コラム

 公開日: 2013-01-03  最終更新日: 2014-07-31

冬季訪中修行(十)

2013年1月2日。

この度の冬季訪中修行も、残すところあと2日となりました。

相変わらず北京は、「30年に1度の大寒波」という気象庁の調べを証明すべく、
毎日身を切りつけるような寒さが続いていましたが、それでも体が慣れてきた
せいか、なんとか屋外でも思考が働くようになってきました。

孔雀王(プーアル茶)

この日の朝も、師は公園に来てくださり、熱い指導を行ってくださいました。

寸止めで体の全ての部分に技を決められると、言葉は一言も出てこなくなります。

私は女性なので、男性のようにDNAに闘争本能は組み込まれていません。

なので、以前は技を掛けられても頭が真っ白になって、何も覚えられなかった
のですが、徐々に師が伝えたいのは技の数や威力ではなく、法則であることが
体で解るようになってきました。

師の動きを見ていると、本当に心の底から人間を尊敬できる気持ちになれます。

人とは、これほど高い境地に至れるのだ。

無限の希望と情熱が湧いてきます。

師の与えてくださる課題を心と体で真正面から受け止めると、この日の朝の
稽古も無事終わりました。

帰国間近なので、お昼休みに友人の中国茶店に顔を出しました。

前回は工芸茶に凝ったので、今回は初心に戻って伝統茶を買うことにしました。

「プーアル茶が欲しいんだけど、何か良さそうなのない?」

と友人の茶芸師さんに聞いてみると、

「う~ん、プーアル茶は種類が多いから、どんな味が好きなのか教えて」

と聞かれたので、

「生徒さんと一緒に飲むから、飲みやすいのがいい」

と答えると、その場の雰囲気で、面白い名前のプーアル茶を出してくれました。

『孔雀王』

孔雀王(プーアル茶)

この餅茶が店内に置かれていたのは、もうずっと前から知っていたのですが、
あまりにもコテコテの名前だったので、スルーしていました。

ちょうど試飲の為に開封していたものが一個あったので、茶芸師さんが、

「わぁ、あなたラッキーね! 試飲できるわよ」

と言って、さっそく淹れてくれました。

飲んでびっくり!

孔雀王(プーアル茶)

「何これ! すごく美味しい!」

「これ、6年ものなの。 おまけに安いのよ」

「え? どうして? こんなに美味しいのに」

と私が驚きの声を上げ続けていると、

「これは小さな工場で作られたもので、茶葉も一級品じゃないの」
「でも、とっても丁寧に作られていることと、6年寝かせたことで熟成されてるのよ」

と説明してくれました。

プーアル茶なのに、特有の古い味が前面に出ていません。
それに等級の低いプーアル茶にある舌への刺激感もゼロです。

爽やかさの中に、茶葉がまだ生だったときの面影を残す自然の香りがします。
お茶という、天然の香水のようです。

「ダメだ、一目惚れしちゃった。 これいくつあるの?」

と聞いてみると、

「もう生産されてないから、14個しかない」

と言うので、申し訳なくなり、

「あの~、一個はコレクションにしたいの」
「それからもう一個は、生徒のみなさんと飲みたいの」
「だから、二個買ってもいい?」

とお願いしてみると、

「うん、大丈夫よ、まだあるから」

と言って、特別に売って貰いました。

こんなに安くていいのか?というほど安かったので、

「年代物だったら、値上げしても良いのに」

と言うと、

「だって、たった十数個しかないのに、値上げしても仕方ないでしょ」
「こういう特別なお茶は、友人と楽しむために残してあるのよ」
「大丈夫、商売はちゃんと品数が保証されているものでしてるから」

と言って、色々な中国茶の話をしてくれました。

茶葉は自然のものなので、例えばワインと同じです。

同じ種類でも、気候によって毎年味が変化します。

保管している環境によっても、熟成の具合が違ってきます。

人工物に囲まれて生きていると、こんな当たり前のことまで解らなくなってしまいます。

茶芸師さんは、孔雀王の茶葉を見せてくれて、

北京の公園

「ね? 茶葉自体は大きさが揃ってなくて決して高級茶葉ではないけど、
 油のような艶があるでしょ? うまく熟成されたのね」

と言っていました。

何度飲んでも好きな味です。

練功で頑張った体が喜んでいます。

あとは、月光白と大红炮と、もう一つ、2012年に流行したお茶を買いました。

『昆仑雪菊』

昆仑雪菊

ダイエット茶らしいです。

一番流行していた頃は、一般人には手が出ないほどの高値だったそうですが、
やっと品数が揃ってきて、価格も常識的な値段になっているそうです。

海抜3200メートルの高山に生えている野菊です。

漢方薬のような味がしますが、北京で普通に飲まれている菊茶より苦味がなくて、
後味に、「ほんのり」甘みがあるので、面白くて何杯も飲んでいたら、頭がクラクラ
してきたので、

「あ~、お茶飲みすぎて酔っ払ったみたい」

と言うと、

「ちょっと、だめだめ、これダイエット茶なんだから、あなたみたいな運動量が
 多い人がガブガブ飲んじゃだめよ。 これこれ、ビスケット食べなさい!」

と言って、ビスケットを10枚食べさせられました。

高血圧や、血糖値が高い人、あとダイエットをしたい人に適しているそうなので、
試しに2瓶買ってみました。

1ヵ月飲み続けると、かなり効果が出るそうです。

と言っても、もともと中国茶には多かれ少なかれダイエット効果があるので、
この手のお茶は、ブームが過ぎると忘れ去られてしまいます。

でも、たまには流行を追ってみる遊び心も大事だな、と思います。

日本に帰って、会員の皆様と一緒に飲むのが楽しみです。

そして、この日の午後も、前日に引き続き、限界突破の連続50回の
上下左右高速螺旋八卦掌を行って、しっかり鍛錬を終えました。

つづく

----------------------------------------------
日本中国伝統功夫研究会
会長 横山春光
サイト : http://www.kungfu-life.com
お問合せ: info@kungfu-life.com

★中国留学記はこちら↓
http://kungfu-life.com/ryugakuki/shunko_ryugakuki.html
----------------------------------------------

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分の生涯に渡る目標を得ることができました

直接のきっかけは母に勧められてなのですが、この会に入会す...

M・I
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

新規開講!「赤坂見附 伝統八卦掌クラス」
イメージ

今年は公園の梅の開花が1月より始まっています。毎年、梅の花を見ると、私の師匠である第五代伝統八卦掌正統継...

[ 活動ニュース ]

物事の背後にあるものを見る
イメージ

本日は、「八卦掌を学ぶ秘訣」についてお話したいと思います。しかしこの内容は、八卦掌に問わず、全ての学問...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

美容院で「肩が凝ってないですね~」と言われたい方へ
イメージ

本日、美容院に行ったら、とても嬉しいことがありました。シャンプーの後、鏡の前に座って施してもらうマッサ...

[ 太極拳の健康効果 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ