コラム

 公開日: 2013-12-08  最終更新日: 2014-07-31

秋季訪中記(八)

現在、北京の師のもとに8月に怪我をした報告と謝罪のため訪中しています。
師がアメリカ滞在からご帰国されたので、まもなくお会いすることができます。

無事ご挨拶ができれば、すぐに帰国いたします。

電話でご心配をおかけしてしまうよりも、元気に回復した状態で直接お会いしてお話をしたほうが良いと思い訪中していますが、私が北京に訪れていることで師も随分安心されているようです。

師に巡り合い、教えをいただくようになって、すでに六年が経ちました。

一対一で伝承してくださる師の、この六年間の苦労を無駄にするわけにはいきません。

2010年に中国武術留学を一旦終了しましたが、現在でも二~三ヶ月に一度の頻度で訪中し修行を続けています。

しかし、いつも練功で忙しいので今回のようにゆっくりと友人と時間を過ごしたのは初めてです。

中国茶

友人の茶芸師さんとは、学んでいる学問は違えど、共通する点がたくさんあるので、話が合います。

時間があれば中国語の古文の解説もしてくれるので、大変勉強になります。

いつも会の方たちにお土産で持ち帰る中国茶は、私が品茶をして美味しいと思ったものだけです。

小袋に分けて包装するのも手伝います。

中国茶 金駿眉

たとえ簡単な茶器でも、茶芸があると大変楽しい中国茶です。

茶葉だけでは、なかなかその趣が伝えられないのが残念です。

当会では毎年『茶友会』を開催していますが、今後も是非続けていきたいと思います。

今日は、茶芸師さんと一緒に包子を作りました。

生地を発酵させるのが難しいので今までチャレンジしたことがなかったのですが、現在では便利な材料が売っているそうで、簡単に美味しく作れました。

熱々の湯気を立てる包子と、怪我の治癒に効果のある薬膳酒をいただいて大満足です。

包子

同じ生地と材料で、蒸さずに平たくして焼いて食べても美味しいです。

中国北部の家庭料理

↑茶芸師さんの四歳になる息子さん、ヤンヤン君。
二人で写真の撮り合いこです。

実はこの数日、風邪気味だったのですが、茶芸師さんに薬局に売っている漢方薬を買ってもらって飲んだら、あっと言う間に治りました。

ご家族は皆さん風邪を引いたらこれを飲んでいるそうですが、本当に良く効きました。

中国の風邪薬

友人と生活を共にすることで、中国語の思考が急速に戻ります。

日本で中国伝統武術を指導するために、日々日本語の上達も必要不可欠なのですが、師に教えをいただく条件として中国語の習得が必須なので、決してレベルを落とすわけにはいきません。

通訳を通じて指導することを否とする我が師は、言葉と体と心と直感を用いて、弟子が悟る瞬間を見極めます。

学問は生きています。

生きている人間こそが学問です。

決して本の中に書かれていることだけが学問ではありません。

本を書いたのも人間、読むのもまた人間。

学問とは、私たちの日々の生活を以って体現することこそが、その本質なのです。

つづく

----------------------------------------------
日本中国伝統功夫研究会
会長 横山春光
サイト : http://www.kungfu-life.com
お問合せ: info@kungfu-life.com

★中国留学記はこちら↓
http://kungfu-life.com/ryugakuki/shunko_ryugakuki.html
----------------------------------------------

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

11

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

太極拳を学んでから、自分の歩幅で生活できるようになりました。

スポーツクラブの太極拳プログラムに参加したのがきっかけで...

R・T
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

新規開講!「赤坂見附 伝統八卦掌クラス」
イメージ

今年は公園の梅の開花が1月より始まっています。毎年、梅の花を見ると、私の師匠である第五代伝統八卦掌正統継...

[ 活動ニュース ]

物事の背後にあるものを見る
イメージ

本日は、「八卦掌を学ぶ秘訣」についてお話したいと思います。しかしこの内容は、八卦掌に問わず、全ての学問...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

美容院で「肩が凝ってないですね~」と言われたい方へ
イメージ

本日、美容院に行ったら、とても嬉しいことがありました。シャンプーの後、鏡の前に座って施してもらうマッサ...

[ 太極拳の健康効果 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ