コラム

 公開日: 2013-03-18  最終更新日: 2014-07-31

春季訪中修行(十四)

2013年3月17日、春季訪中修行9日目。

夕方の6時半から師とのマンツーマンの指導でした。

北京の公園

6時40分頃から、みるみる暗くなり、7時を過ぎるとほぼ真っ暗になります。

公園内の頼りない電灯を、それでも頼りにして、師の残像を伴う高次元な動きを確認しなければなりません。

途中で視覚で認識することは不可能だと悟ったので、視覚+肌で感じるようにシフトしました。

どうしてもひっかかる動きがあったのですが、外形は間違っていません。

私が苦戦していると、師が暫しの間思考をめぐらせて、信じられない解説をしてくださいました。

最大でも45度を超えない角度で足を前方に出す動きでしたが、実際には内面で四次元の動きを行っていたのです。

詳しくは書けませんが、多少なりとも武術を学んだ者からすると、一瞬まったく逆の方向に体を使うので、常識が覆されて私の脳は完全にショック状態になってしまいました。

「ど、どうやってこの一瞬の間に、この複雑な力の流れを通すのだ!?」

目を閉じました・・・

心で師の伝えてくださる流れを追いました。

腰に、何かが乗り移りました。

目に見えない師の伝承の心が私の腰に流れてきます。

精神力も体力も限界でしたが、自分を棄ててその流れに身を委ねました。

凄い・・・

なんだこれは・・・

中国伝統武術とは、

八卦掌とは、

ここまで人体の可能性を追求するのか・・・

それは、生まれてきて今日までの37年間の人生が吹き飛ぶほど迫力のあるものでした。

しかしその後、師は私に、まだまだ、まだまだ、まだまだずっと先の、先の先の、もっと先の動きを見せてくださいました。

そして対練です。

無我夢中で師の動きについていきます。

師の動きが速すぎるのと、夜の公園が真っ暗なので、眼はほぼ役に立ちません。

本能で反応するしかありません。

考える時間もありません。

2時間の指導が終わると、『明日のジョー』のように真っ白な灰になってしまいました。

つづく

----------------------------------------------
日本中国伝統功夫研究会
会長 横山春光
サイト : http://www.kungfu-life.com
お問合せ: info@kungfu-life.com

★中国留学記はこちら↓
http://kungfu-life.com/ryugakuki/shunko_ryugakuki.html
----------------------------------------------

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

14

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

現代人では分かりづらい伝統文化の仕来りや、学ぶ姿勢を教えて頂いています。

以前から八卦掌に興味があり、たまたまインターネットで調べ...

H・N
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(15

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

新規開講!「赤坂見附 伝統八卦掌クラス」
イメージ

今年は公園の梅の開花が1月より始まっています。毎年、梅の花を見ると、私の師匠である第五代伝統八卦掌正統継...

[ 活動ニュース ]

物事の背後にあるものを見る
イメージ

本日は、「八卦掌を学ぶ秘訣」についてお話したいと思います。しかしこの内容は、八卦掌に問わず、全ての学問...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

美容院で「肩が凝ってないですね~」と言われたい方へ
イメージ

本日、美容院に行ったら、とても嬉しいことがありました。シャンプーの後、鏡の前に座って施してもらうマッサ...

[ 太極拳の健康効果 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ