コラム

 公開日: 2012-05-23  最終更新日: 2015-11-26

感じ続けること...

今日の関東の午前中は、とても爽やかな青空でした。

街角にはジャスミンの花が咲いていて、甘い香りを漂わせています。

ジャスミンの花

太極拳や八卦掌を生徒の皆さんと共に練習していて、ふと感じることがあるのですが、それは、自分の体と心に向かい合う真摯さです。

「自分を見つめる」、というと月並みな言葉に聞こえますがこれを実践しようと思うと、非常に難しいことがわかります。

そもそも、“自分”とは何なのか?

哲学的な問題にも捉えられますし、周囲の人々に与えられた自分のイメージ、過去の記憶により意識的に構築している自分という人間。

どのような角度からも際限なく捉えられますので、とても曖昧でいきなり“自分”という言葉を突き付けられると、無尽蔵な思考が展開し始めてしまいます。

この思考の無限ループは、とても疲れます。

私は物心ついた頃からこの問題を考え始めましたので、太極拳を学ぼうと思い立った寸前まで、実に15年間はたっぷり、思考の無限ループでクタクタになりました。

結局は、「考えてもわからない」ということが「わかった」ので心を止めて、体を動かし始めました。

そうして正に「ひらめいたっ!」のが、太極拳だったのです。

「体」は、目に見えるものです。

しかし、実は「心」も目に見えます。

というより、「心」は「体」に現れます。

これがわかった、ということは私の人生において最大の発見でした。

「自分がわからない」という生きる不安から解放されたからです。

行動をおこすことで、心や体に変化が生じる、それを感じる、表現する、そして観察する、それを繰り返すことで、心と体が整い「安心」と「心地よさ」が得られます。

太極拳や八卦掌に置き換えてみると、それは定められた型(定勢)を繰り返し練習する、ということです。

だれでも最初から定められた型通りには動けません。

しかし、その誤差を感じるところから、自分探しを始められるのです。

大切なのは、感じ続けることです。

感じている自分は、確かに存在します。

感じ続け、観察し続けることが大切なのです。

● 八卦掌・太極拳 ~教室のご案内~
● 横山春光 ~中国留学記~ (お読みいただければ幸いです)

この記事を書いたプロ

日本中国伝統功夫研究会 [ホームページ]

スポーツインストラクター 横山春光

東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL:080-9172-1248

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
受講生からの声

地震の影響で各駅のエスカレーターが止まっているので、最近は階段を使うようになったのですが、太極拳を始めてから一年・・・気がつけば、階段を上っても息が切れな...

各クラスの紹介
国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班

★公式HP「国分寺・伝統八卦掌 基礎/継承班」のご案内はこちら!【段階制班の特徴】  日曜午後の国分寺スタジオで【基礎訓練班】と【継承班】の二つの段階に取...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
太極拳指導家の横山春光さん

心身を養い、一緒に鍛錬していきましょう!(1/3)

 「太極拳」、「功夫(カンフー)」といえば、公園で行っている健康体操、若しくは気で人を飛ばす、といったイメージがあります。しかし、6年間本場中国で修業を積んできた横山さんを知れば、本当の太極拳の素晴らしさを知る事ができます。 「私たちの...

横山春光プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

指導力の幅広さ

会社名 : 日本中国伝統功夫研究会
住所 : 東京都港区赤坂3-9-1 紀陽ビル5F [地図]
TEL : 080-9172-1248

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-9172-1248

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横山春光(よこやましゅんこう)

日本中国伝統功夫研究会

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

自分を立て直して自分を取り戻せる

自分の10年後を思った時に、様々な面(身体的・精神的)にプ...

Y・I
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
新木場・中国伝統武器精鋭コース
イメージ

4月16日(土)に、新木場にある東京スポーツ文化館にて、『中国伝統武器精鋭コース』をスタートしました。★...

[ 器械・武器法 ]

新しい季節 ~怪我を克服するということ~
イメージ

実は2週間ほど前に、大変嬉しい出来事がありました。あまりに嬉しいので、新規開講したばかりの「赤坂見附・伝...

[ 怪我と克服(実話) ]

調子の悪い時の練習が、上達の瞬間を生む
イメージ

八卦掌に休みの日はありません。通常のスポーツでは、効果的に休みの日を作ることがレベルアップに必要なこと...

[ 八卦掌を学ぶ秘訣 ]

太極拳女性専用クラス ~中国工芸茶のひととき~
イメージ

現在、私の自宅の部屋では中国工芸茶の「Venus」が水中花となって佇んでいます。ほんのり甘くて美味しいお茶...

[ 活動ニュース ]

八卦掌の【段階制クラス】がスタートします!
イメージ

今月の2月28日(日)より、当会で開催していた「国分寺・伝統八卦掌クラス」が、レベルアップを目指した段階制クラス...

[ 活動ニュース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ