コラム

 公開日: 2013-01-18  最終更新日: 2015-11-26

日常生活の姿勢を正す

下の写真は、私が太極拳の発祥地である河南省に太極拳留学していた、2007年11月当時の写真です。



地元の新聞の取材を受けた時に撮って頂いた写真なのですが、新聞記者カメラマンさんに、

「あなたは、何をしている時も鍛錬しているみたいだ」

と言われました。

この頃は、朝から晩まで練功漬けだったので無理もありませんが、日本に帰国してから、少し体の状態が変わりました。

練功だけではなく、きちんと社会と向き合う生活をしていると、知らず知らずのうちに気を張ってしまいます。

多少の気の張りは良い刺激となって元気が出るのですが、度を越すと筋肉や神経の状態が乱れ、姿勢が崩れます。

もちろん自分の練功を行えば回復しますが、それでも無制限に時間がある訳ではないので、『上達』ということを考えると、時間をロスしている事になります。

問題は、やはり精神状態なのです。

正しく練功を行っている時の、安定した姿勢を基準として、一日の最後、色々な日常業務を行った後の寝る前の姿勢を比較してみます。

この誤差が大きいと、どんなに寝ても食べても休養しても思うように回復しないので、練功を行ってまず姿勢を整えます。

そして、心が静になったら、改めて日常生活を見つめてみます。

そうすると、実に多くの『心の姿勢』のズレが見出せます。

『体の姿勢』は目に見えますし、歪めば痛みとなって感じることができるので、目に見えない『心の姿勢』に比べれば、調整を行いやすいです。

そもそも、なぜ『体の姿勢』が歪むのかと言うと、まず始めに神経が偏りを生じるところから起こりますので、やはり『心の姿勢』を正すということを抜きにしては、体も整いません。

しかし、『心の姿勢』は目に見えませんので、これをしっかり整えていこう、という“問題意識”を持たなければ、なかなか気がつきません。

逆に言えば、普段の生活で正しい『体の姿勢』を意識する事で、心の状態を良好に保つことも可能です。

日常生活の姿勢を正すことは、太極拳の習得への重要な工夫の一つとなります。

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

17

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

太極拳は独学では学べないということが身にしみてわかりました。

20代の頃から武術を学びたいと思っていたのですが、30代を過...

Y・M
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(19

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

新しい季節 ~怪我を克服するということ~
イメージ

実は2週間ほど前に、大変嬉しい出来事がありました。あまりに嬉しいので、新規開講したばかりの「赤坂見附・伝...

[ 怪我と克服(実話) ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

太極拳女性専用クラス ~中国工芸茶のひととき~
イメージ

現在、私の自宅の部屋では中国工芸茶の「Venus」が水中花となって佇んでいます。ほんのり甘くて美味しいお茶...

[ 活動ニュース ]

八卦掌の【段階制クラス】がスタートします!
イメージ

今月の2月28日(日)より、当会で開催していた「国分寺・伝統八卦掌クラス」が、レベルアップを目指した段階制クラス...

[ 活動ニュース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ