コラム

 公開日: 2013-04-30  最終更新日: 2014-07-31

『新木場・太極剣(つるぎ)クラス』のレポート!

毎月1~2回のペースで開催致しております、当会主催の『新木場・太極剣(つるぎ)クラス』ですが、開講して早3年が経ちました。

新木場・太極剣(つるぎ)クラス

剣は中国武術の武器法の中でも習得難易度が比較的高く、陳式太極単剣は、別名“戦剣”と呼ばれるほど勇ましい風格を有しているのですが、「継続こそ力なり!」という言葉をヒシヒシと感じさせる受講生の方が数名いらっしゃり、やはり何事も「ひたむき」さと「一途」さが無ければ、成し遂げられないのであると再確認しました。

私の最初の師がよく、「春光さんは加えて健気(けなげ)だからねぇ、でもたまには自分の頭を撫でて自分を褒めてあげないと潰れちゃうと」とお優しい助言をくださっていましたが、当時の私は「仕事を辞めて太極拳に打ち込む」という背水の陣を敷いていたので、なかなか自分の頭を撫でることができず、お言葉通り何度も挫折していました。

その後中国に太極拳留学しましたが、同じように「ひたむき」さと「一途」さを持って太極拳を学んでいる多くの拳友に出会えたことで、随分勇気付けられ、また視野も広がり、自分自身の心の狭さを知ることができ、何ものにも代え難い貴重な経験を積ませて頂きました。

当会もお陰さまで本格的に活動を開始してから3年が経ち、7名の指導員と先輩後輩との信頼関係、また共に学ぶ仲間意識が芽生え、新たな時代に向かって確実に歩みを進めている実感が持てるようになりました。

特に剣クラスは不定期開催ですので、普段の練功の積み重ねが上達の要となります。

ちょっとした指摘で、伸びる方はグッと伸びます。

生き生きと動けるようになる瞬間に立ち会えることは、指導をさせて頂いている立場の者にとって何よりの喜びです。

■新木場・太極剣(つるぎ)クラス
http://kungfu-life.com/class_info.html#jian

・・・

利用させて頂いておりますBumB東京スポーツ文化館の通り道にある『夢の島公園』ですが、ただいま春爛漫となっております。

4月27日(土)の時点では、まだチューリップの花が咲き乱れていました。
見ているだけで春のワクワク感が弾けます。

BumB東京スポーツ文化館 夢の島公園 チューリップ

綺麗に咲いているチューリップでしたが、管理員の方々が丁寧にお手入れをしていました。

「外側の3枚の花びらはね~」という説明をしているリーダーの方がいらっしゃり、「ああ、そうか、咲ききってしまった花びらを取って、綺麗な状態をなるべく長い期間保ってくださってるんだな」という事に気がつき、自然に「ありがとうございます!」という気持ちになりました。

BumB東京スポーツ文化館 夢の島公園 チューリップ

これから新緑の季節です。

木漏れ日と風が葉を揺らす音に包まれて太極拳の練功をしたら、些細な悩み事など大した事ではなくなってしまいます。

・・・

そして剣クラスの後は、千歳烏山太極拳クラスです。

いつもスタジオの近くに猫ちゃんが数匹お昼寝やお散歩をしているのですが、この日はファイティングをしていました。

千歳烏山・太極拳クラスのスタジオの建物にいた猫ちゃん達

よく映画のシーンで、宣戦布告をする登場人物達が、顔と顔とを日常生活ではあり得ないほどに近づけて睨み合うシーンがありますが、「あれは本能に基づいた設定だったんだな~」と、うなずけました。

2匹の猫ちゃんの力は拮抗しているらしく、お互い引くに引けない姿が可愛かったです。

剣クラスのある日は私のテンションが高いので、同日の午後に行われる千歳烏山太極拳クラスでは毎回大変お騒がせしてしまうのですが、それでもしっかりと受け止めてくださる生徒の皆様にはいつも感謝致しております。

「継続こそ力なり!」を感じる、土曜日の『剣クラス』、そして2年以上メンバーが入れ替わっていない『千歳烏山・太極拳クラス』です。

■千歳烏山・太極拳クラス
http://kungfu-life.com/class_info.html#taikyoku

----------------------------------------------
日本中国伝統功夫研究会
会長 横山春光
サイト : http://www.kungfu-life.com
お問合せ: info@kungfu-life.com

★中国留学記はこちら↓
http://kungfu-life.com/ryugakuki/shunko_ryugakuki.html
----------------------------------------------

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

8
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

他のスポーツをやってみた時、意外にうまくできたので八卦掌のおかげかな、と思いました。

現代人は兎角早歩きで、そして仕事でも何でも早い方が優れて...

R・S
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

新規開講!「赤坂見附 伝統八卦掌クラス」
イメージ

今年は公園の梅の開花が1月より始まっています。毎年、梅の花を見ると、私の師匠である第五代伝統八卦掌正統継...

[ 活動ニュース ]

物事の背後にあるものを見る
イメージ

本日は、「八卦掌を学ぶ秘訣」についてお話したいと思います。しかしこの内容は、八卦掌に問わず、全ての学問...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

美容院で「肩が凝ってないですね~」と言われたい方へ
イメージ

本日、美容院に行ったら、とても嬉しいことがありました。シャンプーの後、鏡の前に座って施してもらうマッサ...

[ 太極拳の健康効果 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ