コラム

 公開日: 2013-03-17  最終更新日: 2014-07-31

春季訪中修行(十三)

2013年3月17日、春季訪中修行9日目。

3時間で終わると予想していた友人の茶芸師さんのネットショップ用の写真撮影が・・・

大幅に時間オーバーして、なんと7時間連続、シャッター数約300回、採用された写真222枚。

数十種類の茶葉の、ありとあらゆる状態を撮影しました。

撮影の合間に、茶芸師さんが茶葉の紹介文を書いていたので、待っている時間が長かったです。

友人の茶芸師さんも中国茶も大好きですが、それでもやっぱり疲れました。

というより、撮影しながら数十種類の中国茶を飲んだので、酔っ払いました。

しかし、こんなに茶葉を詳しく観察する機会は滅多になので、疲れましたが楽しかったです。

下の二枚の写真は、銘茶と誉れ高き鉄観音です。

鉄観音

鉄観音

一枚目の写真は等級の高いものです。

二枚目が低いほう。

一目瞭然です。

飲んでみると、これまた明らかに味の質に差がありますが、どちらも特徴が違うので美味しいです。

そして、この2年ほど中国紅茶界の人気ナンバーワン座を守っている金駿眉。

金駿眉

美しいです。名前のとおり、金色の眉のようです。

お砂糖を入れなくても、蜜のような甘みと、とろけるような舌触りがあり、至福の境地を味わわせてくれます。

金駿眉

そして、この日のフォトジェニック茶は、古樹芽孢でした。

古樹芽孢

友人の茶芸師さんに、

「この茶葉は綺麗だから、ロマンチックに撮って!」

と言われて面食らいましたが、なんとかロマンチックな気分になって撮ってみました。

7時間、2Dの世界に浸かって、それはそれは激しく気分転換できました。

そして、お茶の飲みすぎで酔っ払ってホテルに戻ると、時刻は既に夕方・・・

慌てて公園に向かい、練功をはじめると、まさかの電話が!

電話が鳴っている。

まさか!

まさかっ!

まさかの師からのお電話です。

師:「いま何処に居る?」

私:「はい!公園です!」

師:「今から行くから待っていなさい」

私:「はい!!」

私に残された時間は30分。

30分で、カフェイン酔いと、2Dの世界から回復しなければなりません。

体によくないと解かっていましたが、非常事態なので出してはいけない非常用エネルギーを全開にして無理やり体を温めました。

この後、真っ暗な公園でたっぷり2時間、師と私のマンツーマンで、4次元の世界に突入したのです・・・

つづく

----------------------------------------------
日本中国伝統功夫研究会
会長 横山春光
サイト : http://www.kungfu-life.com
お問合せ: info@kungfu-life.com

★中国留学記はこちら↓
http://kungfu-life.com/ryugakuki/shunko_ryugakuki.html
----------------------------------------------

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

10

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分で意識して姿勢を気をつけるようになりました。

中年からでも上達可能な武術を習いたいと思い、八卦掌を学ぼ...

Y・N
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(8

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

新しい季節 ~怪我を克服するということ~
イメージ

実は2週間ほど前に、大変嬉しい出来事がありました。あまりに嬉しいので、新規開講したばかりの「赤坂見附・伝...

[ 怪我と克服(実話) ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

太極拳女性専用クラス ~中国工芸茶のひととき~
イメージ

現在、私の自宅の部屋では中国工芸茶の「Venus」が水中花となって佇んでいます。ほんのり甘くて美味しいお茶...

[ 活動ニュース ]

八卦掌の【段階制クラス】がスタートします!
イメージ

今月の2月28日(日)より、当会で開催していた「国分寺・伝統八卦掌クラス」が、レベルアップを目指した段階制クラス...

[ 活動ニュース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ