そして更に正確な身法、歩法、眼法が要求されるので、やはり陳式太極拳の基礎となる纒絲勁(てんしけい)の鍛錬に皆さん余念がありません。

新木場伝統武器法クラス

諸行は無常ですが、精神は永遠にして無量です。

太極拳を学ぶとは、森羅万象の母=太極を体現すること。

即ち、「私の太極拳、これが私です」

と言えるようになることです。

----------------------------------------------
日本中国伝統功夫研究会
会長 横山春光
サイト : http://www.kungfu-life.com
お問合せ: info@kungfu-life.com

★中国留学記はこちら↓
http://kungfu-life.com/ryugakuki/shunko_ryugakuki.html
----------------------------------------------

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

血糖値が標準値に近くなり、体が以前より軽くなった様な気がします。

仕事のストレスと暴飲暴食を重ねたせいか、糖尿病、肝機能障...

T・S
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

新規開講!「赤坂見附 伝統八卦掌クラス」
イメージ

今年は公園の梅の開花が1月より始まっています。毎年、梅の花を見ると、私の師匠である第五代伝統八卦掌正統継...

[ 活動ニュース ]

物事の背後にあるものを見る
イメージ

本日は、「八卦掌を学ぶ秘訣」についてお話したいと思います。しかしこの内容は、八卦掌に問わず、全ての学問...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

美容院で「肩が凝ってないですね~」と言われたい方へ
イメージ

本日、美容院に行ったら、とても嬉しいことがありました。シャンプーの後、鏡の前に座って施してもらうマッサ...

[ 太極拳の健康効果 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ