コラム

 公開日: 2013-05-28  最終更新日: 2014-07-31

初夏訪中修行(十九)

5月27日、八卦掌の訪中修行11日目。

この日も早朝4時に起きて、ホテルの部屋で準備運動を行い公園に向かいました。

北京の早朝の公園

師が来てくださるかどうかは解りませんでしたが、必ず行かなければなりません。
前日に雨が降ったので、公園内の空気は湿気を含んでいました。

精神的スランプからは抜け出せたものの、心と体は一体なので、まだ体調が万全ではありませんでした。

重たい体を引きずるように、ゆっくりと八卦掌の歩法を行っていると、徐々に体も楽になってきました。

が、

なんだか異常な雰囲気を本能が察知しました。

『風の谷のナウシカ』でいうところの、瘴気のようなモノを感じます。

ここ数日、同じ公園のあちこちで瘴気を感じていたのですが、空気が乾燥していたので、風が吹くと流れていくので気にしないようにしていました。

しかしこの日は、土に染み込んだ何かが雨に溶かされて蒸発しています。

それでも多くの方々が、お散歩や、体操や、太極拳や、五禽戯(ごきんぎ)に取り組まれていたので、私もなんとか踏ん張りました。

北京の早朝の公園 太極拳の愛好者

気を紛らわすために、自分の動きを手持ちのデジタル・カメラで録画してみると、思ったより動けていたので、ひとまず朝食を摂りに公園を出ました。

この日の午後は、友人の中国茶店に行く約束をしていたので、お昼前には公園に戻って、八卦掌の練功の続きを行いました。

いつもの場所の匂いが耐えられなかったので、反対側の方へ行ってみると比較的きれいで、二胡を演奏している人や、歌を唄っている人たちがいたので、すぐそばの桃の木の下で練功することにしました。

北京の早朝の公園

少し気分が良くなったので、辺りを見回す余裕が出てきました。

ふと桃の木を見上げると、小さな桃の実が成っていました。

中国北京の公園の桃の実

久しぶりに、初々しさと清々しさを感じて、「よし、復活の時は近いぞ!」と思いました。

また、近くの花壇を見てみると、中国十大名花の一つである『月季花』が雨露で洗われて、艶やかな花びらと、甘い香気を放っていました。

中国十大名花之一 月季花 花の中の皇后

『月季花』は、バラ科の植物で、中国人にとても愛されています。さすが「花の中の皇后」と呼ばれているだけあって、中国の街並みによく似合います。

「いい感じになってきた、やっとエンジンが掛かりそうだ!」

とハチマキでも締めそうな気持ちになっていると、公園の奥からひとりのおじさんが歩いてきて、私のすぐ隣で、

「ガ~、ゴ~、ゴゴッ、ガガガッ、ガゴ~、ゴロゴロ、ペッ!」

と見事な痰を吐いてくれました。

「……」

「うっ、負けないぞ、師が『外の影響をいちいち受けるな、自身を見失うな、平常心を保つように』とおっしゃっていたじゃないか、これしきのこと、中国留学生活で慣れっこになっていたじゃないか!」

と、気を確かに持とうと思ったのですが、おじさんが崖っぷちの私に止めを刺すかの如く、「○○」を初めてしまい、なおかつ例の土中から放たれている水蒸気に含まれた瘴気がまたもや襲ってきたので、再び『風の谷のナウシカ』の、「こんな濃い瘴気は初めて!」という状態になり、がっくり肩を落としてホテルに戻りました。

つづく

----------------------------------------------
日本中国伝統功夫研究会
会長 横山春光
サイト : http://www.kungfu-life.com
お問合せ: info@kungfu-life.com

★中国留学記はこちら↓
http://kungfu-life.com/ryugakuki/shunko_ryugakuki.html
----------------------------------------------

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

ネガティブな気持ちで教室に行っても、ポジティブになって帰ることが出来ます。

太極拳を習い始めた頃は、「転ばなくなった」、「良く寝られ...

S・Y
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(12

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

新規開講!「赤坂見附 伝統八卦掌クラス」
イメージ

今年は公園の梅の開花が1月より始まっています。毎年、梅の花を見ると、私の師匠である第五代伝統八卦掌正統継...

[ 活動ニュース ]

物事の背後にあるものを見る
イメージ

本日は、「八卦掌を学ぶ秘訣」についてお話したいと思います。しかしこの内容は、八卦掌に問わず、全ての学問...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

美容院で「肩が凝ってないですね~」と言われたい方へ
イメージ

本日、美容院に行ったら、とても嬉しいことがありました。シャンプーの後、鏡の前に座って施してもらうマッサ...

[ 太極拳の健康効果 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ