コラム

 公開日: 2013-01-01  最終更新日: 2014-07-31

冬季訪中・練功服製作(五)

2012年12月30日、午後3時。

武術服職人の、シエ姉さんの家の近くのホテルの待合室で、
最後の注文書のチェックをしました。

今回の注文数は、前回分(71着)の2/3が届いて間もなかったという
こともあり、数は多くありませんでしたが、現在、ほとんどの色の
棉麻の生地が入手できるということで、私は一着一着の注文書を細かく
チェックしました。

ようやくシエ姉さんと打ち合わせをする約束の4時になったので、
数十メートルの生地が入った袋を担いで、家まで向かうことにしました。

道の途中で、

猫、発見!

河南省の猫

「にゃご~!にゃご~!」

と叫んでいます。

「寒いだろうに・・・」

と思って撫でてあげると、嬉しそうにしていました。

河南省の猫

シエ姉さんの家にたどり着いてまず、布市場で埃まみれになった手を
洗わせてもらうと、洗面所から出るときに、段差に躓いて豪快に転んで
しまいました。

「我还是个练武的・・・」
(武術を学んでいる身なのに・・・)

私が自分自身にショックを受けていると、シエ姉さんが慌てて起こしてくれて、

「大丈夫?」

と声を掛けてくれました。

「寒くて、足が凍っちゃったみたい・・・」

と言うと、温かいコーヒーを淹れてくれました。

武術服職人さんが淹れてくれたコーヒー

インスタントでしたが、今まで飲んだコーヒーの中で一番美味しかったです。

それから、いよいよ当会の練功服の打ち合わせの大詰めです。

私が持ってきたipadの中の、生徒さんの写真を見ながら、細かい色を決めて
いきます。

職人さんが、

「この写真をメールで送って」

と言うので、

「あ、これ回線の契約をしてないんです」

と答えると、

「だってこれ、ipadでしょ。wifiあるでしょ」

と言われたので、アナログ人間の私は、

「wifiの繋ぎ方が解らないんです・・・」

と正直に言うと、シエ姉さんは息子さんを呼んで、あっと言う間にwifi接続して、
一枚一枚、気に入った写真をメールで送信していました。

あーでもない、こーでもない、と打ち合わせしているうちに、
外は暗くなってしまい、シエ姉さんに晩ご飯を食べていくように
勧められました。

一応遠慮したのですが、

「列車の発車時刻は、夜の10時でしょ、焦ることないじゃない」

と言って、台所に行ってしまいました。

私は、息子さんと息子さんの同級生と一緒にテレビを見ていたのですが、
どうやらシエ姉さんは一人で料理を作っているようなので、台所に行って
お手伝いすることにしました。

武術服職人さんの家で晩ご飯を作る

卵と韮の炒め物。

ピーマンとインゲンとトマトの炒め物。

揚げ豆腐とほうれん草の炒め物。

豚肉とキノコの炒め物。

ピーナッツとサツマイモの入ったお粥。

そして、私の大好物の、馒头!

久しぶりに中国の、『家常菜』(家庭料理)を食べられて、心の奥が
「じ~ん」と温まりました。

そして、河南省に武術留学していた頃の、血と汗と涙が懐かしくて、
胸が一杯になりました。

耐え難い孤独と、苦しい鍛錬に挫けそうなとき、何度シエ姉さんの、

「あなたの表演服が出来上がったわよ、練功が終わったら取りに来て」

という電話の声に救われたか解りません。

毎日ストイックな武術漬けの日々でしたが、私も一応女性なので、
シエ姉さんの作ってくれる美しい表演服は、心のオアシスでした。

・・・

そんなこんなで、時間はどんどん過ぎて行き、そろそろ出発しないと
間に合わない時間になった頃、シエ姉さんは何を思ったのか突然、

「そうだ!中国のお見合いサイトで結婚相手を探せるわよ」

と言って、

「無料だから、私が登録してあげる」

とノートパソコンを立ち上げて、登録を始めました。

「いやいや、いいですよ、見ないから・・・」

と何度も断ったのですが、

「いいじゃない、どんな人がいるのか見るだけなら、これも縁のうちよ」

と言って、聞いてくれません。

「あなたは生きている世界が狭いのよ、生徒さん以外知り合うきっかけがないでしょう」

「なんでもいいから、きっかけを作らないと、このままいつまでたっても独身のままよ」

・・・

中国人は、とにかく婚姻問題に積極的なので、私はあきらめてまな板の上の鯉になって、
ハンドルネームまで考えさせられました。

なんだか、バツが悪いので、

「シエ姉さん、練功服の打ち合わせ、まだ終わってないよ、お金も払ってないし!」

と言うと、やっとパソコンから離れてくれましたが、しっかりIDとパスワードを
書いた紙は渡されました。

最後に、今回希望の色の生地が見つからなかった当会の指導員に似合いそうな、
ベルベットの生地を見繕ってもらって、練功服の打ち合わせを終了すると、
もう本当に間に合わない時間になってしまったので、シエ姉さんの電動バイクに
乗って駅まで送って貰うことになりました。

河南省鄭州駅の夜

駅に到着すると、私は急いでバイクを降りて、シエ姉さんにお礼を言って
分かれようとすると、シエ姉さんは『トトロ』のマスクを外して、

「日本に帰ったら必ずお見合いサイトを見るのよ~、万が一出会いがあるかもしれないから」

と笑顔で念を押してきたので、私も笑いながら、

「うん、わかった、とにかく一応見てみる!」

と答えて、駅まで走りました。

どんなに離れていても、心と心があれば、交流は途絶えないものだと、
何度も振り返ってシエ姉さんに手を振りながら、思いました。

つづく

----------------------------------------------
日本中国伝統功夫研究会
会長 横山春光
サイト : http://www.kungfu-life.com
お問合せ: info@kungfu-life.com

★中国留学記はこちら↓
http://kungfu-life.com/ryugakuki/shunko_ryugakuki.html
----------------------------------------------

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分の体について、じっくり考える事が出来ます。

ある方から太極拳のDVDを頂いたのですが、横山先生と関口さん...

M・T
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

新しい季節 ~怪我を克服するということ~
イメージ

実は2週間ほど前に、大変嬉しい出来事がありました。あまりに嬉しいので、新規開講したばかりの「赤坂見附・伝...

[ 怪我と克服(実話) ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

太極拳女性専用クラス ~中国工芸茶のひととき~
イメージ

現在、私の自宅の部屋では中国工芸茶の「Venus」が水中花となって佇んでいます。ほんのり甘くて美味しいお茶...

[ 活動ニュース ]

八卦掌の【段階制クラス】がスタートします!
イメージ

今月の2月28日(日)より、当会で開催していた「国分寺・伝統八卦掌クラス」が、レベルアップを目指した段階制クラス...

[ 活動ニュース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ