コラム

 公開日: 2013-07-30  最終更新日: 2014-07-31

「恵比寿・太極拳クラス」 ~クラスレポート~

来月8月より、当会では太極拳クラスに新制度を導入します。
従来より開講していたクラスを、基礎と中級に分けて、段階制度にいたします。

■日本中国伝統功夫研究会(公式HP)
http://kungfu-life.com/

「基礎クラス」(90分)
「中級クラス」(90分)

●これから太極拳を学びたい未経験の方 →「基礎クラス」
●もう一度基礎から学び直したい経験者の方 →「基礎クラス」
●本場中国の鍛錬方法で太極拳を学びたい方 →「中級クラス」

受講生の方が自分に合った内容のクラスを選べることで、より的確な指導を集中して受けられるようになります。

本日の午前中は、開講3年目を迎える「恵比寿・太極拳クラス」(通常クラス)の最終日でした。
来週から、基礎と中級に分かれます。

もともと少人数制のクラスなのですが、欠席の方が数名いらっしゃったので、3名という「超!少人数」でしたが、来月から中級クラスに進級される方が集まり、90分、がっちり太極拳の基本の円運動である纒絲勁(てんしけい)を特訓しました。

「恵比寿・太極拳クラス」纒絲勁 -てんしけい-の特訓

3名様が同じ練習量を積んできていることと、少しずつ問題点が違うことで、集中して細かな動きを手直ししていくと、大きな発見がありました。

股関節の使い方について、今まで指導できなかった次の段階への動作が行えるようになり、私も含めて全員で感動です。

練習して、間違えて、悩んで、それでも諦めずに練習を積んできた人にしか味わえない、心身の喜びです。

こういう瞬間に出会えることが、指導をさせて頂く者にとって、一つの大きな喜びでもあります。

3名の受講生の皆さま、本日はお疲れさまでした。

明日は筋肉痛かもしれませんが、これまで地道に鍛練を重ねてきた自分自身に誇りを持って、中級クラスに進級してください!

そして、「恵比寿・太極拳クラス」の練習場所として利用させて頂いている、レンタルスタジオの「スペースランド」様ですが、オーナー様がミステリアスな魅力を持つ男性の方で、現在受講生の方々の話題の的になっております。

とても穏やかなオーナー様なのですが、スタジオ環境へのこだわりは職人のようです。

「恵比寿・太極拳クラス」スペースランド

スタジオの入り口にある、ちょっとした木の椅子に、多くの生徒さんへの愛情を感じます。

そして、毎年夏休みに床のメンテナンスをしてくださっています。

今年の夏休みは、大々的にフローリングの床を張り替えて、より心地良い床にしてくださるそうです。

既にかなり心地良い床であることと、床の張替えには大きな費用が掛かるので、「どうしてそこまでこだわってくださるのですか?」と質問させていただいたところ、

「床は微妙に動いたほうが良いんですよ、だからフローリングの隙間をゴムで埋めているんです。敷き詰めて動かない床だと膝にくるんです。でも動くからやっぱり徐々に歪んでくるんですよね、だからメンテナンスしなきゃいけないんです」

「恵比寿・太極拳クラス」スペースランド

合掌です。

確かに、恵比寿のスペースランド様のスタジオの床は、フローリングの温かさに加え、滑らない、という有り難い特徴があります。

滑ると練習しづらいのです。

オーナー様は、長年に渡り色々なお教室の先生方と親身にお付き合をいされていらっしゃるので、3年前に私の様な新米太極拳講師がレンタルの申し込みに訪れたときは、とても親切に色々なアドバイスをしてくださいました。

そのアドバイスが今でもいきています。

オーナー様のこだわりと、スタジオへの愛情に包まれて、コツコツと太極拳を練っている「恵比寿・太極拳クラス」です。

■「恵比寿・太極拳クラス」のご案内
http://kungfu-life.com/class_info.html#ebisu

----------------------------------------------
日本中国伝統功夫研究会
会長 横山春光
サイト : http://www.kungfu-life.com
お問合せ: info@kungfu-life.com

★中国留学記はこちら↓
http://kungfu-life.com/ryugakuki/shunko_ryugakuki.html
----------------------------------------------

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

血糖値が標準値に近くなり、体が以前より軽くなった様な気がします。

仕事のストレスと暴飲暴食を重ねたせいか、糖尿病、肝機能障...

T・S
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

新規開講!「赤坂見附 伝統八卦掌クラス」
イメージ

今年は公園の梅の開花が1月より始まっています。毎年、梅の花を見ると、私の師匠である第五代伝統八卦掌正統継...

[ 活動ニュース ]

物事の背後にあるものを見る
イメージ

本日は、「八卦掌を学ぶ秘訣」についてお話したいと思います。しかしこの内容は、八卦掌に問わず、全ての学問...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

美容院で「肩が凝ってないですね~」と言われたい方へ
イメージ

本日、美容院に行ったら、とても嬉しいことがありました。シャンプーの後、鏡の前に座って施してもらうマッサ...

[ 太極拳の健康効果 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ