コラム

 公開日: 2012-06-28  最終更新日: 2015-11-26

ストレス解消 「生きている実感」

私が中国留学から日本に帰国して一番強烈に違和感を感じたことはスーパーやコンビニで買ってくる食品容器のごみの多さです。

これには、ほとほと辟易しました。

まるで自分の生活までパック詰めされて自動処理されているような、そんな気分に陥ったものです。

中国にいた頃は、食事作りにとても苦労しました。



毎日、練功の帰りに野菜市場に寄って、その日の分だけの野菜やお肉を買います。

野菜は土もついてるし、冬はとくに冷たい水で洗うのは大変です。
韮などは買って帰ったら選別して、食べられる柔らかい葉だけを抜き出さなければなりません。

お肉は骨格が生々しい動物の部位を選ばなければなりません。

「自分は他の命をいただいて、今日生かされている」

根本的な命の営みを痛感させられました。

でも、苦労して作った簡素な食事は、食べるととても元気がでました。

そして、毎日通っていた野菜市場ですが、野菜を買うときも常に油断は禁物です。

よく足元に、もの凄く強そうなニワトリさんがいて、鋭い視線で睨んでくるので、「うわわわ」と何度も驚かされました。



たまに番犬とおぼしきワンちゃんもいるので、尻尾でも踏んでしまったら大変です。

そんな野菜市場の中では、

「この人参割れてるじゃない!」

「割れているほうが甘くて美味しいんだよ!」

と言った言葉が飛び交っています。

野菜は全部『目方売り』なので、必要な分だけを一つの袋に入れて持ち帰ります。

太極拳武館の仲間と昼食を作るときは、色々な地方から来ている人の『家常菜』(ジィア チャン ツァイ、家庭料理の意)の話を聞けるので、とても勉強になりましたし、楽しかったです。



一度、野菜の千切りをするのに便利なスライサーを持って行ったら太極拳の発祥の地、陳家溝出身の男の子に、

「ダメだよ、それで切ると炒めたあと野菜の味がしなくなるんだよ」

「ちょっと太いのとか細いのとかあったほうが、美味しいんだよ!」

と言われて、(おお、なるほど!)と思ったことがあります。

やんややんやと喋りながら、シンプルな料理を何種類か作って、食べて、塩加減や香付けの生姜や葱の分量がどうだったという話をして、食べ終わったあとは、料理が苦手な人がお皿を洗ってテーブルを拭いて、そして、お湯を飲みながら一呼吸おいたら、各自自分の部屋に戻ってお昼寝をします。

起きたら、また練習です。

たったそれだけですが、本当に充実感がありました。

「生活」、「生きている」、そういう実感がありました。

今でも“ゴミ袋一杯の食品パック”を見ると、心がゲンナリします。

せめて、仲間と一緒に食事を作って食べてお喋りをする。

それだけでも、大きなストレス解消になると思います。

そういうシンプルな行為が、人間に生きている実感を感じさせてくれるのではないでしょうか?

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

4

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

八卦掌を習いはじめてから、一度もこけたり、ケガをしたりしていません。

運動不足だったので、体を動かしたいと思っていたときに、横...

S・A
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(6

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

新規開講!「赤坂見附 伝統八卦掌クラス」
イメージ

今年は公園の梅の開花が1月より始まっています。毎年、梅の花を見ると、私の師匠である第五代伝統八卦掌正統継...

[ 活動ニュース ]

物事の背後にあるものを見る
イメージ

本日は、「八卦掌を学ぶ秘訣」についてお話したいと思います。しかしこの内容は、八卦掌に問わず、全ての学問...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

美容院で「肩が凝ってないですね~」と言われたい方へ
イメージ

本日、美容院に行ったら、とても嬉しいことがありました。シャンプーの後、鏡の前に座って施してもらうマッサ...

[ 太極拳の健康効果 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ