コラム

 公開日: 2013-05-28  最終更新日: 2014-07-31

初夏訪中修行(二十一)

八卦掌の初夏訪中修行12日目。

この日も早朝4時に起きました。

あまりのダルさに、良くないとは思いましたが、朝から急いでシャワーを浴びて公園に向かいました。

前夜に雨が降ったのか、早朝の公園は肌寒く、気温の変化が体に堪えました。

ここまでくると、もう開き直ります。

無理がきかない状態だったので、逆にまったく無理をしない練功法を用いて、師がお越しになるのを待ちました。

今回の訪中修行では、体調不良のお陰で、初めて師に頼る気持ちの余裕ができました。

以前は、見捨てられないように必死に練功を行っていたので、師を頼るという感覚はありませんでした。

師は、私の状態が少し回復したのを見て取られたのか、手加減のない指導をしてくださいました。

とくに今回新しく展開した型を私が正確に行えるように、私の手首を掴み上げて右へ左へと捻り上げられます。

その度に、大きく体をくねらせて、関節をとられないように条件反射で全身を回転させなければならないので、感覚が研ぎ澄まされます。

それを見ていた知り合いのおじさんが、

「そんなにしごいたら、耐えられないんじゃないの?」

とつぶやいていましたが、師も私も構わず練功を続けました。

徐々に深い段階に進んできたので、なかなかコラムでは詳細を書けませんが、帰国して生徒の方々と分かち合えるのが一番の楽しみです。

前日の中国茶が効いたのか、途中から体調が突然良くなり、師の指導が終わる頃にはすっかり元気になっていました。

この日のお昼ご飯は、担々麺を食べました。

北京の担々麺

雨で湿気と寒さが体に入っていたので、温かくて辛い担々麺は(辛すぎて半分しか食べられませんでしたが)、よい刺激になりました。

そして、この日は近くの公園ではなく、中国茶芸師の友人から教えてもらった、人の少ない静かな公園に行きました。

北京の公園

北京市内の天壇公園とは比べ物になりませんが、それでも静かで人が少ないことが有り難く、数日かぶりに落ち着いて自主練功を行えました。

風が、気持ち良かったです。

スローガンは、「頑張らない、焦らない、考えない」です。

私はすぐに、頑張り過ぎて、焦り過ぎて、考え過ぎてしまうので、意識的に中庸を保つことを実践することにしました。

これは私の人生にとって大きな変化です。

「頑張らない、焦らない、考えない」、でもちゃんと続ける。そして、苦しみから解き放たれ、日々を自然に過ごせるようになったら、もしかして人生の本質が見えてくるかもしれない、そう直感しました。

以前は休憩なしで4時間も連続で練功することがあったのですが、疲労を感じたら細かく休憩をとりながら、じっくり今回の課題の動きに取り組みました。

帰り道に、ローカルな商店でずっと新しいのが欲しかった中国茶用品を見つけました。

■茶漏(ちゃろう)
茶漏(ちゃろう)

それなりのお店で買うと、3倍~5倍の値段になってしまいます。

だんだん目利きができるようになったので、大量生産の品物は何処で買っても同じだということに気づき、質さえ良ければ迷わず購入です。

デザインと手触りが好みだったので、数百円で手に入れることができて、とても嬉しいです。
お土産に、色違いをもう一個買いました。

それから、5年近く愛用していた自宅の中国茶の茶杯(小さな器)にヒビが入っていたので、新しく茶杯を買いました。

■茶杯
中国茶の杯子

観光地でなければ、一個数十円で買えます。

大きいのをプーアル茶用、小さいのを緑茶用に、二個買いました。

中国茶の杯子

重ねれば場所をとらないので便利です。

練功で得た心の平安で生活を楽しむ心の余裕をもてるように、これからは変わっていきたいと思いました。

つづく

----------------------------------------------
日本中国伝統功夫研究会
会長 横山春光
サイト : http://www.kungfu-life.com
お問合せ: info@kungfu-life.com

★中国留学記はこちら↓
http://kungfu-life.com/ryugakuki/shunko_ryugakuki.html
----------------------------------------------

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

15

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

春光先生の中国での体験談を直接聞かせていただけることが何より大きな魅力です。

子供の頃は身体が弱く運動は苦手でしたが、大人になってから...

S・K
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

新しい季節 ~怪我を克服するということ~
イメージ

実は2週間ほど前に、大変嬉しい出来事がありました。あまりに嬉しいので、新規開講したばかりの「赤坂見附・伝...

[ 怪我と克服(実話) ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

太極拳女性専用クラス ~中国工芸茶のひととき~
イメージ

現在、私の自宅の部屋では中国工芸茶の「Venus」が水中花となって佇んでいます。ほんのり甘くて美味しいお茶...

[ 活動ニュース ]

八卦掌の【段階制クラス】がスタートします!
イメージ

今月の2月28日(日)より、当会で開催していた「国分寺・伝統八卦掌クラス」が、レベルアップを目指した段階制クラス...

[ 活動ニュース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ