コラム

 公開日: 2013-05-22  最終更新日: 2014-07-31

初夏訪中修行(十)

訪中四日目、朝から片頭痛が酷く、ホテルの部屋の遮光カーテンを開けると、頭がズキズキしました。

私は中学生の頃から片頭痛持ちなのですが、太極拳を学び始めてから随分と良くなりました。

しかし急激な気圧の変化や、極度のストレスを感じると今でもたまに発症します。

風の強い日は「風の邪」を体が受けるので、屋外で練功をすることは好ましくないと言われています。前日の外出も原因の一つかもしれませんでした。

一度片頭痛を発症すると数日間は続くので、やっかいなことになったと落ち込んでしまい、とても外に出る気分になれなかったので、遮光カーテンを閉めて、部屋の中で非常食を食べ、少し休んでから、陳式心意混元太極拳の、『降気洗臓功』を行いました。

『降気洗臓功』とは、内功法の一種で、上がっている気を沈め、自律神経を調整する効果があります。

少しすると痛みが和らいだので、今回の訪中修行の課題である八卦掌の動きを少し復習して、また横になりました。

大陸の気候の変化は激しいです。

特に気圧の変化は目に見えないので、体の症状に注意を払っておかないと、無理をして体調を崩し、精神的に参ってしまいます。

昨年の3月の訪中では、連日の砂嵐でほとんど外出できず、師に教えを受けた時間は滞在7日間で3時間だけでした。

毎日ホテルに缶詰状態だったので、もはやノイローゼとの闘いでした。

あの頃に比べれば、精神状態も体調も随分と良いので、あまり自分を追い詰めないようにと考え、ベッドの上で座禅をしたりして体の声を聞きました。

「眠い……」

とにかく寝てしまいたかったのですが、この日の夜から日帰りで河南省に行く用事があったので、寝る訳にも行かず、かと言って人が溢れる近所の公園に行って、見物人に囲まれながら練功する元気もなかったので、しかたなく早めにホテルを出て、北京の列車の駅に向かうことにしました。

体調が優れないのに悪あがきをすると、大抵おかしな行動をとってしまうものです。



ホテルから北京の列車駅までは、タクシーで移動してもそれほど遠距離ではないのに、なぜかいつもは使わないバスに乗ろうとして、バス停まで三輪タクシーで移動したら、全然違う乗り場で下ろされてしまい、地下鉄より複雑なバスの運行表を見て、散々迷ったあげく、結局タクシーに乗りました。

■北京の列車駅



断続的に襲ってくる片頭痛は、列車の発車時刻一時間前には、もはや「片」ではなく「全体」頭痛に悪化し、なんとか頭痛を忘れようと駅の構内にあるミニ映画館に入ったら、運の悪いことに『アイアンマン3』が上映されており、普段なら大好きな映画なのですが、エキサイティングな映像と音響に、頭痛はメーターを振り切るほど極まり、腹痛と吐き気まで伴ってきたので、誰も居ない通路の階段へ非難し、しばらく休憩してから列車に乗り込むと、すぐに眠り込んでしまいました。

寝台列車は大好きで、列車の揺れが揺り籠のように感じられて熟睡できる体質なのに、この夜は、列車の揺れが大地震に見舞われる悪夢を誘い、翌朝は、最悪の気分で河南省に到着しました。

つづく

----------------------------------------------
日本中国伝統功夫研究会
会長 横山春光
サイト : http://www.kungfu-life.com
お問合せ: info@kungfu-life.com

★中国留学記はこちら↓
http://kungfu-life.com/ryugakuki/shunko_ryugakuki.html
----------------------------------------------

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

現代人では分かりづらい伝統文化の仕来りや、学ぶ姿勢を教えて頂いています。

以前から八卦掌に興味があり、たまたまインターネットで調べ...

H・N
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(15

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

新規開講!「赤坂見附 伝統八卦掌クラス」
イメージ

今年は公園の梅の開花が1月より始まっています。毎年、梅の花を見ると、私の師匠である第五代伝統八卦掌正統継...

[ 活動ニュース ]

物事の背後にあるものを見る
イメージ

本日は、「八卦掌を学ぶ秘訣」についてお話したいと思います。しかしこの内容は、八卦掌に問わず、全ての学問...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

美容院で「肩が凝ってないですね~」と言われたい方へ
イメージ

本日、美容院に行ったら、とても嬉しいことがありました。シャンプーの後、鏡の前に座って施してもらうマッサ...

[ 太極拳の健康効果 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ